--------



2005-12-31

年末の挨拶

今日は携帯の機種変更、車の洗車&WAX、ワイヤレスマウスの購入&設定、正月の神棚の準備、バイクのフェンダーアクセサリーの取り付けと、自分の事ばかりだがなかなか休めない一日だった。



2005-12-31

お久しぶりね

今日も昨日も懐かしの友人達と飲み食いの夜だった。最初の夜は懐かしい話や面白い話で盛り上がり、次の夜はしんみりと語る大人な会。どちらも何故だか居心地の良さを感じる。昔からその土地に生きてきて知り合い遊んできた仲間達なんだから当然といえば当然なんだけど、今回りを見渡して、金や地位の全く無い自分にそんなこと関係なく話してくれる仲間はこの人達だけだろう。普段は考え方や生き方のスピードの違いから会わない奴らでも、この居心地の良さを感じる事が出来るこの人達を俺の原点として大切にしていかないといけないんだろうな。

ってことで明日もどうせ暇だから誰かに遊んでもらおっと。

2005-12-29

短い休みをどうしようか

明日で仕事納めですが、30日から4日までの6日しか休みがありません。一番金の無いGWは10日もあったくせに。
もうそのうち3日は予定が有りますが、それ以外に
1、車にワックスをかけたい(年2度しかしないから)
2、1日は絶対ずっと寝る
3、仕事の前の日は何もしない
4、たまには渋滞で初詣に行ってもいいかと思う歳になった。
ということで2と3を同日に実行したとしてももうストックがありません。ホームページのデザインを変えたりとか色々したいのに。

~今日の日記~ 
今日はCDチェンジャーのカートリッジ用蓋が割れていたので会社近くのソニーショップへたのんでいたのだが、届いたと連絡があったので取りに行った。3600円、高過ぎ。
ウチの会社はインフルエンザの予防注射の代金を補助してくれるので病院へ行った。前回は書類選考でダメだったが今回はウソをついてなんとかしてもらった。でも回りにいる患者がマスクマンばっかりで、これじゃここでウイルスを貰いそうだ。激しい運動はしないで下さいと注意された。しょうが無いな~、こう言われたら。ダイエットで運動したいけど出来ないな。
夜は何となくテレビを見ていると「プロジェクトX」の最終回スペシャルをやっていた。開始時から良く見ていたので残念だ。5年でネタ切れとは・・・。毎週じゃなくて月イチにしときゃ長寿番組になれたのに。
今までの感動シーンがダイジェストで見れた。いつもは何でも荒を探すひねくれた性格の俺も、この番組は素直に泣ける。何を言っても勝手に泣けるんだからしょうがない、理由が無い。そういや泣くことは体にいいと最近言ってましたね。一番ボロ泣きしたのは、胃カメラの回ね。まあ長くなるからこの辺については又語ろう。

しかしこんなにすばらしい番組を良く見ているくせに俺ったら・・・

2005-12-27

サンバのリズム?

051226_2259~001.jpg

会社で良く「三国志」について語る男Uさんから神戸土産に貰った「三国志」トランプ。一枚一枚三国志に出てくる英雄達が絵入りで書かれている。私は数年前に漫画「蒼天航路」に出会ってからの遅咲き三国志ファンで、世の中にある三国志と名のつくものを片っ端から集めていた時期もあった。もちろんいつものように続いてはいないが、時々めずらしいものが有れば購入している。そんな私だからコレは激アツの三国志グッズだ、有り難い。けど最初にハマったのが蒼天航路なので他の書き方や絵等を見るといつも違和感がある。好きなキャラクターはいろいろいるがせっかくのネタなので次回になんでもベスト3として書こう。

中国続きのネタなんですけど、今日の昼休みいつものようにネットでニュースをチェックしたあとパズルゲーム「上海」というのをやっていた。そのゲームはステージをクリアすると有り難い言葉や戒めの言葉が出るのでちょっとした占のようでいつもクリアした後のそれを楽しみにしている。しかし今日はちょっと違った。
いつもなら
「あなたは崇高な名誉と責任ある地位につくために呼び出されるだろう。」
「悪意とはより高い権力に持ち上げられた愚かさである」
といった妙に期待したり考えたりする言葉が多いのだが今回は
「あなたは来年の夏は違ったリズムで踊るだろう。」
と、出てきた。何だ、おい、俺は食べることの次にダンスが苦手なんだよ。なのに今年と違ったリズムて・・・え~と今年は何だったかなあ~ボサノヴァだったか、じゃあ来年はサンバとかその辺か、っていうかリズムなんか知るか!
まあコレを精神的な物として考えるなら踊るってことは楽しむってことだろうから悪い言葉じゃあないんだろうな。期待しとこ。

