--------



2006-01-30

ビートを刻む週初め

今日は寝起きがメチャクチャダルくて結局遅刻しちまった。でもうちにはフレックスなんて便利な制度があるもんだから、ついつい朝雨で憂鬱だったりした時は使ってしまう。もし転職してそこにこのフレックスって制度がなかったら多分遅刻の常習になるな俺。ずっと6時間睡眠の日々が最近疲れが溜まるようになってきた。当然歳ですなこりゃ。
しかし今日はいつもと違うところがあって、昨日家で鍋に肉が少なかったのでゴボウを肉だと思いながら大量に食べたせいか腹の調子が尋常じゃ無い。数分に1回は「プッ」とやりたくなるのだ。ちなみにこの連続した「プッ」の状態を俺の職場の回り(といっても2人)では「ビートを刻む」と呼んでいるのだ。ちょっとカッコイイ行為に思えてくるでしょ?あとは木村拓哉が使えば流行るな。ホント今日のビートの刻み方は異常だ。

まあ今日もテレビじゃライブドア、輸入牛肉、耐震偽装、それと女だらけの田中康夫みたいなオッサンが少し。テレビがいかにいい加減か今回のホリエの一件(良い時は持ち上げて使用済みはポイ)見て分かっていながら見てしまう自分が情けない。
ストレス発散に適当に文句言うと自民党に責任なんて言ってる奴らも事前にそいつが犯罪者かどうかなんて分かるんかねぇ?どうせ株で損したから何かにつけて文句言いたいんでしょう。それと株で損したからって損害賠償って・・それって自己責任じゃないの?自分達でその会社を選んだんだから、これじゃ個人や会社の金で競馬やって人気の馬が負けても損害賠償できるってこと?
といいながら株やれる環境だったら俺も買ってたかもライブドア。まあとにかく「マネーロンダリング」なんて悪い言葉に憧れて10円を洗って「俺も資金洗浄してるぜ」なんて寒いことだけは言わないようにしときましょう。

2006-01-27

やっと

20060127220003
やっと仕事が終わった。せっかくのハナ金が…勿体ないから夜更かししよっと。つーかハナ金なんて使わねえのか最近は

2006-01-27

日々勉強

060125_1745~0001.jpg

昨日の暇な時間にスポーツ雑誌「NUMBER」を見ていた。今回は格闘技特集だった。俺は格闘技が大好なのだ。だからと言って専門的な言葉や解説が出来る訳でもないが、別にそれだけが好き具合のバロメーターだとも思っていない。単純に普段の俺達が滅多に経験出来ない、殴り殴られ、極めたり極められたりをリングの中でやっているってだけでも興奮するのだ。
ただし俺の見方はそこや技に対してのテクニカルな部分では無い。
殴られるってことはものすごい精神的にも物理的にもダメージなことだ、先手必勝というがそれはとても俺には納得のいく話で、殴られたらその時点で傷ついていなくても負けになるぐらい精神的にガクッとなる。別に喧嘩の方法を解いている訳ではないよ。俺太ったモヤシっ子だし。俺の言いたいのは、相手の種類に関わらずその状況でも「クソッ」と立ち向かえる性根が、職業に関係なく特に今の俺には欠けた能力だし、俺に備わっていないこの能力を培えることのできる格闘の世界のメンタルな部分がスゴイってことだ。
その辺の秘密が、このテの雑誌を見ると出ているんです。今回とても参考になったのが、ミドル級最強王者のヴァンダレイ・シウバの所属する「シュートボクセアカデミー」なる道場を17歳にして築き上げた。フジマール氏へのインタビュー。そこについては又今度俺の偏った意見は語るとしよう。何せ今日は疲れているんで。
写真は俺の好きなヒカルド・アローナ。但し今回の記事では負けた直後だからか、最近の試合をジャッジのせいにしたりと他力本願な意見が多かったのでチト男前では無かった。っていうかこの男も俺より年下なんだよね。

