--------



2005-08-29

試乗

20050829224505

今日はかねてから購入を考えていたダイナに試乗してみた。なぜかというとロードキングが「重い」「足が届かん」「家から出すのに一苦労」という悩みを抱えていて、とてつもなく嫌になるときがある。だったらローライダーはどうよ、ってことで今回の試乗となった。率直な感想、乗っている人が気を悪くしたらすいません、何かスティードみたいって感じでした。もちろん走りは全く別ものですし、足付きは最高!!取り回しも最高!!ですがそれが余計にハーレーに乗ってる感が無くて、全てにおいていいんだけど・・・何か、って感じでした。結論、ロードキングをより乗り易くを目指します。ただ本当に良かったのでまた欲しくなるかもしれません、かファットボーイという案もあるな。

2005-08-27

しゅー辞苑 6

今回のしゅー辞苑は「サソリ地区」

私が入社当時のころの話、私の会社には研修センターが有り、そこで入社後研修を受ける。
その近くに工場用パイプが走っており、そこにサソリと書かれたパイプがあった。俺は焦った。「サソリ?サソリの毒エキスをなんか集めて薬品にでも使っているのか?裏でヤバいことやってんのかウチの会社は?」とそれから俺はその辺一体をサソリ地区と呼ぶようになった。といってもその辺一体を呼ぶというシュチュエーションがほとんど無かったので使う頻度は少なかったが、とにかくそう呼ぼうと決めていた。しかし俺の考えは2日程で覆ることとなる。よく見るともう1本のパイプには「アセ」と書いてある。そうアセチレンガスだ。ということはこのパイプは溶接用ガスが流れている、つまりサソリではなくサンソだったのだ。酸素?!もっと角度を付けて「ン」と「ソ」を書いてくれよ、コンパとコンペぐらいの違いならいいけどこれは恥ずかしい。でも俺はサソリ地区と呼び続けよう、広辞苑に出るまで・・・要は間違いを認めずに意地をはってるだけ。

2005-08-25

樽で持ってこい

20050825205707

眠い、非常に眠い、実は月曜から今日までで合わせて4、5時間ぐらいしか寝ていない。連休の深夜の24上映会が悪かったのかどうか知らないけど体内時計がおかしいらしい。夜はパッチリオメメなのだ。でも昼は眠いので今日も立って寝れる状態だったので、危ないから昼から帰ったほどだ。同僚の人間空気圧縮機のSには疑われたんだが。
で考えついたのが「寝酒」という強制睡眠方法だ。俺はアルコールが大嫌いだ、体質がダメなのだ。特にビールは訳が分からない。できればタイムマシンがあればビールを作ったビア男爵(勝手な俺の想像だけど)に会いに行き「ビールはやめなさい、カルピスと抹茶のコラボレーションに心血を注ぐのだ」と言ってあげたいくらい嫌いなのだ。酒飲みの言い訳もなにもかも嫌いだ。ただ正直いうといろんな店とか行けるから少しうらやましいと思うけど。けど常に「酒が飲めない人は損してるな」と言われた時の覆す言葉は用意してある。
それはさておきじゃあ飲み易いのをってことで友人に相談「カシスをジュースで割れば」。よしカシスとやらをゲットだ・・・コープに無いとは。代わりに買ったのがこのワインみたいなの。ポリフェノールとやらがたっぷりをウリにしているが、糖分書いてないので多分甘いんだろうなとおもいつつ購入。さっき飲んでみた、甘~い、アイスボンボンの最後みたいに甘~いとマネをしたくなるほど甘い。けど飲める、これで俺にもアルコールの希望の光りがさしてきた。来年あたりは樽で・・・お母さん、僕なんだか眠くなってきたよ・・・

2005-08-24

前略おかあさん

おかあさん、ジップロックにカレーを入れて凍らしておいて食べるときにチンすればいいって言ったじゃないですか、何か煮沸してジップロックは融けて穴が開いてカレーは大分地獄めぐりみたいになってます。ダイオキシン出てませんよね?一応食べてみます。

