--------



2011-09-24

BIANCHIのFRETTAについて考察

本当に久しぶりに書きます。mixiでは書けないことや自転車、車、バイクのことについてはココに書こうと思ってます。

では本文、1年前の冬思いつきでフォールディング(折りたたみ)自転車を買おうってことになり、DAHONやCLEANSPEEDなど「走る」折りたたみを考えていたのですが、サイクルモード大阪の帰りに寄った大阪の有名な自転車屋さんでBIANCHIFRETTA(フレッタ)を見て、あまり眼中に無かったBD-1とは違うその配色の鮮やかさに惹かれ、持ってるロードもビアンキだからってこともあり、フレッタが気になって気になってしょうがなく、買うことにしました。

んで購入は近所のオシャレな自転車屋で購入しました。BIANCHIでもミニベロなどは本国生産なのか半年くらい届くのにかかるのですが、フレッタは数日で到着でした。もちろん色はチェレステ。今考えたらライムグリーンの方が良かったかなぁと思っています。

んで自転車屋さんではたたみ方をざっくり教えてもらっただけでした。これが間違いたたむ度に何処かに何かがひっかかり、傷が付き半年もしないうちに上品な自転車は無惨な傷だらけの自転車になってしまっていました。もっと早くから頭使ってれば良かったのですが…

ってことで、コレから購入を考えている人に少しでも参考になればと思い、いろいろたたみ方や傷の理由を調べてみました。やっぱり自転車はずっとキレイな方がイイですもんね。

ではワタシのフレッタちゃんを見てみましょう
フレッタ
なんか画像が悪くて申し訳無いですけど…

傷はPICT4238.jpg
右後ろのスイングアーム上。傷ガードの上に大量についています。

この傷の理由は…
PICT4243.jpg
たたんでいる途中を上から見てみました。このようにチェーンがフロントギアから外れてスイングアームとの隙間に入り込んでいるのが分かります。このままたたんでしまうと上の写真のようになってしまいます。

ディレイラー側を上から見ます。
PICT4245.jpg
ディレイラーが「LOW」となっている為、チェーンに角度がつき、たたんで反転した時にフロントがギアの上の方で外れてしまい、スイングアームとフロントギアに挟まれ、傷がついていたようです。

ですから対策としては「たたむ際はかならずHIGH(一番外)にしておく」となります。

PICT4244.jpg
こんな感じでHIGHでたたむとちゃんとチェーン傷ガードの上にチェーンが乗ってますね。

んで次の傷は
PICT4240.jpg
左後ろのスイングアームんところです。なんでこんなところが…って感じです。

この傷の理由は…
PICT4249.jpg
このようにたたんで後ろが反転する際になんとクランクがロックし回らなくなりクランクとフレームが干渉しているんですね。
PICT4248.jpg
とここで疑問、別にペダルを手で押さえているわけではありません。なのにクランクがロックしてしまう。たたむ動作もココで止まってしまいます。ここで頭が悪いのでココで何故なのか考えなかったのが悪い。

クランクがロックしてしまう→何かがどこかに挟まっている…→チェーン?
そうなんです、前の理由でもありましたチェーンのフレームとの干渉、これによりチェーンもハブもクランクもロックしてしまい、干渉しているのにもかかわらず「オカしいなぁ」と思いながら無理矢理たたもうとした結果がクランクがフレームに余計な力を加えてしまいこの結果です。なんとも情けない話。
そしてクランクがこの位置にくるのも原因の一つであります。
後ろを反転させる前からクランクとペダルの位置を考えておかなければいけません、これは後述の前輪に対しての傷にも影響があります。

ワタシがやってみて一番良いと思った折りたたみ前のベストペダル位置は…
PICT4251.jpg
この位置です。右のペダルをトップに持っていきます。
この位置からたたむと…
PICT4252.jpg
こんな感じで右のペダルが後ろにきます。

ちなみに…
PICT4253.jpg
右のペダルをボトムにして折りたたむと…
PICT4254.jpg
右のペダルが前にきます。
この状態でフロントを折りたたむと…

