--------



2011-09-24

BIANCHIのFRETTAについて考察

本当に久しぶりに書きます。mixiでは書けないことや自転車、車、バイクのことについてはココに書こうと思ってます。

では本文、1年前の冬思いつきでフォールディング(折りたたみ)自転車を買おうってことになり、DAHONやCLEANSPEEDなど「走る」折りたたみを考えていたのですが、サイクルモード大阪の帰りに寄った大阪の有名な自転車屋さんでBIANCHIFRETTA(フレッタ)を見て、あまり眼中に無かったBD-1とは違うその配色の鮮やかさに惹かれ、持ってるロードもビアンキだからってこともあり、フレッタが気になって気になってしょうがなく、買うことにしました。

んで購入は近所のオシャレな自転車屋で購入しました。BIANCHIでもミニベロなどは本国生産なのか半年くらい届くのにかかるのですが、フレッタは数日で到着でした。もちろん色はチェレステ。今考えたらライムグリーンの方が良かったかなぁと思っています。

んで自転車屋さんではたたみ方をざっくり教えてもらっただけでした。これが間違いたたむ度に何処かに何かがひっかかり、傷が付き半年もしないうちに上品な自転車は無惨な傷だらけの自転車になってしまっていました。もっと早くから頭使ってれば良かったのですが…

ってことで、コレから購入を考えている人に少しでも参考になればと思い、いろいろたたみ方や傷の理由を調べてみました。やっぱり自転車はずっとキレイな方がイイですもんね。

ではワタシのフレッタちゃんを見てみましょう
フレッタ
なんか画像が悪くて申し訳無いですけど…

傷はPICT4238.jpg
右後ろのスイングアーム上。傷ガードの上に大量についています。

この傷の理由は…
PICT4243.jpg
たたんでいる途中を上から見てみました。このようにチェーンがフロントギアから外れてスイングアームとの隙間に入り込んでいるのが分かります。このままたたんでしまうと上の写真のようになってしまいます。

ディレイラー側を上から見ます。
PICT4245.jpg
ディレイラーが「LOW」となっている為、チェーンに角度がつき、たたんで反転した時にフロントがギアの上の方で外れてしまい、スイングアームとフロントギアに挟まれ、傷がついていたようです。

ですから対策としては「たたむ際はかならずHIGH(一番外)にしておく」となります。

PICT4244.jpg
こんな感じでHIGHでたたむとちゃんとチェーン傷ガードの上にチェーンが乗ってますね。

んで次の傷は
PICT4240.jpg
左後ろのスイングアームんところです。なんでこんなところが…って感じです。

この傷の理由は…
PICT4249.jpg
このようにたたんで後ろが反転する際になんとクランクがロックし回らなくなりクランクとフレームが干渉しているんですね。
PICT4248.jpg
とここで疑問、別にペダルを手で押さえているわけではありません。なのにクランクがロックしてしまう。たたむ動作もココで止まってしまいます。ここで頭が悪いのでココで何故なのか考えなかったのが悪い。

クランクがロックしてしまう→何かがどこかに挟まっている…→チェーン?
そうなんです、前の理由でもありましたチェーンのフレームとの干渉、これによりチェーンもハブもクランクもロックしてしまい、干渉しているのにもかかわらず「オカしいなぁ」と思いながら無理矢理たたもうとした結果がクランクがフレームに余計な力を加えてしまいこの結果です。なんとも情けない話。
そしてクランクがこの位置にくるのも原因の一つであります。
後ろを反転させる前からクランクとペダルの位置を考えておかなければいけません、これは後述の前輪に対しての傷にも影響があります。

ワタシがやってみて一番良いと思った折りたたみ前のベストペダル位置は…
PICT4251.jpg
この位置です。右のペダルをトップに持っていきます。
この位置からたたむと…
PICT4252.jpg
こんな感じで右のペダルが後ろにきます。

ちなみに…
PICT4253.jpg
右のペダルをボトムにして折りたたむと…
PICT4254.jpg
右のペダルが前にきます。
この状態でフロントを折りたたむと…

PICT4241.jpg
このようにフロントフォークが右ペダルに干渉し傷をつけてしまうのですね。

右のペダルが後ろにあると…
PICT4256.jpg
ディレイラーは少し邪魔ですが、ペダルに干渉することはなくなります。

とまぁこんな感じです。半年も原因を考えず、適当にたたんでいたのがこの結果です。これからは大事に乗ってあげたいですね。良い自転車だと思うから。では





2010-04-11

自転車の車載

やはり自転車に乗ると、遠い場所のいいコース、実家でも自転車を…と思うようになるのですが、なかなかキャリアの選択が複雑だったので、踏ん切りがつかず、迷っていたのですが、コミュやヤフー知恵袋などで色々教えてもらい、ようやく購入しました。

