--------



2005-10-31

素晴らしきかな

20051031170904
こんな素晴らしい太陽が拝めるとは、ワシもまだまだ死ねんのぉ。今日は何かいいことありそうです・・・

つーか今日船泊まりだし、いい事って言えばせいぜい昨日買った美味しそうなお菓子が食べられる事くらいだろうよ。

2005-10-30

戦利品

051029_2132~001_001.jpg

20051030002419.jpg


今日は紙一重の男Sに古着屋にドライブに連れて行ってもらおうと思っていたんだけど、メールの返事が無い。だから2、3キロ程行ったところにある本屋に自転車で向かった。ふと見るとパチンコの文字、普段ギャンブルとは縁遠いのだが3000円ぐらいならと1000円投入するとあれよあれよという間に30000円になった、働いていることがアホらしく成る前に止めとこうと店を出た。
さあ、形に残る物買おっと。そんなときSから計ったように電話が・・・まあいいかドライブ連れてってもらおう。
写真のものが戦利品、今度の運転の時に見ようと思って買ったデ・ニーロ&スコセッシの名作「グッド・フェローズ」のDVDと「ウエストゲートパーク」書いた人の小説、中学生の弟が人殺しをしてしまったことの真相を探る兄の話「うつくしい子供」を試しに。
あと2ちゃんのドナー体験記の書き込みを本にした「骨随ドナーに選ばれちゃいました」。これは友人Sにドナー登録の話をされて、彼は超肯定派なんですけど、会社では止めとけとの声、でも多分自分の家族がそうなったら・・・なんて考えているときにこの本と出会ったので何かのヒントになるかなと思い買ってしまいました。
その他に結局普段買わない本を金があるからと思ってさらに2冊も衝動買い。
結局あぶく銭は残る使い方が出来ないんだろうな。

そして最後は友人Nの寿司屋で「特上」

感想は「いい店だな、ちょくちょく寄らせてもらうよ」
と上司風に、ホント旨かった。

そして今回分かったこと「モノより思い出」

2005-10-29

なんとなく記念

051027_2248~001.jpg


何となく下唇にピアスを開けてはや8年程になる。痛々しくてそれでいて体の中心線上にあるとこで何となく仏教の雰囲気がある箇所、それが下唇の中心に開けた理由だった気がする。口を氷で冷やしておいてホッチキスみたいなのでパチッとやったら簡単に開いた。痛く無かったが次の日に唇が倍になり痛かった覚えがある。いろんな所に開けたくなった。俺も気が滅入って手首でも切りたくなることが有ったら、そんなことするぐらいなら穴増やしたろ、と思った。もちろん典型的ヴィー型の俺が気が滅入ることは今まで無かったけど。
それからというもの会社では透明のやつ、家では付けるといった生活が続いていたがここ4、5年は透明の物ばっかりで付いていることも忘れるくらいだった。
もうオッサンなんだからと思いつつもただ何となく外すのがもったいなくて付けていたと思う。それがこの度、チョット外して見た。穴から風が通って、久しぶりの軽い感じ。「もういらんわ」とふと思った。
何となく付けたんだから何となく外したろ、んでまた付けたくなったら何となく開けりゃいいわ。
見てくれなんかどうでもいいわ、こんなもんは何となくでいいのだ。力を使うところはいくらでも有る。と自分に言い聞せる。

みなさんにもそういう意識の変わるボーダーライン有りました?

ちなみに
見つけたボディピアスな人のサイト(注 痛々しいかも)

2005-10-26

やっと

20051026183310
大阪まで帰ってきた。結局写真の通り富士は見えず、新幹線の待ちが無く名古屋でミソカツ食べれずお土産買えず。新幹線も席は取れても全部喫煙車両だし、i-PODの電池無くなるし散々だ。良かったのは仕事がトラブんなくて昼に崎陽軒のシウマイをゴチになったことぐらいか。やっぱり地元密着型アイドルには岡山が一番だ。

2005-10-25

ホームシック

20051025210909
今日は出張で静岡の御殿場に来てます。のぞみが三島駅に止まらないので昼に出てついたのが6時、富士山も見えない。久しぶりに高校生に紛れて電車に乗った。
明日もこのルートと思うと・・・。やっぱり地元密着型人間の俺には遠過ぎる。
そういえば新幹線の中でオッサンが大きな声で「一億五千万と一億を・・」。おいおい何をスケールのデカい話ししてるんだい。俺の予想じゃ億ってのは「金」じゃなくて「ビフィズス菌」の話しだろう。そう信じたい。
明日は富士山の写真撮るぞい。

