--------



2005-09-27

土曜日の昼下がりのバイカネーゼ

123.png


上品なセレブマダムが昼下がりにニュースタイル、メットをバックにして会話中
右「奥さんそのメットバックいいわね~★付いてるし」
左「あ~これ、旦那にねだって買ってもらっちゃった」
左「あなたのもいいじゃないの緑具合が」
右「えーっこれヨーロッパ製ですのよ」
左「それより今日はどこ行きましょうか?」
右「私きょうは古着が見たいわ」
左「じゃあ行きましょうよ、カーッ、ペッ!」

といったセレブ同士の会話が当たり前に交わされる様になる前に今のうちにこのスタイルで街を歩いとこう。
デカイ画像で見たい人はホームページにも載せてみましたので興味があれば

2005-09-26

ミャンマー

20050926215111

今担当してる船の乗組員は「ミャンマー人」なのです。ミャンマーつったらインドの東にある旧ビルマだったか……それくらいも知らんとはワシはなんと失礼な。その人達が制御室にこしらえた「神棚」のようなもの。2つのそれはきれいな仏像が写っております。意味は全く分かりませんが、そんな私が見てもちょっと厳かな雰囲気になってしまいます。んでじゃあブログのネタに写真を撮らせてもらおうと思いこの人達のリーダーのような人、船用語的には「機関長」に尋ねると「OK」と言ってくれました。が撮ろうとするとなぜかこのオジサンがフレームに入ってくる。結局3枚ほどオッサン込みの写真を撮ってしまった。しかも撮って欲しかったのか「白装束」ならぬ「茶装束」を着込み始めたので丁重にお断りし、ようやくこの写真が撮れた。この像はミャンマーのヘリテイジ(ハーレー用語なのでこの言葉は知っとる)だそうで俺も感心していたらなんか英語で話かけて来た。分かったのは「私…使った…これは…仏陀…住所教えろ」だったが俺は「オッケ~」と答えて名刺を渡した。ん~大丈夫だろうな、私は特に英語が苦手だ。どれぐらいかと言えば、ルー大柴を「けっこう出来る奴」と思っているくらい英語が苦手だ。それなのに軽く返事をして大丈夫だろうな?何せこの「機関長」、手首や背中にお経のような彫り物をしている。何かムーズカシイ仏像なんかが届くんだろうか?ミャンマー関連のページを見るとミャンマーの人に対して「いらない物はちゃんと断りましょう」と書いてある。大丈夫か?できれば「ウエルカムミャンマー Sちゃん」と書いたキーホルダーが届くよう俺も祈るとするか。

2005-09-25

やっと出た

20050925231208


もう存在すら忘れかけてた漫画「バガボンド21巻」が出てた。20を見たのはいつの日だったろうか、こんなに待ったのは小学校のとき1年に1冊ぐらいしか出なくて結局中途半端に終わった「闘将!拉麺男(たたかえ!らーめんまん)」以来だろうか。やはり常に見る漫画を5冊は持っておくべきだろう。待ち遠しいどころか存在を忘れてしまう。それはそれでタナボタ気分なのだが。今かかさずみているのは「バガボンド」「蒼天航路」「WORST」の3つだ。どれも男を描いたものなので自然に力がはいる。追加するならこれに「まじかるタルルート君」的な一冊を加えるとしよう。今度はこのベスト3を書こうかな
それはそうと私の地元岡山にもこの宮本武蔵ブームに乗っかった「武蔵の里」というのがあるが私も行ったことが無い。こういうものは積極的に地元民が盛り上げていかなくてはいけないのでしょうけど。鷲羽山ハイランドやワンダーランド、ドクターメイズ然り地元のアミューズメントパークをもっと大事にしないといけんな。話変わりすぎだな

2005-09-21

モニタが

最近モニタの画面がデッカくなったり微妙にチッチャくなったりを繰り返すようになりました。個人的には「マギーパターン」と呼んでます。最初はいちいち反応して突っ込んでいたり、モニタを中古で探したりしたんですが慣れというものは恐ろしいもので最近は繰り返し過ぎてこんなトラブルにも動じなくなってきました。最後には爆発でもするんだろうか?まあブログのネタにいいかもね。
それよりメールなんかに絵文字は皆無の私でしたが最近「ω」の文字が「尻」に見えてきて面白いのでやたら多様しています。ちなみに読み方が分からないので、文字の呼び出しに時間がかかります。こんど知恵袋に投稿してみようかと思っていますがどうせバカにされるんでしょうね。