また長くなった、反省

2006-01-25

暇です。

20060125230331
今日も船の運転に来てるんですが少し前に終わって寝る準備をしております。海の上は圏外によくなり携帯の電池の減りが尋常ではありません。ですが暇なのでいっぱいになったフォトフォルダーを整理しようとして見つけた写真。何の目的で撮ったんだろ?左の人の顔か、真ん中の人が宮尾すすむの真似してるとこなのか…とりあえず消さずにとっておこうかな。昔のブログで使ったかも。帰って見直そ。

2006-01-22

土日日記

060122_0228~0001.jpg

また土日日記をまとめて書こうかな。
昨日はプリウス購入へのテンションが70%迄上がっていたので車屋へ行った。プリウスは詳しい友人によると補助金をもらうと当分売れないというきまりがあるようで、市場には試乗車以外はあまり出回らないらしくタマ数は少ない、それにLOHASブームとの相乗効果で値段が下がらないようだ。結局見つけたのは220万円台の上級グレードGだった。早速試乗すると、噂には聞いていたがとにかくハイテク、エンジンの掛け方からギアの入れ方まで、普通の車に乗り換えたら戸惑って事故しそうだ。さらに驚いたのは加速、3Lに乗っているような加速で非常に気持ちが良かった。
すでにこの時点で買う気90%。早速今の車を査定してもらうと衝撃の結果になった。
確かにあまり期待はしていなかったんだけど、時代に逆行した燃費の悪さと、そこがトヨタ専門だったことなど悪条件が重なりなんと査定額80万!!その瞬間買う気は50%へと下がっていった。
思っていたより20万程安いだけなので買えないことも無いが、ふと今の車を見て、まだ2年程のつきあいだがいい思い出も確かにある。新車は高級ワゴンともてはやされていたこの車が今や100万を切るこの値段・・・。なんかそう思うとこの車が非常に可愛そうに思えてきた。よし、やっぱりこの車でとことんいい思い出を作ってやろうじゃないか、燃費が何だ、税金が何だ、それも俺の甲斐性のうちよ。と自分にいい気かせ、購入計画は消えた。ただし超気まぐれな私なのでどうせまた買う買う言い出すでしょうけどハードな非難のコメントはやめてね。
結局暇なので適当に岡山を回り、エイコースポーツで前から気にしていたナイキの長Tシャツを購入したのであります。
夜は酒飲みのおともで運転手しました。酒って分からないけど飲まない俺からみるとスッゲー高価。もちろん酒分は食べましたけど。今度からタクシー代もらお。
しかしもうガソリンが無くなった。4×4でスタッドレス入れてるのに雪には無縁だし。やっぱり俺には・・・ん~いかんいかん。

2006-01-20

今週こそ

20060120000317
何とか休日出勤しなくていいようなので、バイクで出れそうです。
最近は何となくローな気分だったので、だだっ広いダムでも見てリフレッシュしよう。行くなら成羽ぐらいかな。まさか雪があるんじゃないだろうね?
大胆こんな時に限って雨降るんだよな。
ちなみに写真は話しとは全然関係の無い 柳生 博じゃなくて自動呼吸具の取扱説明書に出てたオッサンです。何故か怖い顔です。

2006-01-18

恐え~

やっとホームページの更新が出来た。「欲しいものナビ」というコーナーが有るのだがあまり積極的に欲しいものも無いのでなかなかこのページは更新できていない。

さて今日は会社で「海外出張」の話題となった。そこで当然飛行機の話題になるのだが、俺はどうしても飛行機が好きになれん。1度沖縄に行ったことがあるがその時は死を覚悟した程だ。ちなみにその当時の沖縄便を運営していた南西航空(現在は違う名前)は今迄トラブルが無いのが自慢と聞かされていたが、そんなこと俺には関係なかった。とにかく嫌いなのだ。
以前書いたが全日空の事故のドキュメントを見てから機長の生声が頭から離れない、あれから余計嫌いになった。俺は想像が得意なので、もし自分が乗った機が事故ったらという気分が想像出来て今日は昼も寝られなかった。もしそうなったらどうしようか?飛行機に乗らない為なら会社辞めれるかも・・・。できれば国内は東北より北でも新幹線で、欧州は樺太経由のシベリア鉄道で行くと希望を出してみよう。そっちの方が危険かも。
もし飛行機がダメでダメで仕方ないのにそれを克服出来た人いたら方法教えて下さい。つ~か別に海外出張の話がある訳でも無いのに何て意味の無い想像してるんだ俺。