2005-08-22

シーズン2終了

金は無いのになが~い連休を利用して、24シーズン2を制覇しました。多い時は一日3枚DVD見た。完全にハマっている私、着メロも電話の呼び出し音にしてしまった。みなさんにしてみれば今更?ってとこでしょうけど。感想からいえばシーズン1の倍は面白かった、イライラさせないストーリー、ジャックの横暴で公私混同ぶりも人間らしさと思えば○かっこ良く見えるメイスンやトニー。でも最後が3を見なければならない状況になっているのが「苦」でした。なにせ今週からせいぜい週末に1、2枚しか見れないでしょうし、アメリカの人はよく週1話で我慢できましたね。
それとトニー・アルメイダの電話に出る時のモノマネができるようになった。コツは息を大量に使いながら「イヤッ」と早く言う。どうです?出来ました?俺会社の電話に出るとき使いて~、無理でしょうけど。
それでは1に続いて恒例の荒さがし行ってみましょう。この前友人に1の荒探しでおかしい所があったようで、指摘されましたけどめげずに行きますよ。でも今回はいい内容だったので面白い突っ込み所がほとんど無かったんですよ。ストーリー上の突っ込み所はあったんですけど。いやー良かった。
1、あれ?ジャック普通に人殺ししましたよねしかも首切り。
2、あれ?ジャック昼頃足撃たれましたよね?後半全力疾走してますが?
3、キングスレー、ヘリに撃たれて死にましたけどヘリの音聞こえなかったん?
4、キムは今回も言い訳の下手さとわがままな行動にイライラしますね。
5、CTU!部外者入れ過ぎ!!俺も家族を語ればOKか?
6、ケイトの妹、とどこおおりなく結婚式してたらどうなってたんだろう。
7、飛行機ふつうに墜落してましたけど・・・、案外大丈夫なもんなんですね。
8、ここにいろと言われたのに子供がいなくなるのは定説です。
9、DVするようなやつがランクルやソアラに乗れるとはさすがDV先進国アメリカ
10、人間って心停止しても生き返ることができるんですね。

2005-08-21

たのしい夏休み

20050821212710
もうすぐ連休も終わりってことで昼から子供気分でクワガタ取りに行った。このノコギリの角の曲がりの渋さ、俺も目指すところ人間界のノコギリクワガタだな。しかしカブトムシがめっきり採れなくなった。

2005-08-19

異星人との戦い

20050819230306
今日は俺の人生で最も怖い1日となるだろう。少なくとも十位以内に入る出来事があった。
深夜12時頃俺は友人とドライブしていた。ふとした時、右足の指先が少し痺れていることに気付いた。そう昨一昨日は車で明石市まで、昨日はバイクで広島呉まで行ってきた。少し休んで遊んでいるから指先が疲れてきてるんだろうと思い、指先を靴先に押し付けたりグリグリマッサージしたりしていた。しかしその痺れは少し移動しているような感じがする。俺の心配は疑問に変わった。もう数時間経つし、少しすると収まる。けど気になって会話が成り立たなくなってきた。すぐコンビニに寄り、まさかとは思いつつ靴をゆっくり脱ぐと・・・スッゲーデッカいムカデが靴下にデロリア~ンとぶら下がっているではないか!その長さたるやスタン・ハンセンが決めポーズ「ウィー」をやっている時の親指から小指ぐらいまであるのだ。俺はいっつも人に対して偉そうなくせにその時は「ヒッ!ヒ~ッ」と漫画「漂流教室」のような悲鳴を上げて振り払った。数時間俺の靴の中にいて奇跡的に噛まれなかったのだ。これでムカデに接触して噛まれなかったのは2度目だ。俺はムカデ運が強い。いらねぇこんな運。金運くれ。ムカデ運はそのままに。

