--------



2005-07-29

病院でのエピソード ~シスの復讐~

ひさしぶりです。いろいろあってスゴくサボってました。この前病院に行ったときのオモシロエピソードです。

エレベーター乗り口にて、俺は待ち、おばさんが降りてきて左右を見て
おばさん「こっちがええかなあ?」
俺「いや、別にどっちでもええと思うけど・・・(っていうかおばさんの目的知らんし)」
おばさん「ああ、こっちがAであっちがBか
俺「何い!!AかBってことか!この病院A棟B棟があるのか!いい、悪いの、ええじゃないの」

そして俺は真っ赤になった。

2005-07-21

自炊

20050721231809
ひょんなことから自炊をすることになった。食卓の上には観葉植物もあるし、ぱっと見深津絵里のドラマみたいでしょう。内容は少ないご飯とカンニング竹山が食べていたキャベツそうめん、それにイノシシの肉だ。
キャベツで「軽くヤバい」腹を凹ませながらイノシシを食べて昔狩りをしていた人類を思い返す。実は深い組合せなんだよ。ダレ?軽くじゃねぇって言ったの。確かにこの後麦チョコ食べましたけど。

2005-07-20

ハァ~

20050720224505

今日は船の引き渡しの日です。言うなれば納車みたいなもん、でももう何度となくみてきた光景に最初の頃は嬉しかったのに今や「アチー」しか思い浮かびません。そういえば俺って嬉し泣きってしたことねぇなあ。今考えたら部活とか活躍できんでも一生懸命やっときゃよかったよ、バイトなんて卒業すりゃ山ほど仕事できるんだから。妙にかっこつけて一生懸命ことなんかやらねーよ、とか思わずにやってりゃよかった。今や一生懸命も、アツいことも、勝ち負けの涙も、なかなか味わうことができねえもんなあ、一生懸命は出来るか、単に俺がサボってるだけで。

2005-07-19

しゅー辞苑 5

今回のしゅー辞苑は「風祭さんなら・・・」

私の記憶によると世の中のヤンキー漫画に出てくる ”伝説の男(男と書いて人)” はかなりの高確立で「風祭」という名前が多く、とんでもない伝説を持っていて、しかも誰もその様子を見たことが無い場合がほとんどであるところから、自分の生活にある何気ないことも全て「でも風祭さんなら・・・」と、とっぴょうしもない伝説を風祭さんが成し遂げたことがあるように語ること。
例)「今日の1500メートル走えらかったなあ、6分切れんかった」
  「そういえば聞いたことあるけど、昔風祭さんって伝説の人が1500メートルを3分台で走ってそのあと最後尾の太ったやつをおぶって6分台で完走させたらしいぜ、しかも理由が早く終わらせて、女子の1000メートルで走る好きな女の子と一緒に自分も走りたかったから、だってよ。んで陸上のスカウトも来たんだけど断って今はロシアにいて音信不通らしいぜ、ちなみにそのときの太ったやつは現在ケーキ屋らしいぜ」
と内容が尾ひれがついてスゴイ→理由が少しズレてる→しかも今の所在が不明、という組み合わせがベスト

2005-07-14

細身の俺

sk.jpg

どーよこの前のサモアの二人、間が俺、色の白いのは置いといてこの太さの差。俺も結構太い方だと思ってたんだけど・・・。お中元用の高級ハムじゃないよ!!この人達ほとんど機械を使わず重いものも手で移動させるんですってよ、そんな日常が多分ゴツさの秘密?元々平和な国のようだが強盗や盗賊みたいなヤツらには拳大の石をヒットさせて退治させるらしい、それって死なないのって思うけど。こんな国でも有名なレイ・セフォーやマーク・ハントの強さって・・・。しかしこの体格の人達が凶暴だったら世界は終わりになってしまう。だからこういう体格の国の人は陽気でイイ奴ってことでバランスしてるんだろうか。違う?とにかく是非数年以内に行ってみたいね。俺がもし来たらこの民族チックなタトゥーも施してくれるらしい、ただ俺のコト覚えてくれているだろうか。

2005-07-11

アツいぜ兄貴

20050711232152

今日は会社に来ていたサモアからの研修生と俺一人じゃ英語が不安なので”紙一重の男”Sと一緒に岡山にショッピングに行った。サモアとはニュージーランドの東に位置する日が最後に変わる国といえば想像がつくでしょうか?とにかく良い奴で、日本にかぶれてはダメだよと言いたくなるようなナイスな人柄の超ゴツい男です。マークハントみたいです。一通り観光はしていたらしいので今日は電気屋を巡りました。そして送った時に「これをあげる」と貰ったのがこの木の実を磨いたものを繋げた首飾りだった。聞くところにとると親父からその人に受け継がれてきたものらしく、自分に息子がいるのにも関わらずそれを俺にくれるって言うんです。スゲー恐縮しました。この人達はこの数週間で全てのことを必死で覚えて帰るっていうのに俺は毎日をノホホンと生きてる。そんな俺にそんな大事な物をくれるって言うのか?今まで大したことを教えられなかったのでホントに悪いと思ってますけど、それを言っても気にするなの一点張り。人柄なのか国柄なのかとにかく俺のサモアイメージが一気に上がってしまった。なんか遠くに兄弟分が出来たみたいで単純に嬉しく、なんでも計算ずくの毎日に少し反省しました。できることならいずれサモアで再会したいです。