そういえば2、3年程前に正月特番で細木数子が「松井は2年で帰ってくる」と言うていたな。間違うこともあるんだな。今年のも覚えとこ。

2005-12-25

念願の牛

20051226012708

今日は普通の日記が書けそうです。
雪の残る「鬼の城」へ行きました。目的は景色ではなくて「うらじろ」という正月のお飾りについてる葉っぱを取りに行ったのです。ウチではオカンがお飾りを編むんですけど、よく考えたらもし両親がいなくなった時に、俺これ出来るんかな?今時スーパーでも売ってるからこんなことは必要無いんでしょうか?ウチは田舎だからかそういったしきたりみたいなのが多くてその辺の技術を俺の子供にも伝えるべきなのか、俺も知るべきなのかが最近の悩みなのです。もっともそうなっても逐一行程をビデオに撮るだけなんですけど。最近デジカメ写真整理してたら正月の仏壇の写真が出て来た。多分これもその為だったのだろうけど撮った本人が覚えてないんじゃしょうがない、こんど整理しとこ。

そして今日は待望の焼き肉を親父が食べさせてくれた。本来30にもなると俺がごちそうするべきなんだろうけど、まあ親父を立てるのも子の役目よ、多分。で行ったのが岡山市花尻の「仔牛屋」。炭火焼きがウリみたいですけど舌のストライクゾーンが広い俺にとってはコンロとの違いが良く分からない。とにかく旨いのには間違い無いが。メニューはけっこう多いのだがとにかくいつもの通り冒険はせずに、ユッケ・カルビ・ロース・ホルモン・サラダと定番コースを頂いた。あと少し冒険して一頭から500gしか取れない部位の肉を食べた。もちろん旨かった、どうと言われても困るが。

しかし笑いを考えずに書こうとすると楽だね。普段も笑ってもらってないけど。

2005-12-25

今週のまとめ

ホント最近ズボラになって来とる。このままじゃヤバいですね。小学校の時、「公文」が1ヶ月しか続かなかった私。高校の時のサッカー部は1日。
このままじゃ”2度ある事は3度有る”じゃないか!(余り難しい言葉を知らないからとりあえず安全な言葉を使う慎重派の私)
とにかく何か書いておきましょう。
昨日は会社のグルメな先輩と岡山市問屋町のイタリアンレストラン”キャナリーロウ”に行ったのだよ。なにせ地中海イタリアンなんか普段口にしない瀬戸内海の私はこの日も心の中では「焼き肉」に決まっていたのだが、リクエストでこっちに決まったのだ。
この人と行く所は必ず当たりである可能性が高く、その後こっそりとさも自分が開拓したかのように利用させて頂くことが良く有る。自分一人とかで外食するときはなるべく新規開拓はしない、外食ならカレー、カレーならココイチという完全なパターンしか無いという冒険心の無い男なのだ。だから非常にこういうのは助かるので2つ返事でOKしたのだ。
写真が無くて残念だが作りはレンガっぽく、家族連れでも入りやすい雰囲気、入り口には暖房器具を置いてあるくらいだから普段は込むのだろう、けど6時半頃ついたので余裕の待ち無し。その後待ちになるくらい人が来たけど。
いまいち初めての所はシステムが解らない(新規開拓をしない理由はそこにも有る)とにかくデラックスというコースを頼んでもらった。コース内容には前菜のバイキング、パエリア、パスタ、ドルチエ?(とにかくケーキ)。パスタはもちろん食べたことが有るが後は知らん。とにかく入り口にあったバイキングが美味しかったのでモグモグ食ってると後の皆はなぜか少なめ、そうこれはあくまでも「前菜」、俺はこれにご飯があればもう充分ぐらいだったのでここで腹4分位になっていたのだ。しかもパエリアの変わりにドリアが何故か来て、俺は食いたかったんだけどクレーム付けたら何とパエリアとドリアが付いて来た。しかも体格のせいでドリアの大部分が俺に来る。正直ここで腹8分ぐらい、そこでとどめのパスタ、しかも俺の好きなの頼んでいいって言うから「明太子と唐揚げのパスタ」というこれだけでも1食に成るくらいへヴィーな奴、もちろん俺に多めに回ってくる。
俺は30になったら大人の食べ方、むしろ少し残すくらい腹6分ってのが食に対してのテーマだったのに。完全にアラーム鳴りっぱなし状態。一応大丈夫な振りはしてたけど。
そこでトドメのワゴンに乗ったケーキ、しかも1人2種類、入店時は「ええなーワゴンの奴全部制覇して~」等と小僧のようなことを思っていたのだがこの時点では爆弾以外の何者でも無い。すべては最初の前菜がいけなかったのだ。調子に乗りすぎた。
まあ最終的な結論は「お~いし~い~」だな。まあ一生この食べ物に対する感動を持ちたい、そのためには健康な体を維持しないと なのに、とちょっと反省もしたのだけど。