2005-09-18

宇宙は広し

200509182227072
20050918222707


今日は鴨方というところにある竹林寺天文台に来てみた。晴れが多い岡山のこの地域は余り知らんかったが天体を観測するには一番適した場所のようで、日本一の反射望遠鏡と世界一の太陽望遠鏡があるのです(太陽ってレンズの先が燃えないの?と疑問をもちつつ)。星のことを考え出すと私は自分の存在理由や宇宙の果てのことを漠然と考えだし頭が痛くなるのでなるべく考えないようにしました。最近は夜に街が出す余分な光が空を照らし、観測が少しし難くなっているようで(光害というらしい)なるべく街頭には傘をつける等光の方向を下に向けた方が害にも省エネにも良いのだそうです。上の写真は反射型望遠鏡で、デカ過ぎてカッコえ~って感じでした。別にロマンチックになる相手もいなく一人で行ったのでプラネタリウムは見るのやめて、浮いたお金でうどん食べた。昼はスタッフが寝ているのでハーレーのようなうるさいバイクでは行かない方が良いそうです。

2005-09-17

たまには高い物を

20050917204805

私がお誕生日と言う事も有り、プレゼントを買ってもらいました。もう10年も使った財布がボロボロなので新しいのを買おうと思い財布を頼みました。できればまた10年使えるものがいいといろいろ考えてこのハンティングワールドの財布にしました。
私が物を選ぶときのポイントは
1、そこいくか~とセンスを褒められるようなバリバリの人気商品ではなく人とカブらない物
2、商品の由来やコンセプト
3、長持ちするか
その点でこのハンティングワールドの財布が誰でも持ってるグッチやヴィトンとは一線を期する(グッチやヴィトンもすばらしいから人気なんだろうが)。この財布に使われているバチュークロスという素材はブランド創始者が灼熱や極寒の地で実験を繰り返し厳しい条件下でも品質を維持し、ロゴマークにもなってる自由と蘇生のシンボル牙の無い子象は自然と動物の保護を訴える。ど~ですか?なんかいいでしょう。まあ要するに形がよかっただけの話。最近デザインを一新したようでクロスの色やパイピングの革の色やロゴが金属素材になってるらしいのです。しかし店で買うとネットで買うよりご丁寧に袋やパンフレットなど豪華にしてくれてます。でももう当分保たせる気でいるので今度買うのはいつになるやら。

しかし最近長文が多いな。

2005-09-17

よく見りゃ

何げにテレビをみてたら何回も見た「魔女の宅急便」をやっていた。で何となく見てたらこの物語、最後の「やっとスランプから立ち直って空を飛べるようになったのに結局ジジとわ会話出来ないままだった」所にホロリと来ていたはずだったのに、よく見りゃ最初の方がホロリと来るのです。キキが13歳ながらにして修行の旅に出る。その時が来たと覚悟はしていたがやはり心配で辛いと思っている父とのお別れの「たかいたかい」とその後のしんみりした所。そう思いません?
しかしこの年になるとなぜか涙腺がユルユルになって来たような気が・・・いかんいかん俺はジジイになってもギラギラが永遠のテーマなのに。

ということで今回は超ベタネタ「好きなジブリ映画ベスト3ホロリ編」

1位:「耳をすませば」何となく現実味が有り、夢を追うひたむきさと、人から刺激を受けて自分も上を目指すという生き方は是非子供に見せたいと思う。全体的に好き、チョット間が開いたので久しぶりに見たいかな

→耳をすませば通称”耳すま”ファンサイト

2位:「紅の豚」会社の人に泣けるって言われてて、「ウッソー」と思っていたが何回も見るうちに、「コイツ等カッコええ~」とホロリと来るようになった。特にいい所はポルコの飛行艇を壊そうとした空賊にフィオが飛行艇乗りの男達の素晴らしいところを割と単純に解いたところ空賊達も「そうだそうだ~」と同意する所。悪だけど気のいい男達の片鱗が垣間見えるシーン。

3位:「天空の城ラピュタ」ドーラ一家の長ドーラがだんだんいい人になっていく所、口は悪いが気は優しい、理想の上司ですね。シータが最後にドーラに抱きつくところ。そして最初に出てくる「ボイラ」

→そんなに一言気にしてネーぞな発見があるラピュタファンサイト

ほかの作品も何年経っても見れる。こんな映画達はあんまりないですよね。これからもこんないい映画に出会えるかもしれんからまだ死ねんって感じです。

2005-09-15

サボり反省

なんかホントはブログって日記的使い方だと思うのですがネタが無いと書く気にならなくなって来た。反省のつもりで面白動画でも置いておきます

ヅーラヅラを見る

そういえば私の大好きなガイ・リッチー監督の最新作REVOLVERがこの秋に公開だそうです。ジェイソン・ステイサムも出るようですし。サントラにも期待!!リンク置いておきます。

