--------



2006-10-18

何でもベスト3 その4 泣きソン

いや~昨日のくりいむナントカの長渕登場スゴかったですね~、鳥肌が立ちました。
「STAY DREAM」最高!!、「ろくなもんじゃねぇ」なんて上田だけじゃなくて
リアルろくなもんじゃねぇ俺もウルッと来ましたよ。多分あの番組でファンを5万人位は新規開拓したんじゃないでしょうか、もっとか。
俺も中学の頃、長渕時代があったんですけどこれ見て再燃しちゃいましたね、最近のも今すぐ聞きたくなった。

ってことで、あまり歌詞重視で歌を聞かない俺なんですけど、そんな中でも歌詞に惹かれ聞く度にウルウルなる泣きソンがいくつか有りましたので、それをベスト3にしてみました。まあこの歳になると何でもウルウル来ちゃうんだけどね。歌詞で泣くなんて寒ぃ~なんて笑ってると最近試したいサブミッション技かけちゃうよっ。

第3位:BIGIN「島人ぬ宝」
初めて聞いた時に訳も分からず涙が出たことを覚えてます。自分の故郷が好きで好きでしょうがないって感じがバンバン伝わってきて、俺も自分の郷土を田舎田舎とけなしたりせずにコレくらい誇りに思い歌に出来たらどんなに素晴らしいでしょうなんて思いました。
基本的にBEGINは何でも好きなんだけどね。

「島人ぬ宝」の歌詞はこちら

第2位:ガガガSP「1人ぼっちの世界」
この曲は車の中で初めて聞いたんですけど、泣けて泣けて結局運転できなかったという覚えが有ります。ガガガは昔から好きで良く聞いてて、ほとんど愛に関した歌しか歌わないんですけどこれは愛を歌うというより泣かすのが前提で作ったとしか思えません。まあちょっとでも普段この曲を思い出し、今の普通にちょっとでも幸せを感じ、来るべきその日にちょっとでも後悔が少なくるようにってことを言いたいんだろう、だから俺もそうして過ごしてやろうじゃないか。と勝手に拡大解釈して勘違いしてる俺。とはいえ
    「愛を貰ったり愛をあげたりが全てなんだと
               気づく頃にもう誰もこの世にいない。」
か~っ!切ねぇッス。
「津山の夜」も好きです。

「1人ぼっちの世界」の歌詞はこちら

第1位:長渕剛「HOLD YOUR LAST CHANCE」
まさに昨日の今日という剛ネタ。これは泣くを通り越して衝撃的でしたね。
中学2年位でしたか何げにテレビでドキュメントを見てたら女子プロレスに入門した女の子の特集をやってて、最後にエンドロールにこの曲がかかってた。その響いてくる感に衝撃を受け、必死で曲名をメモったのを記憶しております。それから長渕はというか歌は歌詞で聞くパターンも有るのだと学んだ1曲。今31歳にして未だ歌を思い出し元気を出すというクッサイことが出来る数少ない1曲。しかし昨日の剛は神のような魅力でありました。

「HOLD YOUR LAST CHANCE」の歌詞はこちら

歌なんてそれを経験してても、してなくても書きようでどうにでもなるし、今や歌で一喜一憂するのはクッサイことかもしれないけど、やはりこれだけの物を書ける歌えるってのは何か到達点があったから出来たこととしか思えない。それに最近色々ゴチャゴチャしてるので歌や本でいちいち感動できる素直な生き方もいいな~と思う今日この頃、釣りごろ釣られごろ。

これを見てくれている数少ない貴重なピラルクのような方もそれぞれ泣きソンをお持ちだと思います。オススメあったら教えて下さいね。(などと初めて募ってみた)

2006-01-18

恐え~

やっとホームページの更新が出来た。「欲しいものナビ」というコーナーが有るのだがあまり積極的に欲しいものも無いのでなかなかこのページは更新できていない。

さて今日は会社で「海外出張」の話題となった。そこで当然飛行機の話題になるのだが、俺はどうしても飛行機が好きになれん。1度沖縄に行ったことがあるがその時は死を覚悟した程だ。ちなみにその当時の沖縄便を運営していた南西航空(現在は違う名前)は今迄トラブルが無いのが自慢と聞かされていたが、そんなこと俺には関係なかった。とにかく嫌いなのだ。
以前書いたが全日空の事故のドキュメントを見てから機長の生声が頭から離れない、あれから余計嫌いになった。俺は想像が得意なので、もし自分が乗った機が事故ったらという気分が想像出来て今日は昼も寝られなかった。もしそうなったらどうしようか?飛行機に乗らない為なら会社辞めれるかも・・・。できれば国内は東北より北でも新幹線で、欧州は樺太経由のシベリア鉄道で行くと希望を出してみよう。そっちの方が危険かも。
もし飛行機がダメでダメで仕方ないのにそれを克服出来た人いたら方法教えて下さい。つ~か別に海外出張の話がある訳でも無いのに何て意味の無い想像してるんだ俺。