BMW316ti用ベースキャリアってのは「THULE」しかありませんでした。一応スーリーでもバーの形状はアルミエアロタイプとスクエアタイプが設定されてましたが、他社との汎用性(メーカー保証外ですが)を考慮しスクエアバー(長さ100cm)にしました。
僕は車高の高くならないフォーククランプ用を希望(そのまま積みだと車高が高くなり、そのタメの天井ガリガリなどの大トラブルを避けるタメ、また安定感を考慮して)していました。フォーククランプのサイクルアタッチメントはベースキャリアのバーが四角形状なので他社のも使用出来るのですが、結局保証もある「THULE」にしました。サイクルキャリアの型式はアウトライド561というタイプ。しかしこのフォーククランプのタイプは「フルカーボンフォークの自転車は保証できません」と記載があるので注意です。
取り付けが出来ないことは無いらしいのですが、保証外になるようです。ただしフロントフォークもフルカーボンかと思えば先の部分だけ金属というパターンもあるようです。

ベースとアタッチメントで39000円ココで購入しました→「谷川屋

まずはベースキャリアの足になる部分「フット」を車体に取り付けます。
BMのようなルーフレール無しにはドア上のモール?の部分にマイナスドライバーでパカっとやるとキャリア用のネジ穴が出てきます。
PICT2541.jpg
PICT2543.jpg
ここにフットとバーを仮組(先に締め付けると左右位置も固定されてしまう仕組みになっています、さすが)
PICT2544.jpg
車体のネジ穴にはペイントが付着してますので、一度焼き付け防止に556とか油とか付けてネジだけを入れてペンをはがしておいた方が良いです。ベースを車体に取り付け、バーの左右位置を均等にしたらフット~バー間のネジを締め付け。

そこにサイクルアタッチメントと取り付け。取り付け後自転車を載せてみました。
PICT2550.jpg
PICT2552.jpg
ん~ ツールっぽい雰囲気出た。

ベースキャリアはイチイチ取り外して使おうとするのは手間過ぎて多分ずっと付けたまんまになると思いますが、サイクルアタッチメントの取り外しは比較的簡単です。自転車の固定安定は充分あると思います。心配な人はフロントにベルト止めだけでも外れない可能性が上がるでしょう。一応高速対応もされているようです。
PICT2548.jpg
PICT2549.jpg

マイナスポイントは風切り音が予想外に大きいこと。60キロくらいから結構な音がします。僕の型のビーエムに特徴のあの「フィ~ン」という新幹線風モーター音が少し聞こえなくなるので残念です。金に余裕がある方は絶版らしのですが風切りプレートも1万ちょっとで有るようです。

何かの参考になれば良いのですが…

2008-10-21

最近は

自分に厳しくと思い、ここ数ヶ月前から1日18キロばかし自転車で走ってます。どんなに遅くなろうが必ず走ってます
今日はデーターを取ってみたので覚え書きしておきます。

今日の走行
18.6キロ
ギア前2、後6
時間50分(平均時速22.32km/h)
回転計4016回転(1キロあたり215回転)

信号以外は25~30キロを意識しているのですが、以外に信号で停まったり減速したりしているのが良く分かりますね。

2007-07-07

微妙だ

070707_1255~0001.jpg

今日車検からあがったので取りに行ってきました。
リアタイヤが駄目ってことで交換してもらい、ある程度の値段は覚悟していたのだが、
何と総額11万8000円と車並みの価格となってしまった。一応詳細を下記しておこう。
検査料            21000
車検代行料          11000
テスター使用料         3000
自賠責保険(24ヶ月分)   20240
登録印紙代           1400
重量税             5000 
20W50オイル4.2L    7283
フィルター           3372
ギアオイル1.7L       3303
リアブレーキパッド       8000
リアタイヤ          23000
車検脱着(サイレンサー)    5000
とこんな感じ。最後の5000円はせっかくノーマルサイレンサーを7000円で入手していたにも関わらず、取付けが出来なくて今回は断念したので、次回は節約できる分。あとはやっぱこんなもんでしょうね。
けどローダウン資金は尽きてしまいました。あと服も買おうと思っていたのに…
タイヤを変えるついでにホワイトウォールにしてみたんですけど…微妙でしょ。やっぱり前後同色にしないと。しかし良く考えたら軽4のタイヤなら23000も有れば4本交換できるのでは…やはりハーレー乗るには体力がいると思う。まぁ買い換えや部品交換を全然しないからちょっとでもお世話になった分売り上げに協力しないとね。