PICT4241.jpg
このようにフロントフォークが右ペダルに干渉し傷をつけてしまうのですね。

右のペダルが後ろにあると…
PICT4256.jpg
ディレイラーは少し邪魔ですが、ペダルに干渉することはなくなります。

とまぁこんな感じです。半年も原因を考えず、適当にたたんでいたのがこの結果です。これからは大事に乗ってあげたいですね。良い自転車だと思うから。では





2010-04-11

自転車の車載

やはり自転車に乗ると、遠い場所のいいコース、実家でも自転車を…と思うようになるのですが、なかなかキャリアの選択が複雑だったので、踏ん切りがつかず、迷っていたのですが、コミュやヤフー知恵袋などで色々教えてもらい、ようやく購入しました。

BMW316ti用ベースキャリアってのは「THULE」しかありませんでした。一応スーリーでもバーの形状はアルミエアロタイプとスクエアタイプが設定されてましたが、他社との汎用性(メーカー保証外ですが)を考慮しスクエアバー(長さ100cm)にしました。
僕は車高の高くならないフォーククランプ用を希望(そのまま積みだと車高が高くなり、そのタメの天井ガリガリなどの大トラブルを避けるタメ、また安定感を考慮して)していました。フォーククランプのサイクルアタッチメントはベースキャリアのバーが四角形状なので他社のも使用出来るのですが、結局保証もある「THULE」にしました。サイクルキャリアの型式はアウトライド561というタイプ。しかしこのフォーククランプのタイプは「フルカーボンフォークの自転車は保証できません」と記載があるので注意です。
取り付けが出来ないことは無いらしいのですが、保証外になるようです。ただしフロントフォークもフルカーボンかと思えば先の部分だけ金属というパターンもあるようです。

ベースとアタッチメントで39000円ココで購入しました→「谷川屋

まずはベースキャリアの足になる部分「フット」を車体に取り付けます。
BMのようなルーフレール無しにはドア上のモール?の部分にマイナスドライバーでパカっとやるとキャリア用のネジ穴が出てきます。
PICT2541.jpg
PICT2543.jpg
ここにフットとバーを仮組(先に締め付けると左右位置も固定されてしまう仕組みになっています、さすが)
PICT2544.jpg
車体のネジ穴にはペイントが付着してますので、一度焼き付け防止に556とか油とか付けてネジだけを入れてペンをはがしておいた方が良いです。ベースを車体に取り付け、バーの左右位置を均等にしたらフット~バー間のネジを締め付け。

そこにサイクルアタッチメントと取り付け。取り付け後自転車を載せてみました。
PICT2550.jpg
PICT2552.jpg
ん~ ツールっぽい雰囲気出た。

ベースキャリアはイチイチ取り外して使おうとするのは手間過ぎて多分ずっと付けたまんまになると思いますが、サイクルアタッチメントの取り外しは比較的簡単です。自転車の固定安定は充分あると思います。心配な人はフロントにベルト止めだけでも外れない可能性が上がるでしょう。一応高速対応もされているようです。
PICT2548.jpg
PICT2549.jpg

マイナスポイントは風切り音が予想外に大きいこと。60キロくらいから結構な音がします。僕の型のビーエムに特徴のあの「フィ~ン」という新幹線風モーター音が少し聞こえなくなるので残念です。金に余裕がある方は絶版らしのですが風切りプレートも1万ちょっとで有るようです。

何かの参考になれば良いのですが…

2010-04-04

おひさしぶりです

超超おひさしぶりです。

ほんと閉鎖も考えたんですけど、まぁ書いたものが勿体ないですしね。

ココではやっぱり書けることバンバン書いていこうと思います。

最近また人に対して不信感を抱いてます。何もしていない状況で勝手に騒いで勝手に俺を悪者にして…という状況です。

まぁそれは俺も言い分は沢山あるので、俺の持論でもあります「話せば良い事」でいずれ話そうと思ってます。その結果うんぬんでは友達が減ることもあるかもしれませんけど、そのタメに持論を曲げるなんてことはできませんからね。