ということで機長は「キャプテン」、明石家さんまは「若」、ビートたけしは「殿」、紙一重の男Sは「人間空気圧縮機」、気になるあいつは「モグラグラサン」、前の席の男前は「毛ボール」、俺も呼んで欲しいカッコイイ呼び名をベスト3にしてみました

第3位 「赤い彗星」。知る人ぞ知るガンダムのシャアに付けられた呼び名、赤い水性ではぺんてる絵の具になるので注意、出来ればバイクに乗ってる時に呼ばれたい、俺のバイク黒だった

第2位 「総社の皇帝」スゴイのかスゴくないのか分からない呼び方。しかも今思いついたとこ。

第1位 「丞相」今回はこれを言いたいが為にこのコーナーを作ったようなものだ。なんといっても曹操孟徳が就いていた役職。今の俺には無理として次生まれ変わったらこう呼ばれるように努力します。

次点に「相談役」「孤高の戦士」「歌舞伎町No1」「氷の妖精」「月組トップスター」など

2006-01-15

行動の土曜日とオジイの日曜日

普通の日記を2日分書きます。
昨日は行動力の土曜日
前の日の夜~朝4時迄悪い男と熱いトーク

8時起床 朝飯食べて寝る(かけ飯)

12時 妹を岡山へ送る

それからがやる気モード
まずエイコースポーツへ「アディダスのオレンジのトレーナー」を探しに行く
これはこの前見た映画「ゲットザマネー」に出ていた坊主で太った主人公が着ていたものでなぜかカッコ良かったので時々探している。トレーナーは無かったがサッカーのウェアーメーカ「ATHLETA」のカッコいい長Tシャツを見つけた。要チェックや。

ヨコタスポーツへ同じくアディダスを探しに行く。やはり無し、もしかしてヨージヤマモトとアディダスのコラボモデルとか見た事あるけどその手のやつか?それならいくらオッサンでも手が出ないな。

ヨコスポ近くのトヨタへチェックしていたプリウス中古を見に行く。しかし商談中で店員すら出てこない。出てくれば買ってたのに・・・(´ρ`)

トヨタ近くのヤナセへチェックしていたSAAB9ー5を見に行く。しかしヤナセの駐車場がベンツ、BMWだらけで妹の軽では勇気が無くて断念。( ̄Γ ̄)

倉敷のトヨタへチェックしていたプリウス中古を見に行く。しかし写真では190万の白プリウスは235万の薄青に変わっていたので断念。(-_-;

そして最後に前から薦められていた北方謙三の三国志を探しに古本屋へ向かう途中で妹から迎えに来いのメール。
我ながら行動的な一日だったよ

それからのんびりジジイの日曜日を迎える



2006-01-13

不純な動機

先日携帯電話をいじっていたら有る事に気がついた。そうだ、機種変更してからゲームを入れて無かった。
早速検索してみるとまあ沢山有る有る、麻雀にブロック崩し、RPG、シューティング。でも別にゲーマーでも無いし、小さい画面でRPGもやる気にならん、シューティングはボタンが壊れそうなのでパズルゲームを探してみた。その中でいつも昼パソコンでやるゲーム「上海」があったので早速落とした。そして何となく他のゲームを見てたら見つけた「リバーシ」つまりはオセロ、しかもこのオセロは女の子が出て来てその子に勝利するとチョットいやらしい画像が見れるってことらしい。俺もアキバ系の仲間入りか、いやこの歳でそれはまずいだろう、と3秒程葛藤し、結局落とした。
そして早速上海は後回しにしてリバーシをやってみた。8×8列のオセロ、簡単簡単!!とやり始めて3分後

64マス全てが相手の色になってた

俺のオセロ人生でも初めてのことだ。先を読むのが下手とはいえ全部て・・・
野球でいえば完全試合、卓球でいえばスコンク、極真空手でいえば百人組手の一人目で負け、新車を納車の日に即廃車、ぐらいの完全な負けです。軽く泣きそうになりました。やはり不純な動機で事を行うとロクなことが無い。