しかし久しぶりの更新申し訳ない。ちょっと今迄がターボ状態だっただけで。これくらいが普通なので容赦して下さい。

2006-12-19

換装完了

この前の東京ツアーでは殆ど食事等に金を使い、土産といえば土産話くらいしか持って帰らなかったのだが(中学生の如く隠し金があることを昨日気付き、悔しい思いをした)、唯一パソコン関連のパーツを入手していた。
それはアップグレードカードとメモリ。うちのパソコンは時代の波に流されて購入したpowerMAC G4のAGPグラフィックスというモデルで、もう7年近くになる。この前ディスプレイがポシャって交換したのであるが、本体そのものも、不安定なことが多く音も出て来た。何より遅い、昔はWINなんて目じゃ無い起動時間を誇っていたのに、今はイライラする。
何とかこの事態を解消しようと以前から考えていたのだが、このたび秋葉原に行くということをきっかけに、これらを購入することにした。愛着が有り、新替するのも勿体ないから。
アップグレードカードというプロセッサ速度アップツール。交換するだけでプロセッサを現世代の速度と同等な能力にすることができるというもの。今回は予算の関係と、高いのを買うならMac-miniが買えると思うと悲しくなりそうなので、巷でも一番実績の有る簡単交換可能のsonnetのcrescendo/st G4用の1GHzを24000円で購入(あまり通販とでも値段に差は無い感じがした)これでも以前の400MHzと比べると単純に2.5倍の早さになる。また何年かしたら交換すれば良いだろうし。
次にメモリ、さすがに256MBでは時代の流れに乗れないようで、最近のアプリケーションでは推奨サイズ以下になる。そこでまとめて購入を理由にネゴをして1000円引きの5800円で256MBを購入。できれば512MBが1本欲しかったのだが、その時は隠し金の存在に気づいてなかったので、購入しなかった。これもいよいよとなれば購入すれば良いでしょう。
さて、交換作業に入ります。

2006-08-30

届いた

やっとホームの方更新できた。でもまだレビューを書いてない映画が5つもある。
ホームページスペースもギリギリだし、変えるの面倒だし。どうしようかな~

今日は通販で頼んでいたTシャツが届きました。
今回もロゴ物で「techincs」のロゴが入ってます。
060829_2223~0001.jpg

フロントロゴ
060829_2222~0001.jpg

バックはプレイヤーを分解した絵

サイズなんですがここのシャツのベースは何故か丈が長い。だからLだとベルトよりだいぶ下になるので長過ぎる。
しかしMだと胸周りが少し小さい。ってことで検討の結果Mを選択し、もし小さくてもビーチクポイントの分からない黒にしました。自分的にはベストマッチのシャツのベースは「anvil」のL。

自分用の参考にこのTシャツのサイズを下記
身丈 70(Lだと74)
身幅 52(Lだと55)
袖丈 20(Lだと22)

でも最近の若者はこの手のシャツは大きめを着てるような気がするのですが・・・
まあいいか、オッサンなんだし。

2006-07-20

ん~ホイール交換の自己満足を長々

先週のことですがやっとタイヤ&ホイールセットが届きました。
書くことも無いので今日はこれについての長き道のりを書いてみましょう。
つくづく自分のことになると無駄知識を思いっきり詰め込むという何とも残念な自分の性格が全面に出た一件だった。

同じ車に同じホイールを考えている人以外は大してギャグも無いし長ったらしいだけですよ、ではどうぞ


2006-07-04

SK一生の不覚

060703_2348~0001.jpg

日曜日の朝についにディスプレイが「ビヨ~~ン、セ」というコミカルな音と共に画面が中央に消えてく現象が起きだした。何度も電源を入れ直しようやくメールチェックをしてから、さすがに通販で買って届くのも待っていられないので、重い腰を上げ、中古ディスプレイを買いに出かけた。まあ6年目だし本体がいつまでもつのか分かんないし、もしディスプレイの不具合じゃなかったらただの調子乗りだ。ここは中古でと思っていた。
いざ「デジタル21」に行ってみると中古モニタのダッセーことダッセーこと。家に帰ってまた会社と同じアイボリー色のモニタなんか見たくもねぇよ。と思い新品購入を決意。「デジタル21」で30分悩んでから「アプライド」に移動した。やはりこちらの方が安いブランドのも置いてある。ん~と俺が欲しいのは・・・

とりあえず17インチ液晶だろ・・・「26000~28000」
でもせっかくデジタルDVIーD端子が有るんだし使いたいな・・・「32000」
最近はしっとり光沢画面の方が見やすくていいしな・・・「38000」
スペースもあるから19インチの方がいいね・・・「45000~」