ではココはいちおうメインのバイク、車、そしてここ数年爆発的にマイブームの自転車ネタを中心に書いていきます。

今回は今乗っているBMW316tiのエンブレム交換の話です。
以前洗車場で高圧水を当てた時、エンブレムが剥がれていました。
やはりBMといえばあのプロペラをモチーフにしたエンブレム。いくら気にしないB型とはいえさすがにこれは格好悪い。
そこで今回オークションにてカーボン調エンブレムを購入。いちばん安い店で2500円でした。

旧エンブレムはなるべくボディーに傷のつかないような薄いもので右、左と浮かせていき、取り外します。これが結構力がいるので、今回は下に柔らかいものを敷いて、鉄の小さなくぎ抜きを使いました。

↓旧エンブレムと新エンブレムです。色を変えるとリアも変えないと格好悪いと思いデフォの色にしました。サイズは82mmというものを購入
PICT2536.jpg

んで裏とボディ側がこんな感じ。2つのピンがボディーに付いたピンより径の狭いスリーブに挿入されるような作り
ピンには返りもないので、純粋にスリーブの締め付けだけで留っているようです。
PICT2537.jpg
PICT2538.jpg

取り付け後、たかがエンブレム、されどエンブレム、見違えるように良くなった…と自分では思います。
DSC02918.jpg

ついでにキー穴をエンブレムで塞ぐスムージングを購入してみました。2個セット2200円でしたが、316tiには1個しか鍵穴がありません。ん~でも高級感出てません?鍵穴使わねぇし…みたいな感じがいいでしょ。
他の国産メーカ用も出せばいいのにねぇ。
DSC02920.jpg

2008-10-21

最近は

自分に厳しくと思い、ここ数ヶ月前から1日18キロばかし自転車で走ってます。どんなに遅くなろうが必ず走ってます
今日はデーターを取ってみたので覚え書きしておきます。

今日の走行
18.6キロ
ギア前2、後6
時間50分(平均時速22.32km/h)
回転計4016回転(1キロあたり215回転)

信号以外は25~30キロを意識しているのですが、以外に信号で停まったり減速したりしているのが良く分かりますね。

2008-09-10

ニッチなモノマネ

いやぁ、良く考えてるよなぁ。しかし最近ホント良く思うけど人間笑ってナンボだね
ようやく色々腹から笑えて楽しめるようになった。




2008-07-11

久々の更新ですが…

080517_2228~0001

久しぶりのアップになります。この前ホント久しぶりに思い出に残るような出来事があったので、これは書かなければとずっと思ってました。
これを機にホムペもそろそろリニューアルしようかなぁ。
では本題
去る5月17日(土)
ついにTHA BLUE HERBが岡山に来てくれました。
去年の夏の行き帰りが壮絶だった鳥取小沢見海岸でのライブ以来、待ちに待ったこの日、前売りは1枚入手がようやくでした。オランダ通りのライブハウスにてそれは行われました。
8時開場でした。ただ小沢見の件も有り、どうせナカナカ出て来てくれないんだろうと思ってはいましたが、他のDJプレイも面白いかと思い、8時から入ってました。
思った通り色々な曲をDJがかけてくれ久しぶりに音楽に体を合わせたりして楽しみました。
んで予想通り登場は10時になってから(まぁ前は雨の中5時から12時まで待ったからそれを思えば何て事無し)もうDJーDYEが出てきてゴゴゴゴやり出すともう別世界って感じでタブン俺より若いんだろうけどそのプレイが圧倒的にみんなを惹き付けてた、いやぁ~尊敬。
んでBOSSの登場、去年と同じく圧倒的スキルと不変な言葉で、その言葉達は相変わらずズシ~ンと重くてもうヤラれちゃいました。
ただ…最初から居たので一番前ではあったんですけど端のウーハーの前になってしまい、音楽を聞きまくれたかと言うと?になります。帽子が揺れるくらい重低音な感じでしたから、そこは残念ポイント。
けど「アメニモマケズ」の別トラックバージョン(元ネタはKillah PriestのONE-STEP)や「レイジングブル」の別トラックバージョン(元ネタはあの有名な証言)などライブDVDでしか聞けない曲も(こういうのをMASH UPっていうのかなぁ)また聞けてホント良かった。
客層は若くて俺が一番ジジぃだったかもしれないけど好きなんだからしょうがないでしょ、何年経っても来ますよ俺は。
もう若かろうが何だろうがBOSSの言葉が好きな人達だらけだろうから最初はノリにノッて頭振ってたのにだんだん言葉を聞くために静かになってそれはそれは不思議な独特の世界だった。
俺も「明日には昨日と呼んでいるだろう今という…」なんてBOSSらしい表現に聞き入りながらも「やっぱ言った通り変わらないトコはかわらねぇなぁBOSSは」とニヤニヤしてました。結局12時のTBHのライブ終わりと共に俺も帰ったんだけど、HAZEも来てたのでそのあとのAFTER PARTYには「野良犬」もやってくれたかもしれませんね、もうヘトヘトでしたけど。
意外にも岡山は初だったらしく10月頃には西日本ツアーも有るとの事で今年は2度彼らに会えるなんとも贅沢な年になりそうです。ホントこの1、2年程の遅咲きですけど彼らに逢えた事は俺にとって何よりの成果です。もう褒め過ぎてヤバいですねこれは。