お~っ、たかだか夕食の外食だけで結構書けたね。

そうそう最近スゴいカッコいい言葉を聞いたのでメモっておこう、ちょっと違うかもしれないが、
テレビでやってたシドニーFCでの三浦カズ(38)のインタビュー
「30なんてサッカーの世界じゃ引退を考えないといけない年なんていわれてるけど、30なんて俺から言わせりゃまだまだ小僧だね
しっ、渋い。俺も38でそんなセリフ言えるようになったる。とりあえずダイエットか

ついでに、俺が死ぬまでに1度は言ってみたいセリフ
「これ以上金いらね~から休みくれよ」
もちろん金の有る状態でですよ。

2005-12-19

とりあえず日記

20051219210911
今日は船泊まりなんですけど一通り仕事も終わり余りする事も無いので昼食べたパン「小倉&マーガリン」の袋にプリントしてあった「スージーちゃん」を切り取って圧力ゲージの横に貼ってみました。特に笑いも取れませんでしたが誰かが笑うまで置いておこうと思います。今週は連休なので久しぶりにバイクに乗れそうです。あっ!ぶつけてメゲたフェンダーチップ注文するの忘れとった。

2005-12-18

なかだるみ

赤ちゃんには「離乳のなかだるみ」という時期があるそうですが、今まさに自分のブログやホームページがそんな時期にあるのかもしれません。とにかくパソコンすら立ち上げない日々がこの1週間有りました。先週なんか土日にかけて結構衝撃的な日々だったような気がするんですけど、どうしたんでしょう、中途半端な達成感でしょうか。本当なら次のステップに向かうところなんですけどどうも頭打ち感があります。いっそのことサイトの一新でもしたろかなあ~。でも今まで作り上げたものをゼロにするのも何かなあ~。
この辺が今一歩人生に勝負を打てない人間の典型的な姿なんでしょうね。
ということでまあ、これで食ってるわけじゃないのでお気楽に日記でも書きましょう。

一応なかだるみとはいっても映画は毎週見ているのでホームページの映画コーナーは何とか更新できているんですけど、この前「バタフライエフェクト」という映画を見て、それ用にテキストを書いてて、女の人の名前「ケイリー」をひらがなで書いて変換するとなぜか「経理ー」と何回やってもなってしまう。最近のパソコンは頭いいんだからもうちょっと学習しなさいよ!!

今日車をスタッドレスに替えたろと思い後ろタイヤを外したとたんジャッキが「ギィ~」と音を立てて傾いているではありませんか、そしてドスンと音がした後俺の「エルグランド3号」が超シャコタンになっているではありませんか、あっ、あ~あ、とちょっとエロい声しか出ませんあんな時は、しかも苦労して1本替えたはいいが
「俺、空気入れ忘れとる」
ふ~っ、と自分を刺したい気分を抑えて深呼吸・・・でもダメだ。もし家の横にタトゥースタジオかピアスショップでもあったら乳首に痛いのを入れてくれって頼むだろうという位自分にキレる瞬間だ。何とか「車体が落ちた時に人がいたら死んでるぜオメー」と自分をゾッとさせることで気持ちを相殺させた。今度は1人で焦らず考えながら作業するとしよう。