2005-10-25

しゅー辞苑 7

今回のしゅー辞苑は「カネガネーゼ」

もしかしたら誰かが既に使っているかもしれないけどじゃあそれに注釈を加えるという形にしましょう。
東京のどこか知らんけど存在するらしい街、白金台というところに住むというか出没する、貴婦人というのかそういった裕福な方々を呼ぶ。その言葉の対義語がこの読んで字のごとく「カネガネーゼ」。これを使うことによって本当は貧乏なんだがちょっと金持ちの仲間入りした気分になるという魔法の言葉。しかし口に出して使うと普通に「金が無えぜ」となるので、できれば名刺の角にチョコんと書いておくような書き物タイプにしておきましょう。
またあなたが「シロガネーゼ」をもし自慢されてチョットムカついたときは「シロガネーゼの由来は昔、城の城主が留守の間に城が落城してて帰ってきてそれを見て ”城が無えぜ!”と言ったのが由来なんだよ」とウソをついてやりましょう。
ちなみに本当はミラノっ子を「ミラネーゼ」と呼んだことから派生した言葉のようです。

それはそうと最近では金持ちのことを「セレブ」なんて呼んでますが、私は昔呼んでたように「リッチマン」呼ぼうと思ってます。女の人はどう呼んだらいいんだ?それがセレブなんか。

しかし妬みとは恐ろしいもので私にココまで筆を走らせるとは。

2005-10-22

本日の収穫

051022_0104~001.jpg

今日は朝早くから大阪へ買い物へ行ってきました。あまり行った事が無いようなところを調べて冒険するのは得意じゃ無いので、定番の心斎橋、堀江周辺を歩き回りました。
一応リサーチしておいたバーバリーのコートを安い値段で置いてある古着屋や、予算の範囲内だったら買おうと思っていたアルフレッドバニスターの靴等々を見ました。
10年前の俺なら即買いしてたんだろうけど、最近の私は自分の体型も把握できているし、「石橋を叩いて渡る」モードになっていたので、「今日はやめとこ」と買わないことにしました。んで散々7時間程歩き回った結果、入手できたのは東急ハンズで買ったこのドライバーと懐中電灯。しかも懐中電灯は親父に、ドライバーは前回出演のブリーフM氏にと、自分の物はいっさい無し。さすがにこれじゃあ寂し過ぎると急遽梅田周辺へ移動。HEP5でふと目に止まったフェイクレザーのジャケット8000円を何故か悩まず即買い。じゃあ最初からこっちに来とけよ!!と少し反省しました。しかし何なんだこの慎重モードとそうじゃ無い時の差は。
ところでこのドライバー、プラス、マイナスのサイズ違いが3本づつ格納されてて、私の職場じゃチョットした定番ツールとなっていて、よく大阪へ行くとなると頼まれたりするんですが、よく見るとプラス、マイナスだけじゃ無くて、ハーレーとかにも使ってる他じゃ約に立たないトルクスや6角のヘックスなどもあるんです。昔頼まれてて手に取りレジの支払い手前で全部がヘックスだったことがあるので皆さんもこれ買うときは気を付けましょう。
そして夜の10時半に帰宅、今ようやく落ち着いてブログを打っているのです。
しかし大阪遠いし渋滞してて道解らんし今度からは新幹線にしよう。つまり
時間を金で買う
まさに私の人生哲学、なら今回もそうしろって?それが出来ないのが私の問題点なんだよね。

2005-10-19

ヨッ、オヤジまだやってる?

20051019223611
とタイトルのよ~なサラリーマンが閉店前の居酒屋に入ってるわけじゃないですよ。船のエンジンのクランク室の点検に入っているところです。こんな仕事もあるんですよ~。パンツ一丁にカッパで油だらけだし、夏場は50度ほどあるし、もしエンジンが回りでもしたらミンチだし(勿論対策万全ですよ)落ちたら怪我するし地獄です。私の一番嫌いな作業の一つ。ITなこの時代にこんな原始的な作業も大切なのです。誰ですか? サラリーマンなんて、女子社員がお茶入れてくれて「課長、今日のネクタイ格好いいですね。今夜いつものバーで」な~んてことがいつもあるって夢見ているニートは!
でも私も含めて自分達の仕事が一番エラいって思っているんでしょうね。それ定説。
ちなみに写真の人は私じゃなくてこのブログの為にいつもより露出度の高いブリーフを装置してくれたM氏です。感謝感謝。

これはスゴイあなたのサイトアドレスの花が咲くサイト(ちなみに私のブログはけっこうきれいな花、ホームページは草みたいでした)

2005-10-17

昨日の日記

昨日は我ながら色々出来事があったので日記にしてみようと思っていたのだが、疲れて書けなかったので今日書くことにする。しかも小学生なら先生に怒られる「箇条書き」方式で書いてみよう。