2005-07-10

車検仕様

20050710221207

車検用にシートを純正に変えてバイク屋に持っていった。苦労してダサくするのも複雑だ。

俺「幾らぐらいかかる?」
店「基本何も無しで65000ぐらいですね」
俺「プライマリのパッキンが漏れてるから変えといて」
店「オイル類はどうします」
俺「エンジン、ギア、プライマリ変えといて」
店「エレメントも?」
俺「そうじゃな、たのむわ」
店「ブレーキオイルの交換は?」
俺「頼むわ」
店「パッドもすり減ってますけど」
俺「じゃあ頼もうかな」
店「じゃあ基本65000とオイルが1万少しとオイルが3千ぐらいとプライマリのパッキンが1万とマフラーの純正取り替え工賃が5千、それとパッドが・・・」
俺「いや!!プライマリパッキンとブレーキパッドはいいわ、まだ俺がみたところ大丈夫そうだし」
店「そうですか」
俺(金が・・・、オイルもホントは自分で変えるって言いたいけど・・・)

小心者でめんどくさがりやは世界で一番損である。
ちなみにシートは苦労したのにソロシートと純正リアシートの組み合わせでもOKですと。

2005-07-08

しゅー辞苑 4

今回のしゅー辞苑は「タムロ京介」

何のこたーないたむろしている不良のこと、又はたむろしている様子
SKが中学の頃は不良のカリスマ=BOOWY=氷室京介だったところから作られた。
今だに年に1、2度カラオケに行くとレパートリーの少ない私は
BOOWYの「季節が君だけを帰る」「ONLY YOU」などを歌うのである。
積極的に使っていたがブームは俺の中でも数ヶ月だったので仲間は知らないと思う。
数年前はコンビ二にタムロしているギャルを
「タムロ奈美恵」とよんでいたがこれも
いまいちマイブーム止まりだったのはゆうまでもない

2005-07-06

多分こんな会話

20050706225409
新入「いてて!」
先輩「大丈夫か?」
新入「針が目に刺さりましたよ」
先輩「俺は腹、こいつなんか口だぜ、なぁおい、おい…こいつ息してないわ」
新入「まったく夜なのにクラゲとか集まってるから楽しそうだなぁって行ってみたら旨そうなのがいて、それで食ったらこれッスよ」
先輩「そりゃあオメエ疑似餌ヨ、知らネェのかい、若いね」
新入「あんたもじゃねぇか」
先輩「…まぁいいじゃねえか、お前このあとどうなるか知ってるか、俺は多分スルメよ。お前はからあげクンかな」
新入「先輩!言ってるそばから俺達包丁細かく入れられてますけど…」
先輩「…母ちゃん」

本当にこんな会話してたら食えねー。

2005-07-05

今日から俺は

20050705211803
船で2泊です。唯一の楽しみお菓子。今回は抹茶シリーズと必需品のベビースター。もっとオッサンになったらこれにワンカップ酒が付きます。ヤベー、革パンが履けなくなるぜタカ!

2005-07-04

欲しい

20050704205703


最近よく映画と一緒に借りている「24」の中に出て来ていたPDA。電話機能もついてるようだしメールなんかもちろん、デザインも日本見たいな右へ習えじゃない新鮮な感じ。市販されてるんだろうかこれ。しかしこの「24」みたいな電話の盗聴や解析、個人情報の調査なんてコトが出来るんなら、個人のプライバシーなんて無しに等しい。友人ともよく話すんだけど作る側の目線でいけば100%こんなことが出来るって思っていたほうがいいんでしょうね。使い手の何歩も先を見て。デザインですら最初は「えーっ」て思うようなのが後々主流になるもんね。所詮踊らされてるんでしょね、僕等。

2005-07-03

複雑な気持ち

高校時代の友人が事故で亡くなったって話を聞いたので、線香の1本でもって朝から懐かしの友人達と車で行ってきた。今思えば4年前にあったのが最後だった。もちろんその時はそれが最後だって思う訳ないし・・・。常にこれが最後かもって生きてりゃもっと時間を大事に使えるんだろうけど。俺はバカだから、その時が来て初めて後悔するんだろうな。今日は結局会えなかったけど、今度また行こう。普段は信じないんだけどこんな時は本人が見ていてくれたらいいんだけどって思うな。道中昔話が盛り上がったから怒ってるかもな、ゴメン。

2005-07-02

ついに購入

20050702233316
半年も取り置きしてた革パンをやっとゲット出来ました。思えば取り置きなんて人生初、歳をとるごとに金がなくなって行くような。ところで革パンのメーカーはLEEでブーツカットタイプ。サイズ36になると値段がポンと上がるので無理してギリの34。シルエットは短足をカバーしてくれ、革は柔らかいのではきやすいのだが腹が無理してるので一番上のボタンが7回程外れた。ボタンが壊れて安全ピンになるのが先か俺がスリムになるのが先か。