2006-01-11

乗りやがった

ついにマックにインテルのプロセッサが搭載されました。これにより、限界感のあったパワーPCのクロック数を大幅に上回るクロック数が実現し、高速化はもちろんのことノートへの搭載による発熱量を抑え、省電力化が実現・・・というか書いていても全く理解できません。とにかく車でいうとエンジンが変わったくらいの事なんでしょうね。ミーハーで無知識な私みたいになる程さも大事件のように扱うもんなんでしょう。何せ私は5年前のパソコンを動かしてるんですから。出来る人は何がどう変わろうと出来るんです。

昨日は船に泊まりだったんですけど寒いやら何やらで結局1時間しか寝れず。今日も一日帰らずに仕事した。帰っても体的に辛いのに、寒いのにブログなんぞ書いてる俺は確実なMなんだろう。今日、全然理解出来ないことを聞いて自分の知識にしてやろうとしている時、頭の中に何かドロッと分泌されている感があったし、多分キツい自分に興奮している。このまま自分の限界を見てやりたい気もするが・・・

寝よ。明日こそ面白いことを書こう

そういえばトリビアの「主人が熊に襲われた時に散歩中の犬はどうするか」を見て少し感動した。

2006-01-10

出る気にならん

今日は休みのはずなのに休日出勤。帰っても疲れとこたつの気持ち良さからなかなかパソコンの前に震えながら座る気になりません。ちっちゃいノート欲しいな~。そういえばホームページも更新せねば。

昨日は紙一重の男Sが車を買い替えるってんで車屋に行ったのですが、なんとなく見てると俺も車買い替えたくなった。というかいい加減今の車の燃費の悪さと税金の高さをどうにかせねばと常日頃から思っていたんだった。しかし買い換えしか方法がない。一番欲しいのは今型プリウス、でも中古の方が高いなんて昔のパジェロやZみたいな現象が起きているそうなので、相場は非常に高いしタマ数も少ない。それに追い金払いたくない、それに外車にも乗ってみたい。
とふ俺のニーズにピタリ合致する車を思いついた。チョット燃費は満足しないだろうけど。
その車とは「SAAB」。あのボルボと同じスウェーデンの車、けど不人気の為値下がりが非常に早い、インプレッションの豊富なページではユーザーの満足度は高いのに、かなり良い車のようだ。しかし値段はいいがタマ数は少ない。まあどうせいつもの一時的な物欲だろうけど暫くは中古市場の動きを注目してみようと思っている。いずれホームページにも書きますよ。

さて、今日は成人式のようで、いち早く昨日式を行った県での例年通りのトラブルをテレビでやってました。まあ暴れた人にクソ文句を言ったり、人生を否定したりするのは簡単だし、この人達も年とれば普通になるし、もしかしたら俺とかより数段上の人かも知れないので、今回はこの式自体が笑いのネタにならない方法を一流トラブルシューターを目指す私は考えてみた。(一応ネタのつもり)
1、式自体を無くす。(これ入れとかないと箇条書きするほどネタ無いので勘弁)
2、式の出席を数え年で20歳、要は19歳で行う(一応飲酒対策として)
3、式をサッカーみたいに知らん子供と手をつないで入場するスタイルにする。(子供の前で恥ずかしいことあまりしないでしょ)
4、40歳のナイスミドルもダブルスコアの成人式を一緒に行う(大人の雰囲気を出してみる、オヤジ狩りがあるかも・・・)
5、警備で警察に税金使うくらいならヤ○ザに金払って監視してもらう。
6、20歳なんだからニュースも顔出し上等。

とまあこんなことか、くだらな過ぎて怒られるなこりゃ。あ~寒。

2006-01-06

初出勤

まったく休みが少ないせいで久しぶりという感じが全くいたしません。一通り挨拶を済ませばあとはいつも通りです。また話題の無い日々が始まる。今年は仕事もプライベートも悩み多き一年になりそうなのです。風刺は好きなんですけど愚痴はあまり書きたくない(普段長たらしい文章が余計に長くなるし)ので今日はこんな話題を