写真はムカデの写真撮り忘れたので事件のあと寝れなくて、いつも定期的に行っている水取りを強行し、そこで撮ったなんか珍しいカエルの写真です。

2005-08-16

真面目な話その2

今回も面白話ではないので(いつも不発ですけど)興味が有る人は
まずこのリンクを見て下さい。

神風特攻隊を見る

今年は数日前に書いたようにジャンボ墜落20年だったり終戦60周年だったり、悲しくて考えさせられる記念の年であることが多いようだ。戦争は俺もおばあちゃんから聞いただけで、やっぱり想像も出来ない。しかし経験してなくても想像を絶する恐怖をなるべくリアル伝えるとこは俺達未経験世代の課題だと個人的に思っているので、このリンクを貼らせてもらいました。戦争は末端の人々にとっては侵略だったのでしょうか?守るための攻撃だったのでしょうか?今となっては解りませんが私はこう思います。自分に置き換えてもそうですが人は欲の為に命は捨てれませんが大事な物や人を守るために命を捨てることは多分出来るのです。それならばやはりこの戦争とは末端の人々にしてみれば守るためだったのだと。
何が正義で何が悪かわからんけど、多分だれかの欲の為に家族の為に命を賭けるハメになったおじいさんの生前やり残したこと、いつの日かおじいさんが戦ったフィリピンのネグロスというところに行き、おじいさんの代わりに手を合わせに行きたいと思っている。それに何の意味があって誰の慰めになるかは解らんけど、とにかく事実を忘れない為に、俺はそうしようと思っている。

2005-08-14

デ・ニーロその2

20050815171809
デ・ニーロで思い出して探してみたらあったこの本。去年親父がいきなりこれをくれたのである。なんとマニアックな本だろう。しかも右下を見ると「改訂版」と書いてある。「改訂版」!?、辞書みたいに数年毎にデニーロアプローチみたいな新語が加えられているのだろうか?何度かエピソードに新たな説が出て修正されたのだろうか。
書いた人がいい加減な知識で書いたのかそれともデ・ニーロが謎の多い人物なのか。
それより親父は何故これを俺に・・・。痩せろってことかな?

2005-08-13

真面目な話

昨日テレビで「ボイスレコーダー」という飛行機墜落事故のドキュメント&ドラマをやっていた。久しぶりに鳥肌が立った。この番組や事故に関わったひと全てに対して敬意を表して、誰も見てくれなくていいから感想を書くことにした。俺は頭は中の中くらいだし、当たり前だけど死を経験したことないし、宗教家や作家でも無いから文章は適当で内容はみんなが思っている当たり前のコトだろうと思う。読まれるんだったらそのコトを解って下さい。あくまでも今まであまり事故のことを知らなかったことと番組に衝撃をうけたことに対する俺なりの痕跡ですから。
ある人は婚約者の両親に会いにいく予定だった、ある人は家族を飛行機旅行に連れてきていた、3人姉妹もいた、1人旅の少年もいた、責任感の固まりで飛行機を信じる機長もいた。今の俺と同じ歳なのに死を覚悟し、恐怖の中ノートに家族への遺書を書く人がいた。それぞれがその瞬間、予想もしていなかった死と対面する。5百数通りの死、数分数秒の間に恐怖やあきらめであったり、自分も含めて生きようとする責任感であったり、俺が今まで味わったことの無い感情を経験するとこになる。
当たり前のことだが日頃の行いがどうであれ、地位や名誉がどうであろうが死は必ずやってくる。この人達のようにそれを感じる時間があったり、自分がそうなったことすら解らなかったり。自分以外のひとは皆そうなるんじゃなくて自分も遅かれ早かれその時がくる。
だったら少しでも自分への後悔を少なくするために、少しでも時間があることを精一杯味わいながら、無駄なく、有効に、生きてきた証しが残せる生き方をしたいと思う。それは金や名誉だけではなくて、「記憶に残る」生き方をするということです。正直自分で書いていても具体的なものが有る訳ではないし、今でも時間は無駄にしていることでしょう。でも今よりもう少し限られたものがあることを意識しながら生きていけば、死という恐怖に直目していても自分への後悔がより少ない分、家族に遺書を書き残して亡くなられた方のように自分もなれるんではないかと思う。今だったら自分だけで精一杯だろうから。