2007-10-19

最近の遊び

最近は家に帰ってもすることも無いんで、安く集魚灯を購入して瀬戸内海では良く穫れる
ベイカを仕事終わりから穫りに行きます。のんびり夜の海を見ながら色々物思いにふけれるので自分的には唯一の楽しみ。8月頃から11月頃まで穫れるので息も長いし。
昨日のライバルの報告では絨毯のように集まって来たという話だったので今日は1人で
行ってみた。集魚灯には虫や小魚が集まってそれを食べにイカや魚が寄り、それをオレが網ですくいその場で醤油やポン酢で踊り食いして即小便…というプチ食物連鎖、違うか。
071018_2153~0001.jpg

↑集魚灯の様子、分かり難いけど
071018_2231~0001.jpg

↑穫れたイカ、サイズは大きかったんだけどね。
ところが昨日とは違うらしく全く寄って来る気配も無く、成果は3匹。明日の朝食にしよう。

最近はめっきり一人遊びが多くなって来てネタが無い。月イチ更新を目指そう

2007-09-18

たまには

更新しないとね、サボってると思われる、てかサボってる。
案外ミクシの方は本気だったりする。ごめん

似た者同士
俺的にはクリントンがベスト。

2007-09-10

結婚式

CIMG2272.jpg


昨日はある男の結婚式でした。そうSTROKES75の貴重なメンバー難ジャマン!!
その男は結婚式に自分のバイクを飾るため、式の朝早くから式場へバイクを持って行くとのことで、じゃあツーリングも兼ねて式場迄ってことで、時間は短いけど忘れがたいプチツーリングとなりました。何よりもバイクを一生の思い出に添えてくれたってことがナカナカ一緒に走ることは出来ないけど俺も忘れてないぜ!的に思えて。

お疲れさんでした。良い結婚式でしたよ。

落ち着いたらまた走りに行けるといいのですが、休みが合わない。何でウチの夏場日月曜日休み制度は無くなってしまったのでしょうか?

2007-08-05

久々の

CIMG21.jpg


いや~ぁ、久々の更新です。最近はズッと精神的な闇の病みによりバイクも時々しか乗らず、籠り生活なのでナカナカこっちに書けるネタが無くて…スイマセン。

んで昨日久々にロングに行って来たんですけど。場所は鳥取の白兎海岸近くの小沢見海岸という比較的小さな海岸。なんとそこで「THA BLUE HERB」のライブがあったんです。
一度は会いたいと思っていたので遠くだし、ライブは土曜日の深夜で日曜日の仕事にも関わらず無理して行ってきました。
ホントは車で良かったんだけどココに書くネタやホームページのツーリングレポートに書くネタを作らないとと思い、それに帰りも早いだろうとバイクにしました。しかしこれが大誤算で、津山辺りからザーザー雨だし雷は凄いし、帰ろうかと思いましたけど自然に負けたくなかったので、時々叫びながら向かいました。でもホントは雷にバイクは危ないらしいので曇りの時はバイクは止めときましょうが今回の教訓です。