9:00 起床と同時に映画「ナショナルトレジャー」を見る。結構面白い。
11:30パンを食べた後、バイクで出かける
12:00コンベックス岡山に人だかり、寄ってみるとワンニャン展示会なるイベント。買うぐらいなら保健所のハングリーな犬を飼ってやろうと思う。その後大展示場をみるとコスったプレイヤー、達が何人もいる。後で調べるとコミックバトルなるイベント。自分の全く知らない世界だったので入ってみようと思ったが、逆に場違い過ぎて目立つだろうと断念。っていうか入場料の500円すら持っていない。
13;00バイクプラザヤマノでエアクリーナーのエレメントの値段を聞く。5400円。ケーシングから油漏れから目詰まりが発覚したもの。たまには自分で診断せんといけんと反省。
14:30お気に入りの矢掛~美星町さらに~成羽に向かう途中、真っ赤のツナギを来て子供を連れたオッサン発見、腰に両刀の長いノコギリみたいなのを持った異様な出で立ち。さらにその背中には水曜スペシャルの文字が・・・。勇気がなくて聞けなかった。まっ、まさか幻のツチノコか?
15:30ホットドックを前にスリムな自分を想像して自制。帰宅後、即昼寝

と後は栗の皮むきを手伝ったりと普通の行動。
本来ブログとはウェブログなんだからネタ書かずにこういうものを書けばいいのかと思いかけている。

2005-10-15

期待してます

saw4.jpg


過去自分のホームページでは高評価だった映画「SAW」の2が公開になるようです。とにかく見たい映画なので10月28公開(日本で?)という知識だけでホームページは見ないようにしています。そういえば前作で黒幕がそのままになってましたもんね。
しかし2ってのは大体面白く無いのが定説なので「キューブ」みたいに拍子抜けにならなきゃいいですけど。またあのSAWワールドが見れると思うと超期待です。この情報も家に付けてるケーブルテレビのMTVのおかげです。紹介される映画は当たりであることが多い、こんなマニアックな映画見つけてくる人は大変でしょうね。はやく「ミリオンダラーベイビー」レンタルされんかな~。

SAW2のホームページへ

2005-10-13

シーズン3終了

やっと「24 シーズン3」を見終えた。この回は多分本国では問題になったんじゃないかなと言うぐらいショッキングなトラブルが多かったです。2ほど面白くは無かったけど、本当にCTUという所があったなら、絶対そこからの要請で「もっと大変な所だということをアピールしなさい」と見えない力が働いたとしか思えないほど大変な職場というのを印象ずけられました。
では恒例の「24面白いけど荒探し」いってみよ~
1、キムはクソ忙しい時にジャックに告白してるし公私混同ぶりはもう神の領域です。
2、ロシアンルーレットはしなくても直接撃てば良かったような。
3、しかし空ならアメリカ⇔メキシコ間は行き放題ですね。
4、チェイス!!ベビーシッターの緊急連絡先もクロエにしてるとはそれでも親か!
5、さすがにみんなガエルの実は見方だったには驚いたんでは?もちろん私も
6、刑務所では無茶苦茶ですよ絶対!!5人はジャックのせいで死んだ
7、防護服ぐらいCTUに無かったの?絶対使うぐらい予想できるし常備しとけ!!
8、ニセ菌持って逃げてたやつ、ニセ菌だったとはいえ大問題だろ!!
9、首撃たれてもあんなに仕事できるんですね、トニー
10、ダミー隠れ家襲撃した時道路で関係無い敵に見えるだけの奴も撃ってるような・・・。
11、シャペルじゃなくキムを殺せだったら絶対ジャックは殺してませんよ。
12、ま~たシェリーですか、大統領もチョットアホの域に達してますよ。
13、前回の最後の握手毒の犯人はどうでもいいんですか?一番成功してますけど
14、弟!!女と会ってるの写真撮られるぐらい俺でも分かるぞ!!なんでまた会う?
15、トニー、あんたが一番人間らしいよ。俺が証言したりたいぐらいだ。

と今回も結局ハメられた私、でも最後のジャックの泣きは意味深で考えさえられましたよ。
しかし全部見たその頃なんとテレビで「シーズン3一挙放送」だってよ。もう4もテレビでやるのしか見ね~ぞ。

2005-10-10

俺は何様のつもり?