あ~、頭の中の考えを文章にするって難しいね。

2005-08-12

タクシードライバー

20050812233312


今日数日前に注文していた「タクシードライバー」Tーシャツが届いた。ワルそうでしょ?大阪の店で通販しました。時計じかけのオレンジTと迷ったんですけどこっちの方が街歩いてて人と同じってことが無いかなと思って。
タクシードライバーは映画も見たんですけど昔のことなので内容は覚えてませんがデ・ニーロのキレれ具合に感動した覚えがあります。正義の間違った形、今の犯罪者にもこんな正義と紙一重のひともいるのかもしれませんね。
この映画知らない人は「タクシーの従業員か?」って思うかも。それより注文のページにはアメリカのTーシャツがベースですからジャストサイズを希望するひとは1サイズ下のものを注文して下さい。とあってもちろんLサイズの俺はMを注文したんですけど。着てみると「タークシードーラーイバー」ぐらい文字がのびてるんですけど。昔中学の時にプロレスを見に行って「スタンハンセン」トレーナーを店員に「君はMだね」と言われ買って着てみたところトレーナーなのに乳首位置バッチリでブルーになった時のことを思い出した。

2005-08-10

改めて凄い

20050810230907


チョット興味があったのでトヨタのプリウスのカタログをオンライン請求してて、今日届いた。ディーラーへいくと買わせる雰囲気があるのでどうも苦手、そこから話術が向上していくんだろうけどめんどくさいのもあるし。さて話はプリウスの中身ですが、2003年にモデルチェンジしてから俺的には横、後ろは見れる車になった前だけはなかなか馴染めない、エスティマがオープンになった感じ。俺のバイクの正面好きじゃないんだよね~。
といらん話はさておき、バッテリー数十万説などありますが実際は本当に交換しても12+工賃ぐらいで、現在バブリーな超低燃費車に乗ってる俺からしたらうらやましい限りだ。中古買ってもリッター20ぐらいだったとしても燃費の差額でローンが組めるぜ!!
俺の機械心をくすぐるのはその装備、勝手に駐車してくれるパーキングアシスト(これは運転技術の低下をあおりそうで俺的には反対、但しその技術が秀逸)、またブレーキに発電機を押しつけ制動力をエネルギーに回収する回生ブレーキ、その他書ききれん程。
俺的には、消費するだけのガソリンには金は払いたくないが、スゲー技術には金を払える!!しかし前の車も好きなんだよね~眺めとかゆったり感とか、ちょっと見るだけだったのに欲しくなった。BMWのZ4貯金が~。誰かプリウスのオーナーさん感想聞かせて

2005-08-09

ラジオ体操

なぜか俺のところに、「ラジオ体操」当番が回ってきた。前日ラジオを受け取り、次の日の朝ラジオを流し、体操の後チビッコのカードにハンコを押す。俺も昔はやったなあ、皆勤賞で鉛筆1ダースくれるんだよね。ではでは、一緒に回って来た用紙を見ると、「朝6:20に集合し6:30~40まで体操をする、事前にラジオ体操第一と第二を覚えておいて下さい。何!!、第二!!昔もやってたか?俺覚えてねえよ、んっ?ラジオと一緒にビデオがある、助かった~今から覚えるぜ、っと1人よがりで革パンを履いたまま前日の11時頃から3回もラジオ体操第一、第二をやったのだった。
んで当日、今日だ。昨日はビビって4時間しか寝てない、相変わらずチイせえな俺も。もう一度確認の為1回やっとこう。よし!!覚えてる。チビッコ共待ってろ・・・