話は変わって今日非常に興味のあるネタを仕入れた。それは映画「ダンサーインザダーク」「ドッグウ゛ィル」の監督であるラース・フォン・トリアーが撮っている作品のこと。「DIMENSION」というタイトルなのだが、この映画何と完成が2024年公開が2025年という途方もなく先に見れる映画なのだ。まるでガウディのサグラダ・ファミリア聖堂みたいなノリだ。もっとも向こうは先難百年というもっと途方も無い物なのだが。
俺的にはラース・フォン・トリアーという監督の映画はすっごい好きで、好きというか興味があると言ったほうがいいでしょう。独特のハンディーカメラの撮り方や、とにかく何を言いたいのか全く解らない、ここまで見せる必要があるのかという後味の悪い最後だったり、意に反することしか行動しない出演者群だったりに賛否両論なのだが、俺はそこが魅力でこの監督の映画は理解は出来ないのだが絶対見たくなるのだ。
それがあと20年も・・・。俺生きてんのか?というかコレを見るという為だけにでも頑張って生きる価値はあるかも、
っていうか監督は死んでいないだろうな?
っていうか死んだ後その意思を引き継ぐとか言って全然違う内容の作品見させらせるってこと無いだろうな?キューブリック亡き後の「A・I」みたいに
っていうか最初は可愛かった子役がどんどん太って不細工になっていくんじゃないだろうな?
っていうかただ単に「北の国から」デンマーク版じゃねえだろうな?
っていうか「こう言えばお前が頑張って長生きすると思って」とか言うんじゃないだろうな?それはちょっと嬉しくて泣くけど、
とにかくそれだけ待たせるんだからそれなりの物を作って頂きたいです。

久しぶりだったので長々と書いてしまったな。誤字脱字を見直す元気もありません。

2005-12-07

もう忘れた

ここ一週間はなんとまあ少ない頭をフル活用したよ。とにかく時間が欲しいって思ったね。無駄に使ってた時間を今週のために割り当てらればいいのに・・、しかも一生懸命やってもひとつもゼニにならんことをよくやるよ僕って、2点を通る直線の式の求め方なんて忘れたよ全く!!十何年振りだぞこんなことやるの。
昔数学の時間に
「先生よ~、数学なんて社会人になって使うことなんてねぇよ、足し算と引き算が出来ればいんじゃねぇの?」
ってちょっと話術の長けた不良が言ったときに何で
「それは巻き尺の温度補正する前に誤差の補正値を出さないといけなくて、その誤差の式を求める時に使うんだよ」
って言ってくれんかったんだよ~!!そしたら余計にみんなでグレてたのに。
とにかくの教科書を引っぱり出すことも多い今日この頃。
しかし頭の出来の良いのはすばらしもので紙一重の男Sに聞くとホイホイホイっと分かり易く教えてくれました。スゲー記憶力、本当に勉強してた証拠だな。
やっぱり人間頭よ、「頭を制するものは世界を制す」よ。俺は無駄にデカイけど。

たしかに計算上問題無ければこれもあり得たかも ↓をクリック
プロジュエクトX ~犯罪者達~耐震偽装編~

2005-12-04

朝っぱらから

051204_0544~001.jpg

今日は朝4時からオカンに起こされて有名な京橋朝市へ行ってきた。あいにくの雨ではあったがなかなかの盛況ぶり、案外若者が多いのが意外だった。内容は屋台ラーメン、うどん、キムチに乾物、唐揚げ、種類は良くわからんが日本酒、野菜や花等々充分楽しめる内容。本当は栗が目的だったオカンもここぞとばかりに金を使う使う。いくら物が安いのがらとはいえそれだけ使ってたら同じじゃないのとつっこみながらも、まあ月イチの楽しみと思えばそれも良かろう。
しかし何で寒いときに食べるうどんってあんなに旨いんだろう。

帰宅後映画「アイランド」を見るまでは良かったが前日遅くまで色々作業してたので睡眠時間が極端に少ない、だからスグに昼寝に入った。
結局1時頃起きたのでバイクのフェンダー用アクセサリーの取り付けも途中しかできなかった。できれば1日30時間ぐらいにならんかなあ~、どうせそうなったとしても24時間を30等分するだけなんだけど。