結局取れたバイクの写真はこれくらい。しかもこのバイクの左側は太陽が出てんのに、右はザーザー降りで雷ドカドカで、俺ドラゴンボールみたいに雲から雲へ横に雷が出てんの初めて見たよ。よく考えたら良く行ったもんだ。

鳥取は普段結構渋滞してて9号線も混んでた。でもそこがバイクの良い所でショートカットしてナントカ着きました。しかし6時半の会場と同時に着いたにも関わらず「THA BLUE HERB」の登場は24時からと記載してあって愕然。雨だし時間を潰さないとならないし、本気でラブホテルを探そうと思ったけど。小さなひさしを見つけて雨宿りして、会場に入ってからも隅っこで地元のDJプレイを見てた。HIPHOP系のライブなんて行ったこと無かったからどう楽しんで良いか分からずただ見てただけだったが、それなりに良かった。俺は数を聞いて無いから「THA BLUE HERB」意外を知らないけど他にも沢山良いのはあるんだろうね。

んで待望の「THA BLUE HERB」の登場。とにかく言葉では言い表せないくらいの凄まじさ。会場と曇り具合と俺の眠気のシナジー効果で最高でした。詳細は口じゃないと話せないくらい今迄行ったどんなものよりも感動し、楽しみ、記憶に刻んだ。昔の曲もやってくれて、俺がベスト作るんなら…っていうくらいの選曲だったし、良く聞くとスンゲぇ良い曲なんだなぁと思うようなのもあった。ホント手紙でも書きたいくらい嬉しかった。ホントに書こうかなぁ。

帰りはユンケルの1000円のヤツを買ってブッ飛ばして帰ったら2時間ちょっとで着いた。行きは4時間かかったのに…。

当分バイクは遠慮しときます

2007-07-08

シーズン5

連投ですけど今回はたまたまネタが有るだけですので期待されても困りますよ。
今日ようやくシーズン5を見終えました。4は泣けたとか2が良かったとか色々言われてますが、5は行き着くとこまで行ったような内容でした。でも6も有るんですね。楽しみ。
ではいつものどうぞ…と行きたいとこですけど今回は荒探しってつもりで見てないのでちょっと濃く無いですから。

それでは24シーズン5のココは何で?
1、ジャック、LAからそう遠くないところに潜伏してた。今迄良く見つからなかったね。
2、内部の裏切りは大体誰なのか分かるようになった。
3、どう見ても大統領補佐のマイクノビックの方が大統領より貫禄がある。
4、途中からウェインパーマーの姿が見えなくなりましたよね。
5、大統領夫人の付人エブリンが何故大統領の会話を録音していたのかが意味不明。
6、エブリンも途中から消えましたね。
7、ICレコーダーの内容を何故電話で皆に聞かせなかったのかが未だに分からない。
8、しかし何で毎回大切な証人を撃ち殺すのか、どうせなら足とかを撃っておきましょう。
9、カレンとブキャナンの熟した恋の行方が気になってしょうが無い。
10、ガスから身を守る為の気密区画にガスマスクを置いていないのはかなり間違い!!
11、CTUから排気されたガスは外に影響無いんですね。案外攻撃範囲は狭い。

僕のが良くモノマネをする大好きなトニーアルメイダがちょっと活躍できなかったのが残念ですが、クロエは充分眉間のしわが出てました。ちょっとCTU内部での…は滅茶苦茶だと思いましたけど、ホントこれ以上のものを6に期待していいんだろうか?
とにかく今回も面白かったですよ。