前にいた少年、アリガトウ・・・強めにハンコを押してやろうじゃないか。

2005-08-08

シーズン1終了

ようやく「24シーズン1」を全部見ました。そんでもってそれを友人と話してると、んっ?そのシーン俺知らんぞ!!そうですDVD1巻にはなんと3話入っていたのです、なんかそういえばこれなんか進んでるなってとこ有りました、思い出した!!そこはニーナの疑いを晴らす所だったのですが、俺はそれを見てないからずっと最後までニーナを疑ってました、つーかニーナじゃん、ジャックも知ってるだろ!ってイライラしてたぐらいです。
とはいえスゲーハマったのは確かでシーズン2も連休中にみるんだろうな、ってことで緻密に考えられたストーリーで感動したんですけど良かったからこそ荒を探してみました。ネタバレですので全部見た人だけ見て下さい。

1ジャックはほとんどウンコする時間が無かった、CM中か?
2結構な距離も短時間で移動できている
3なぜかセキュリティーを通ったアタッシュケース、最初から写真家にもたせとけ
4ニーナ、仲間のくせにジャックの手助けをかなりしている。
5友達のオヤジに扮装してたやつ、キムは別ルートで拉致ってんだからすぐにテリーを拉致しとけ
6議員が「私たちは危険な一線を越えてしまった」と言ったあと秘書をクビに、やることやってクビ?
7最初に飛行機爆破したスゲー女が後で出てこない?役立つだろあいつ
8携帯電話爆弾、電話に応答しなかったから爆弾ってバレた、普通に話しとけドレーセン
9毎回最初に「仲間の中に裏切り者がいる可能性がある(違うか?)」の所でニーナが出てた、ネタバレ?
10議員の秘書のあの思わせぶりな顔。
11キースの唇は遺伝ではない。
12議員死亡説を否定した嫁の意図が解らない?誤報ですませば信用に関係無しでは?
13キム!!せっかく逃げたのにまた男の所にいくか普通!!
14カールは結構議員の為に働いていたのに惨い
15ニーナ、キムをどうせ殺すなら縛る前にやっとけ、縛る時間がもったいない。
16ニーナ、おそこでジャックに殺されてたらどうするの?
17キンバリーを略してキム?なら俺は「シム」か?
18キースの殺しで問題になっていたが実はテリーも素人なのに1人殺している。
19テリー記憶喪失で助けてくれた人に結構エラそうな口を聞いていた
20テリーも実は不倫していた
21テリーは公私混同も甚だしい!
22だからテリー、いちいち声聞きたいからって忙しいんだから電話させるなって!!
23だからテリー、ニーナを探すにしてもコンピュータールームは入っちゃダメだろ普通!!!
24とにかくテリー、ええかげんにせえよ!!!!

2005-08-03

ワシのとおんなじ

20050803220006

なんとなく「24」を見てしまってからようやくVOL.10まで行きました。イライラしたり面白かったりとまあ最後までみたら感想書きますけど。その中で出て来たモトローラの「スタータック」好きな人はぜひとも手にいれたいと思う機種だと思いますけど私もアナログのIDOのスタータックを1年程前にオークションで手に入れました。まあ使えないけどモックを買ったと思えばいいか。結構簡単に手に入るんですよ。急に「24」で出て来たのでスゲー嬉しかったです。向こうでは現役のがあるんですかね?やっぱりいいね。できれば映画「ダイヤルM」に出て来た文字がオレンジダイオード表示のやつがほしいっすね。これ見たいがためにダイヤルM見たもんな~。
サイトリニューアル疲れた。誰のためでもなく何のためにやってるんだか迷う今日このごろ、釣り頃釣られごろ・・・知らんか。

2005-08-01

これ欲しい~

20050801223007

近所の天満屋のおもちゃ屋にふと寄ってみました。ミニカーのコーナーを見ていたら裏にミニ四駆にまぎれて、子供が寄り付かなそうな一角が、戦車や城など、どちらかというと本当に子供向けのおもちゃ屋なのに、ターゲットが極端過ぎです。しかも車はあったと思ったら、借金して高級車を購入するヤンキー達も購入をいろんな意味で避けるあの「センチュリー」ですよ。渋過ぎません?子供がこれ見て「パパ~、これ欲しい~18インチのホイルのセンチュリー欲しい~」って言ってたら怖ぇよ、将来有望じゃないの。でも俺も来週行ってあったら買おうかしら。