携帯を機種変更したので着メロが消えてた。ってことで適当に落として、グループ別に着メロを設定してみた。このような感じ、一度決定するとなかなか変えないんですけど。

その他→SANDSTORM(PRIDEヴァンダレイシウバの入場テーマ)
家族等→ゴダイゴ(銀河鉄道999)
友人→ファミコンの熱血大運動会の音楽
会社→ファミコンのドンキーコング3のパワーアップしたときの音楽
会社の若手→レニークラヴィッツ(自由への疾走、イントロ)
SRDメンバー(前のバイクチーム、一応現存)→ブルーハーツ(ハンマー、サビ)
自分を神と思っている男→ニルウ゛ァーナ(ドレインユー)
会社の紙一重の男S→郷ひろみ(ゴールドフィンガー99、HGのテーマ)

こうして会社関係の電話は音楽で判断し出ないようにするのだ。
あとはミスチルとかマッドカプセルマーケッツとかハイスタとか橋本真也のテーマ(爆勝宣言)とか入れたいんだが、月額何円ばかりで一曲毎に落とせるサイトがみつからないので諦めている。

2006-01-03

おかあさんはけたよ

CA2800061.jpg

ようやく念願のフェンダーが直り(バイク屋から着払いにしたりと今日に間に合わせる為にかなり苦労した)恒例の富士山への正月日の出暴走・・・じゃなくて恒例の西大寺アメリカ屋軍団プチツーリングに行きました。一年のウチ大人数で走れるのはなかなか無いのでいつも楽しみにしてるんですけど(あまり客としては貢献してないので申し訳ないですが)、今日はそれプラス地元の唯一のメンバーN氏と半年以上ぶりのツーリングってことで楽しみ倍増。最初1本プラグが燃えてなくて戸惑いましたけど何とか掃除だけで復活、その分ちょっと遅れて到着。去年より少ないと聞いていたんだけどスポーツスター、Z-1、ビュエル、ソフテイル、そして僕らロードキングとバルカン、総勢10台くらいかな。写真は店長のナックルヘッドのエンジンをかける所、渋~。
このメンバーで渋川まで走りました。感想は寒楽しいって感じでしょうか。N氏とは走るのもあるけど話の方が盛り上がっちゃいました。
最後に岡山ドーム近くの「一龍」で中華そばを食べて締め。なにはともあれ今年一発目が事故無くて良かった。
それと今回は購入後初めて「皮パン」をはいたのだ。2日前から超小食にしていた甲斐もあって何とか入った。途中一度お腹に力をいれたら「パチン」と一番上のボタンが外れたけど。けどこれで何とかいけるのが分かった。逆にこのフィット感がいい。
とにかく来年は地元から軍団で走りたいね。参加者求む。

2006-01-02

あけまして涙

CA20060101.jpg

あけましておめでとうございます。
岡村の火の玉受けから始まった今年はいろいろ考えると試練の年になりそうですが、第一日目はなかなか楽しいものでした。
しかし不幸なこともあって昨日の「PRIDE男祭り」がHDに撮れて無かったこと。泣きそうです。けど幸運にも友達が撮ってたので今借りて見てます。
今年は初めて「吉備津彦神社」へ行ってきました。去年の不景気からかいつもより数倍多い参拝者とのこと。写真は境内の横でやってた獅子舞、舞った後、体の厄を取るとかで獅子舞が頭を噛んでくれた。
夜は今年の運だめしで親父とパチンコへ行ってみた。多分親父とは生まれて初めてか数回目のパチンコ。二人とも4000円負けて親父は「腹立つの~、やめた」と席を立ちブラブラ、しかし親父の台を見ると無人の台は数字が並んでフィーバーしてる「おい!かかっとるで」と大声で呼んだ。そのあと結局1万くらい勝ってた。俺も暇つぶしの台で3千円勝ち。今年はちょっとは金運がいいらしい。俺流のおみくじ。
となかなかのおもしろ日記が書けた。
が、俺は今日早速ウルウルしてしまったのだ。