昨日「スピード」やってましたね。キアヌリーブス若け~、俺も二十歳ぐらいに憧れてボーズにしたんだけど、俺がやるとキアヌリーブスというよりはハゲノースリーブつまり裸の大将って感じだった。まあ俺の場合散髪に金をかけたく無い派なので半年ぐらいのばしてはボーズに近い短髪にするというのが最近の頭事情ですのでどう見られようがボーズにはするんですけど。
頭の話は置いといてその「スピード」、バスを止めれない、電車が止まらないという難しい状況の中で解決策を見出すという今でいう24的な同時進行型アクションだ。また「スピード2」は止まらない客船の中での出来事。しかし船という環境で働く私達にしては「止まらない」という状況はあり得ないのです。あの映画を見たあと会社の中では「あれをすれば止まる」という非常停止談義で盛り上がったのです、もちろん何通りもの方法が出ました。
そういう見方をしてこの映画を見ると、バスのシーンは素人の私には分かりませんでした。状況的には完璧、俺なら死ぬ。しかし地下鉄が止まらないシーン、電気で走ってるんだから電気の供給を止めればという案が出てきました。とりあえずはこの一つでしたがプロなら止めどころ満載なんでしょうね。
別に荒探しをしているわけではありませんよ。この映画もとっても楽しみましたし。
ただ自分がそうなったらという別の視点で見ていれば、こういう事態に遭遇したときの状況判断ができるのでは、という妄想たっぷりの零点数パーセントの確率の為にこんな見方をしているのです。
はい、そうです。はっきり言って暇人です。

2005-10-08

ミーティング

20051008213906
近場の香川でミーティング、しかもバイブスミーティングってことで霧雨を我慢して行って来た。雑誌で見たことのある有名人や何百台ものハーレーを見れて、あんなに嫌いだった雨の日走りや夜走りもそれなりに楽しめ、とても刺激になる1日だった。
泊まりなんて信じられなかったけど色々見て考えて多分この形が最初到達地なんだろうなぁと思った。今度は泊まりでたっぷり楽しんでやろうと目標が出来た。また詳しいことと写真等はホームページにアップします。

2005-10-05

お松、地に帰る

20051005224811


今日、会社で昼食にマツタケが出てきた、普段山方面育ちの私は例年のようにマツタケにありつけ、わざわざ外国産を買う程食べたいものでも珍しいものでも無い。そのマツタケが昼食の炊き込みご飯の中に入っていた。余裕のある俺は普通に無視していたのだがその意図を知ってか知らずかマツタケがこともあろうにベトベトご飯の上をツルツル~ッとあたかも"スノボでマナーを無視した無人ボードが暴走するように"俺の足下に滑り落ちていった。
さすがにマツタケ免疫の有る俺も「なっ何でじゃ~!!」と焦った。確かにちょっと他の人より感動しなかったかもしれん。「ホントは匂いを味わう為に周囲のご飯から食べるつもりだったのに・・・」今となってはその懺悔も通じないのでせめてもの償いとしてブログに載せてやろうと思いゴミ箱からもう一度出して写真に撮った。
言っとくけどやらせじゃないよ”再現”だよ”再現”!!

・・・と、もしかして今だにマツタケが高級食材と思っている俺って小者なのか?

関係無いけど拾ってきた動画『メルセデスVSババア』ここをクリック

2005-10-01

ソリッド

20051001203009

今更ではあるがPS2の名作「メタルギアソリッド2~サブスタンス~」を買った。とりあえず2から。
私はあまりゲーマーでは無いので誰よりも先にやりたいとかそんな欲は全く無いし、この年になると本を読んだり、パソコンをしたりと何かと忙しくなりゲームをしなくなってきた。膨大な時間を費やすロールプレイングなどこれから先やることがあるかどうか、という程。でも話題になったりしたゲームは時々チェックしてきた。車を買った気分にさせてくれ、車の挙動や性能を忠実に再現した「グランツーリスモ」や、アメリカで銃乱射をしたガキがはまっていたという「グランドセフトオート」など。でこの「メタルギアソリッド」を購入した理由はこの作品の監督、アメリカのニューズウィーク誌で「未来を切り開く10人」と書かれた小島秀夫氏が出ていた深夜のテレビ、ドキュメント’05「ゲームの中の戦争」でのインタビューを見て、戦争を知らない私達と同世代の人がどれだけゲームに反戦や反核のメッセージを込めれるのかやってみて感じてみようと単純に思ったからです。ゲームから本や経験と同等の知識や感性を影響されることがあるのか。まあ単純に楽しむかメッセージを感じることができるかはプレイした人の感性や知識の多さによって全然違うと思いますけど。だから子供には影響があると言われてるんでしょうね。
早速やってみたんですけど、とにかくムズい、ようやく2時間ほどかけて一通りの動きが出来るようになってきた。確かに今までに無い感じのゲームではあるし、船のステージがあるんですが、筏や梯子のマークなど細かなリアルさに少し感動した。これを戦争と関連づけて私がどう感じたかはクリアしてから報告します。できんかも・・・

インタビューを書いてくれてる人がいました(こちらをクリック)