2007-07-07

微妙だ

070707_1255~0001.jpg

今日車検からあがったので取りに行ってきました。
リアタイヤが駄目ってことで交換してもらい、ある程度の値段は覚悟していたのだが、
何と総額11万8000円と車並みの価格となってしまった。一応詳細を下記しておこう。
検査料            21000
車検代行料          11000
テスター使用料         3000
自賠責保険(24ヶ月分)   20240
登録印紙代           1400
重量税             5000 
20W50オイル4.2L    7283
フィルター           3372
ギアオイル1.7L       3303
リアブレーキパッド       8000
リアタイヤ          23000
車検脱着(サイレンサー)    5000
とこんな感じ。最後の5000円はせっかくノーマルサイレンサーを7000円で入手していたにも関わらず、取付けが出来なくて今回は断念したので、次回は節約できる分。あとはやっぱこんなもんでしょうね。
けどローダウン資金は尽きてしまいました。あと服も買おうと思っていたのに…
タイヤを変えるついでにホワイトウォールにしてみたんですけど…微妙でしょ。やっぱり前後同色にしないと。しかし良く考えたら軽4のタイヤなら23000も有れば4本交換できるのでは…やはりハーレー乗るには体力がいると思う。まぁ買い換えや部品交換を全然しないからちょっとでもお世話になった分売り上げに協力しないとね。

しかし久しぶりの更新申し訳ない。ちょっと今迄がターボ状態だっただけで。これくらいが普通なので容赦して下さい。

2007-06-18

またワロタ

また面白いの見つけたので貼っておきます。
久しぶりに声出して笑いました、音声付きで見て下さい。
メチャムズマリオに熱くなる外人

2007-06-17

今日の本13



今日の本は中部銀次郎著「ゴルフの神髄」です。
著者でもあります中部銀次郎氏は18歳で日本アマ出場をかわきりに、日本のアマチュアゴルフ界のトップを走り続け、プロより強いアマチュアと言われてきたゴルフ界の重鎮であります。その中部氏が長年のゴルフ生活を通して感じたことを書き綴ったまさにゴルフの神髄と呼べる書き物です。

だからこれを読めばド素人の俺は遠回りしなくて済むってことか、何て思いながら読んだんですけど、もうゴルフ=人生感みたいな感じで、全て仕事や生活、メンタルなどに対しての考え方を説かれているように感じました。
まず最初に自分で書いたところを全否定しますと、ゴルフは失敗から始まるスポーツだと書かれていて、なるほど~と思います。要するにスケボー、楽器、BMXなどと一緒で、まず失敗するのが大前提で、膨大な練習により強い精神力と考え方と自分を知ることによりその失敗しない「精度」を高めていくということ。ということは書いてることを真に受けて実行してもその回数が何千何万とならない限りはこうは成れないってことなんです、ゴルフの奥深さが良く分かります、それにちょっとした無駄打ちは無くなるかもしれないけど。もちろんゴルフとしてだけに見ないで、その考え方は突き詰めて得られたものだから間違いは無いし、普段ちょっとでも思い出すことが出来たら大きな力になってくれるでしょう。ドライバーは気持ちイイからアプローチが大事と言われてもやっぱ打ちっぱなしでひたすらやっちゃいますけどね。
とにかく寡黙で謙虚なゴルフ職人なんでしょうね。まずザッと自分の意見を述べてるんだけどちゃんと反対意見へのフォローも書いてて、だけど俺はこうなんだみたいな書き方がちょっと物書き風じゃなくて良かったです、誰もハラを立てないというか。他はちょっと賭けを肯定してみたりとか。
少し言えば元々イイ所の出みたいで「だからこうなれたのか」と自分的に妬みが入ってしまったのが反省です。
中部さんは故人でもうプレイを見たり話を聞く事はできなくて残念ですけど、最後の青木プロのあとがきにある立場を越えた相互尊敬な部分にはちょいとホロリとさせられました。ちゃんと精神は生きてる、うらやましいもんです。
とにかく始まったばかりの僕のゴルフ生活ですが、楽しむのを前提に「あの本に書いとったわ」と思い出しながら出来たら面白いだろうな~と思いました。

2007-06-10

笑いました。

久しぶりに面白動画です。
怪物の拳

音声付きで見ないと面白くないですよ。

あと1人をターゲットに絞った超くだらない動画
言葉なんか取り方一つでどうにでもなるんやね。
普通の中にあるやらしいコメント