じゃあコレを・・・って最初の倍近い値段になっとるし、これじゃイカん初心に帰ろう。
17インチで充分だしデジタル出力の違いどうせ分かんないし、3000円の画面シート買えばしっとり光沢画面になるし、初心のコスト重視に戻るんだ、と26000円の「HYUNDAI」ディスプレイにしました。俺も安いってだけで海外製品買うようになったか。国内消費に協力しないといけないな。けど帰って使ってみて思った「これで充分、むしろ快適」

そして帰りにみんなは良くあるだろうけど俺にはおそらく最後になるだろうその出来事に出会った。

2006-04-02

ブルトーザー

朝から昨日の続きでゴリラの不調原因の究明してました。ヤフー知恵袋に投稿したりしてみましたが良い回答も得られず、ホームページで見かけた分解写真を頼りにもう一度キャブの細かな掃除を試みてみた。とりあえずゴミを捕獲し、エアスクリューやアイドルスクリューの動きを見てみた後、再度組上げ。しかし一行に良くならない。しかたなく近くのバイク屋のオヤジに聞いてみたが、「そりゃプラグだろうよ」だって。さっきプラグもばらしてアースしたあとキックした時火花が出てたのにそんなこと言うとは眉ツバもんだなこのオヤジ。でもとにかく不安要素は取り除いておこうとプラグを購入&交換。すると難なくエンジンスタート、しかも回転も安定、走行も絶好調。今迄の苦労は何だったんだ。まずは簡単なところから疑うべきなんだなこういう時は。けどとにかくレストアに興味が湧いてきたのは本音のところで、その後も先日イジリ回したキャブのセッティングにも挑戦してみた。そういうことするには絶好のベース車両だなこのバイクは。
調子が良くなったところで早速近所ツーリングを楽しんできた。最高速も60キロ程度出るし使えるぜぇ~これ。
ちなみに本当はもっともっと奥が深いのだが素人なりのセッティングを覚え書き。
キャブはケイヒンのPAというタイプ
・アイドルスクリュー(+ネジ:全閉アイドル回転大⇔全開アイドル回転低)設定全閉から2回転と3/4開き
・エアスクリュー(-ネジ;全閉回転止まる⇔全開黒煙大)設定全閉から2回転開き

って全然参考にはならんけど。



2006-02-16

考え出したら止まらない

今日会社で死亡事故が有りました。海への転落事故。みなさんも服着て泳げると思ったら大間違いなので、充分お気をつけて下さい。
こういうことが周りで起きるとすぐ「死」について考えてしまいます。いつ自分や周りに訪れるかという恐怖。てか俺が本当に怖いのは死ぬことでは無くてその後。このたった今考えている意識がどうなるのか、魂や霊などというが実証出来た人は何億人という人がこの世界で生き死にを経験しても今だにいない。分からない、だから単純に怖い。みんなもそうでしょうけど。
そしてそこから宇宙の端がどうなっているか、自分の存在は本当なのか、その答えの無い思考のループに俺はすぐ陥っていた、中学生の頃から。
ちょっと前に石原良純が俺と同じ様に「宇宙の無限な広さをや自分の存在の小ささを考え出すと頭が痛くなる」的な事を言っていたが、それにビートたけしが「だからそんな素晴らしい物や自然を与えてくれて、そして感じさせてくれて有難う、と思っていればいいんだよ」と意見していた。俺もその時は良純寄りな考えを持っていたので「なるほど、そんな考え方もあるか」とは思ったが共感は出来なかった。でも最近は特に時間の大切さを感じるようになってからはその言葉がちょっとづつ分かるようになって来た。とにかく俺の存在意義は分からんが、いつもの思考に陥ったとき、環境やチョットした幸運を思い返しとにかく神か仏か何か知らんが有難う、と思うと少し楽になる。
そう考えたら一番いいのはどうせ答えの無い問題なんだから考えないのが一番だし、誰が何をしようが勝手なのだろう、但しそのぶん人に迷惑をかけてはいけないし、勝手にその人の時間をリセットさせるなんぞ言語道断な行為なんだろう、とふと思う。
とにかく時間には限りがあるし、ジジイになるのは振り返ってみればそんなに長い道のりとは思わないだろう。だから小さいとこでも楽しむ方がお徳なのだ。と俺は思っている。

また長たらしい意味の無いことを書いてしまった。みんなが普段当然のように思っていることをタラタラ書いてると「何分かったようなこと書いてんだ」と叱られるな。
次は笑いの有るネタにします。
