--------



2007-02-06

しゅー辞苑 8

今回は「元○○の××です」

全然所属していたわけじゃないのに電話などで自分告げるときに使う接頭語?的役割。または名前だけでいいのに無駄な物をつける。
自分とは全く違うキャラの団体名などを使うのがより効果的。別に「元」を使わないのも有り。

今自分が使ってんのは
「元 XーJAPAN のSKです」とか
他に
「平成維新軍の○○です」
「元ジャニーズの○○です」
「レッドリボン軍の○○です」
「元名も無き修羅の○○です」
「○○です、源氏名も○○です」
「良い方の○○です」

今ならNANAブームに便乗して(古いか?)
「元トラネスのリコーダー○○です」とか

ネタが無いので相当適当ですねこりゃ。

2005-10-25

しゅー辞苑 7

今回のしゅー辞苑は「カネガネーゼ」

もしかしたら誰かが既に使っているかもしれないけどじゃあそれに注釈を加えるという形にしましょう。
東京のどこか知らんけど存在するらしい街、白金台というところに住むというか出没する、貴婦人というのかそういった裕福な方々を呼ぶ。その言葉の対義語がこの読んで字のごとく「カネガネーゼ」。これを使うことによって本当は貧乏なんだがちょっと金持ちの仲間入りした気分になるという魔法の言葉。しかし口に出して使うと普通に「金が無えぜ」となるので、できれば名刺の角にチョコんと書いておくような書き物タイプにしておきましょう。
またあなたが「シロガネーゼ」をもし自慢されてチョットムカついたときは「シロガネーゼの由来は昔、城の城主が留守の間に城が落城してて帰ってきてそれを見て ”城が無えぜ!”と言ったのが由来なんだよ」とウソをついてやりましょう。
ちなみに本当はミラノっ子を「ミラネーゼ」と呼んだことから派生した言葉のようです。

それはそうと最近では金持ちのことを「セレブ」なんて呼んでますが、私は昔呼んでたように「リッチマン」呼ぼうと思ってます。女の人はどう呼んだらいいんだ?それがセレブなんか。

しかし妬みとは恐ろしいもので私にココまで筆を走らせるとは。

2005-08-27

しゅー辞苑 6

今回のしゅー辞苑は「サソリ地区」

私が入社当時のころの話、私の会社には研修センターが有り、そこで入社後研修を受ける。
その近くに工場用パイプが走っており、そこにサソリと書かれたパイプがあった。俺は焦った。「サソリ?サソリの毒エキスをなんか集めて薬品にでも使っているのか?裏でヤバいことやってんのかウチの会社は?」とそれから俺はその辺一体をサソリ地区と呼ぶようになった。といってもその辺一体を呼ぶというシュチュエーションがほとんど無かったので使う頻度は少なかったが、とにかくそう呼ぼうと決めていた。しかし俺の考えは2日程で覆ることとなる。よく見るともう1本のパイプには「アセ」と書いてある。そうアセチレンガスだ。ということはこのパイプは溶接用ガスが流れている、つまりサソリではなくサンソだったのだ。酸素?!もっと角度を付けて「ン」と「ソ」を書いてくれよ、コンパとコンペぐらいの違いならいいけどこれは恥ずかしい。でも俺はサソリ地区と呼び続けよう、広辞苑に出るまで・・・要は間違いを認めずに意地をはってるだけ。