ということで機長は「キャプテン」、明石家さんまは「若」、ビートたけしは「殿」、紙一重の男Sは「人間空気圧縮機」、気になるあいつは「モグラグラサン」、前の席の男前は「毛ボール」、俺も呼んで欲しいカッコイイ呼び名をベスト3にしてみました

第3位 「赤い彗星」。知る人ぞ知るガンダムのシャアに付けられた呼び名、赤い水性ではぺんてる絵の具になるので注意、出来ればバイクに乗ってる時に呼ばれたい、俺のバイク黒だった

第2位 「総社の皇帝」スゴイのかスゴくないのか分からない呼び方。しかも今思いついたとこ。

第1位 「丞相」今回はこれを言いたいが為にこのコーナーを作ったようなものだ。なんといっても曹操孟徳が就いていた役職。今の俺には無理として次生まれ変わったらこう呼ばれるように努力します。

次点に「相談役」「孤高の戦士」「歌舞伎町No1」「氷の妖精」「月組トップスター」など

2005-09-17

よく見りゃ

何げにテレビをみてたら何回も見た「魔女の宅急便」をやっていた。で何となく見てたらこの物語、最後の「やっとスランプから立ち直って空を飛べるようになったのに結局ジジとわ会話出来ないままだった」所にホロリと来ていたはずだったのに、よく見りゃ最初の方がホロリと来るのです。キキが13歳ながらにして修行の旅に出る。その時が来たと覚悟はしていたがやはり心配で辛いと思っている父とのお別れの「たかいたかい」とその後のしんみりした所。そう思いません?
しかしこの年になるとなぜか涙腺がユルユルになって来たような気が・・・いかんいかん俺はジジイになってもギラギラが永遠のテーマなのに。

ということで今回は超ベタネタ「好きなジブリ映画ベスト3ホロリ編」

1位:「耳をすませば」何となく現実味が有り、夢を追うひたむきさと、人から刺激を受けて自分も上を目指すという生き方は是非子供に見せたいと思う。全体的に好き、チョット間が開いたので久しぶりに見たいかな

→耳をすませば通称”耳すま”ファンサイト

2位:「紅の豚」会社の人に泣けるって言われてて、「ウッソー」と思っていたが何回も見るうちに、「コイツ等カッコええ~」とホロリと来るようになった。特にいい所はポルコの飛行艇を壊そうとした空賊にフィオが飛行艇乗りの男達の素晴らしいところを割と単純に解いたところ空賊達も「そうだそうだ~」と同意する所。悪だけど気のいい男達の片鱗が垣間見えるシーン。

3位:「天空の城ラピュタ」ドーラ一家の長ドーラがだんだんいい人になっていく所、口は悪いが気は優しい、理想の上司ですね。シータが最後にドーラに抱きつくところ。そして最初に出てくる「ボイラ」

→そんなに一言気にしてネーぞな発見があるラピュタファンサイト

ほかの作品も何年経っても見れる。こんな映画達はあんまりないですよね。これからもこんないい映画に出会えるかもしれんからまだ死ねんって感じです。

2005-09-09

北斗のケイン

20050909234208

今日西市のメディオの2階通称「本気の奴の階」フィギュアやプラモ等俺には価値の分からない物ばかり置いてある階にあったTーシャツ「拳王親衛隊」のシャツだ。もちろん買う勇気など無かったが、何でもベスト3のコーナー思いついた。

今回は「北斗の拳好きなキャラベスト3」
1位 羅将ハン:殺した人数を聞かれて「百から先は覚えていない」、しっぶ~渋過ぎでしょう、全然北斗宗家とは関係無いのに羅将だし、見た目も北斗の拳の中のジョージクルーニーみたいで。ダントツですね。
2位 シャチ:何となく好きですね。名前も子供に付けたいくらいカッコイイし、何故かオヤジが赤シャチって名前でアメリカならオヤジなのにJr.と付けているくらい変な名前の関係が良かった。適度な強さと壮絶な死に方に惹かれますね。
3位 シュウ:これは因縁めいた物があります。詳しくは又私の家ででも。

次点に、衝撃的だった名も無き修羅、マッドマックス的スペード、準主役のレイ、実はスゴイ技を使うカイゼル、シャチ的格好良さで4位のアイン等がいます。
みなさんはいかがでしょうか?