2005-12-03

これ着て夜道へGO

051203_2001~001.jpg

今日は修理をお願いしていたロードキングのFフェンダーを取りに行った。俺的には完璧な仕上がりなのに職人には納得いかないようで安くしてもらった。社長あざーす。取り付け日記は後日。
んでそのういたお金で服でも買おうかと思い岡山の古着屋に行った。探していたのはベージュの皮4つボタンジャケット、バイク用でほしかったのですが、そこは皮が豊富で良く行ってたので、今回はと期待大でした。皮の新品と古着じゃ値段の差が歴然ですもんね。しかも古着は適度な味も有るし。しかし店に入って一番に目に入ったのが超格安のコート類。常々仕事用にコートが欲しいと思っていたので即買いしてしまいました。手に入れたのはバーバリーのトレンチコート。ロングでスーツの上からでも充分な大きさ、しかしタグの少し上には「CRAVEN」と前の持ち主カル・・ベン?カルベン殿の名前が・・、まあそれを気にしなくなるぐらい格安でしたから。多分前の持ち主は欧州の爵位を持った紳士で今もコンコルドに乗って世界中を飛び回っていることでしょう。それが俺に受け継がれた。まさに同類の見えないつながりってやつだな。
しかし家に帰ってみて思ったのだがこのトレンチコートってもしかして、暗い夜道に現れて帽子を深く被ったおっさんがコートをガバッとやったら裸でボロンとなってる。ってやつが良く着てるような気が・・ということはカルベン氏ももしかして、いやいやそんな奴がコートに名前は書かんだろう、即バレだもんな。
とにかく俺はそんなことしないよ、自信ないし。

2005-12-03

散歩マスター

今日の車内にて、気に入って速攻購入したサンボマスターの「全ての夜と全ての朝にタンバリンを鳴らすのだ」を聞いていると、

助手席「これ何?」
俺  「えっ?知らんのん?」
助手席「んっ、知っとるよ三本松ブラザーじゃろ?」
俺  「何~ぃ!これ見てみいい」とCDを渡す
助手席「あ~っ、おしいなあ大体合っとるが」
俺沈黙・・・

なんとも平和な時間でございましたが、巷ではまた幼い子供が犠牲になる事件が起こってしまいました。
ほんっとうにイライラするというかムカつくというか、言葉で表現できません。できれば「ギャートルズ」のような石みたいな字で書けたらうまく表現できるのですが、怒りと自分が何にも出来ない苛立ちでなんというか歯をギリギリとしたくなります。普段は警察そんなに好きでは無いのですがこんな時はとても応援できます。税金をどれだけ使ってもいいから解決してくれ

2005-12-02

だんだん話が濃くなるクレッシェンド?

今週の献立(木曜日現在)
月 朝 何かとごはん 夜 おでん
火 朝 おでんと何か 夜 おでんと何か
水 朝 おでんと塩辛 夜 おでんと何か
木 朝 おでんと塩辛 夜 おでんと魚
おでんって何日も出るカレー的存在でしたっけ?しかも俺最近おでん食えるようになったぐらいで別におでん好きでもないんですけど・・・

水曜日の謎の電話
俺「はい」
相手(もちろん知ってる人)「お~っ、聞いてたとおりロシア人最高!もう最高!!」
~とにかくロシアベタ褒め~
とにかくロシアが激アツなのは良く分かった。

今日、前事故した相手から手紙が届く、一応加害者なので、人身事故にしなかっただけでも感謝ってことでお詫びのつもりでフルーツを送ったら、慰謝料請求どころかご丁寧なお礼の手紙。日頃の善行のおかげかな?でもボーナスの計画が修理代でピヨピヨなんです。
とにかく相手がいい人で良かった。
でも「お礼の手紙」を貰ったからにはこちらも「お礼の手紙のお礼」を書かないといけんのかな?でもこんなお方だったら「お礼の手紙のお礼のお礼」ってことになりかねないな。そのまま文通状態じゃねえか?とにかく連絡ぐらいしとこう。

犯人が捕まった、外人だった。「悪魔が乗り移った」それで方づけやがった。それで私達の税金で留置所で飯を食べる。メチャクチャです。ご両親の怒りは想像を絶します。ますます命なんてのが何なのか分からなくなってきた。ただ人に依存するものでは無いとは思うのだが・・・。
外人の肩身はもっと狭くなるんでしょうね。んで仕事の定着率が悪くなり、路頭に迷い次の犯罪を生む。ますます命なんてのが何なのか分からなくなってきた。日本は確実に食い物にされてます。鎖国をやってた頃の理由が何となく分かりますよ。そういいながらもハーレーに乗り洋楽を聞く。全くなんと勝手な俺。