2005-07-19

しゅー辞苑 5

今回のしゅー辞苑は「風祭さんなら・・・」

私の記憶によると世の中のヤンキー漫画に出てくる ”伝説の男(男と書いて人)” はかなりの高確立で「風祭」という名前が多く、とんでもない伝説を持っていて、しかも誰もその様子を見たことが無い場合がほとんどであるところから、自分の生活にある何気ないことも全て「でも風祭さんなら・・・」と、とっぴょうしもない伝説を風祭さんが成し遂げたことがあるように語ること。
例)「今日の1500メートル走えらかったなあ、6分切れんかった」
  「そういえば聞いたことあるけど、昔風祭さんって伝説の人が1500メートルを3分台で走ってそのあと最後尾の太ったやつをおぶって6分台で完走させたらしいぜ、しかも理由が早く終わらせて、女子の1000メートルで走る好きな女の子と一緒に自分も走りたかったから、だってよ。んで陸上のスカウトも来たんだけど断って今はロシアにいて音信不通らしいぜ、ちなみにそのときの太ったやつは現在ケーキ屋らしいぜ」
と内容が尾ひれがついてスゴイ→理由が少しズレてる→しかも今の所在が不明、という組み合わせがベスト

2005-07-08

しゅー辞苑 4

今回のしゅー辞苑は「タムロ京介」

何のこたーないたむろしている不良のこと、又はたむろしている様子
SKが中学の頃は不良のカリスマ=BOOWY=氷室京介だったところから作られた。
今だに年に1、2度カラオケに行くとレパートリーの少ない私は
BOOWYの「季節が君だけを帰る」「ONLY YOU」などを歌うのである。
積極的に使っていたがブームは俺の中でも数ヶ月だったので仲間は知らないと思う。
数年前はコンビ二にタムロしているギャルを
「タムロ奈美恵」とよんでいたがこれも
いまいちマイブーム止まりだったのはゆうまでもない

2005-06-23

しゅー辞苑3

今回のしゅー辞苑は「爆崎市」

S.K.が10代後半のプチヤンキーの頃できた言葉
なぜ「川崎市」「八王子」「横浜市」などのヤンキー憧れの土地は地名も悪そうなんだろう?っていう訳の分からない発想から、
じゃあ俺らの土地も悪い名前つけたろということで、爆発・爆走の「爆」となぜか川崎市の「崎」を組合わせ「爆崎市」という地名が誕生した。
しかし爆崎市は市全体を意味するのではなく、当時よく集合していたスイミングスクールの駐車場のことを指す。
ちなみに当時ポケベルに「89351(バクザコイ)」と入力するとたいていの人は集合できた。多分今でもみんなはそう呼んでいる。昔は崎を「崎」か「咲」で討論になったが、俺は川崎市に憧れたので「崎」を付けたという覚えがある

2005-06-07

しゅー辞苑2

早く寝たのに目が覚めたので今日分を書くことにする。

第2回「まひげ」

由来:ウチの親父が使用していた謎の部分の毛のこと。どうやら眉毛かまつ毛であろうことは、現在のところ判明しているが詳細は不明である。ちなみにうちの親父の時代のワルはそのマヒゲに入れ墨を付いて、メンテナンスフリーにすることがステータスだったようである。ってことは多分まひげというのは眉毛のことだろうと思われる。
その当時極太の入れ墨を付いた人は今後悔していることだろう。

2005-06-05

しゅー辞苑1

今日はネタがないので、「しゅー辞苑」なるコーナーを作った。このコーナーは私や私の回りで今まで使ってたりこれから流行らせたい ”造語”や ”名台詞”
を紹介するコーナーです。そんなにネタも無いので時々書きます。もちろん本ページからメール投稿して頂けるとネタ不足なので助かります。

第1回「長渕ひろし」

意味:長渕剛= RUN=JEEP そうです夜の街を豪快に走るジープのことです。しかし田舎ではJEEP=○○ザの確立が高いので近くで「あっ、長渕」と言ってしまうと先方が、
長渕=RUN=JEEP=俺=「殺っちまいな!!」ってことになるので、「あっ、長渕ひろし」っと言えば言われた本人は気づくことなくやりすごせます。だから必ず「長渕」と「ひろし」はセットで使用して下さい。ちなみに私は長渕大好きです。
類義語:長渕きよし
セイヤー!セイヤー!(正拳突きのアクション付きで)