映画リボルバー

頭文字”D”はできれば映画館で見たいですね。しかし韓国映画だったとは

2005-09-12

タカさ~んチェッ~ク

20050912220915
今日と明日は船泊まりなので娯楽が携帯しかありません。仕方なく雑誌を見ているとあの女性に優しい鷹さんのこんなに悪そうな写真を見つけました。記事は私にはとてもできそうに無い鍛錬方が出てました。

2005-09-09

北斗のケイン

20050909234208

今日西市のメディオの2階通称「本気の奴の階」フィギュアやプラモ等俺には価値の分からない物ばかり置いてある階にあったTーシャツ「拳王親衛隊」のシャツだ。もちろん買う勇気など無かったが、何でもベスト3のコーナー思いついた。

今回は「北斗の拳好きなキャラベスト3」
1位 羅将ハン:殺した人数を聞かれて「百から先は覚えていない」、しっぶ~渋過ぎでしょう、全然北斗宗家とは関係無いのに羅将だし、見た目も北斗の拳の中のジョージクルーニーみたいで。ダントツですね。
2位 シャチ:何となく好きですね。名前も子供に付けたいくらいカッコイイし、何故かオヤジが赤シャチって名前でアメリカならオヤジなのにJr.と付けているくらい変な名前の関係が良かった。適度な強さと壮絶な死に方に惹かれますね。
3位 シュウ:これは因縁めいた物があります。詳しくは又私の家ででも。

次点に、衝撃的だった名も無き修羅、マッドマックス的スペード、準主役のレイ、実はスゴイ技を使うカイゼル、シャチ的格好良さで4位のアイン等がいます。
みなさんはいかがでしょうか?


2005-09-09

カウント~ダウン

最近フツーの1日ばかりだ、残り少ないガラスの20代をエンジョイしたいのだがなかなか難しい、楽しいことでもデンヂャラスなことでも命があればウエルカムなのに。俺には平和な守護霊様がいるらしい。今日もSやUやMと話してる時しか笑わなかったんじゃないかと言うぐらいだ。家で体重計に乗っても体脂肪は落ちているのに体重は変わらず、つまり運動してても持続運動じゃないから筋肉がつくだけなのだろう。俺は別にプロレスラーや力士みたいな脂肪の奥に鋼の筋肉になりたいわけではないのに、スリムに成って革パンにウエスタンシャツを入れてみたいだけなのだ。俺の人生は小波のようだ。

ってことでクスッと笑いたくなる意味不明な一言のコーナー(かなりマニアック向け)
「イージーライダー」の主題歌に合わせて歌ってみて下さい。もちろんあの歌は俺もスゲー好きだからバカにしてるわけじゃないよ、念のため。

おかんがシンナ~

2005-09-04

テンプレート変更記念

テンプレートを変更してみました。というのも以前のでは天気予報が出ないからです。これで「天気=ストログ」「ストログ=天気」って「ポンといえばマスク」「マスクといえばポン」状態になるかなと思ってます。・・・ならんか。
で記念に面白いことを書こうと思ったのですが最近のダラダラ生活には刺激のある出来事が無く、しかたないので自分の覚え書きがてら「T-シャツのたたみ方」のリンクを貼っておきます。俺もすぐ忘れるからこれ見て練習したろ。

T-シャツのたたみ方へGO加藤

本当はこの前奇跡的に録画出来た、昼の大阪ローカルのワイドショーでのトラブル
「貴乃花の下唇が画像の乱れですっっっごくブルブルしている」映像をアップしたいんだけどやり方が分からないので是非みたい人は私の家まで来て下さい。カルピスに牛乳を入れた「カル牛」ぐらいは出しますよ。

2005-09-02

多興味な私

多趣味ではない、趣味に見えてすご~く浅いすなわち多興味な私のけっこう続いてる趣味?のひとつがなんと「ギザ10集め」、就職したころから何か気になってサッカーボール貯金箱に入れてる。何の役にも立たないが多興味の俺の数少ない趣味といえるものがギザ10と高校の時からやってるガキの使い毎週録画くらい。先日もツタヤのおつりでゲットしたんですげどいつのまにか無くなっている。その後使った金といえばやっぱりそれもツタヤか・・・。しょうがない、おつりが沢山になるように払うとするか。前友人にも指摘されたけどスゲー小者だったのね俺
