--------



2006-02-26

昨日今日日記

まとめて日記を書きます。今週はひさびさ土日休みだったので、リフレッシュと更新止まってるホームページのネタ探しを兼ねて一人ツーリングダム巡りをして来ました。目的は成羽にある重力式アーチダムとしては国内最大級の「新成羽川ダム」。往復2時間くらいだったのですが、行きは日も照っていてスゴく気持ちよく走れたんですけど、やはりプチ雨男の私、みるみるうちに曇ってきたのでさっさと目的を果たして帰ってきました。しかもその時「おかしいな~」と思っていたことが見事的中、帰って調べるとまんまと目的地が違っていたことが判明。でも全体的には久々のバイクで良かったです。詳細はホームで書きます。
その後、昼飯がまだだったので、最近話題の中華そば屋「国分寺」へ行き、チャーシュー入りを食べました。ここは美味しい、人気なのはとんこつだったんですけど、4時閉店なのに3時50分に行ったので売り切れ、ぜひ今度はとんこつ食べたいです。
その後、待ちに待った至福の時「映画鑑賞」をする為、「交渉人 真下正義」を借りました。あと、なぜかツーリング中に歌ってた、河島英五が気になりベストをレンタル。20代が尾崎なら30代は河島英五です。今さら良さが解ってきました。
そして今から帰るという時に、通称「人の問題はあっさり的確に解決するのに自分の事となると悩みまくる男」から連絡が有り、すでに数週間なやんでいるパソコン購入の検討の為に一緒に電気屋巡りをすることになり、映画はお預け。しかしこの男後悔したくないとはいえ悩みまくっている、俺がプリウス購入を検討していたとき以上に。でも慎重なのはいい事だと思う。俺も悩んでいる時は一番楽しい。
土曜日の最後は若者文化を勉強する為、というかお腹が空いたので倉敷の何かと話題のもんじゃ焼き「太陽の時代」でもんじゃをごちそうになった。やはり俺は食べている時が一番幸せだと、食べているときはそう思う。

今日「交渉人 真下正義」を観たんですけどなかなかオモロかったよ。
は~っ、誤字チェックするのが面倒なのでもしあったら指摘願いますね。

2006-02-23

今日の本 3


今日の本は最近「容疑者Xの献身」や「白夜行」でお馴染み東野圭吾著の「探偵ガリレオ」です。確か容疑者X…のシリーズ初作だったと思いますが、大学助教授の物理学者湯川が友人である刑事草薙の受け持つ難事件を科学的視点から解いて行くオムニバス形式のもの。容疑者X…は湯川が出てくるんですけどもっと白夜行のような重い謎解きストーリーらしいのですが、こちらはもっと科学的謎解き重視のむしろキッズ向けな感じでした。もちろん人が死ぬので明るい内容ではないのですが、なんというか事件の内容や背景よりもそれが怒起こった理由を解くことがメインなので、事件自体は犯人が全然関係の無いところで自供したり、解決したりします。しかしあまりにも不可解な現象故に、事件解決に関係なく科学的な検証をしたりと、推理好きはチョット物足りないかもしれません。しかし、よくぞこのようなことが出来るものだと感心してしまう程、その検証や解決は理科の実験のようでなかなか面白いものになっています。
東野圭吾は昔ホームページでも紹介した「手紙」で一目置いていたので、ちょっと違った内容の本作品が意外でしたが、湯川という面白いキャラが確立された続編の予知夢や容疑者Xもいずれ見たいです。

しかしまだ読みかけの本が2冊あるのでそちらが先だな、とりあえず。

2006-02-22

ストレス除去

060220_1609~0001.jpg

今週は久しぶりにホームページの更新をサボった。そんなに見られてるとも思ってはいないが、こうなったら意地みたいなものもあるし、いつか何かの芽が出るんじゃないかと思い頑張っているつもりだ。でも映画も最近見れないし欲しいものも逆に多過ぎてしぼれない、なによりホームページのメインテーマであるバイクに全然乗っていないってのが問題だ。どうにか今週は乗りたいなあ~。

さて今日は写真のお菓子の話題。日曜日のあるある大辞典に出てた食欲を抑制する効果があるという「ギャバ」が入ったチョコと、一見450円くらいして高いと思うが、内容が多くて結構お得なので良く買っているキシリトールガム。ガムはいいとして、ギャバは食欲の抑制と聞いて期待をしていたのだが、なかなかこれがおいしくて結構数を食べる。数食べても本当に効果があるんだろうか?もちろん普段ストレス少なめの俺にはリラックスしてるかどうかも分からない。そして今日もお菓子を食べた。やはり何でも適度が一番で、野菜生活もアミノサプリもそれオンリーだったらやはりダメなんだろうね。オッサンになるとリポDとかこんなのとかなぜか沢山接種するようになった。とにかく健康を維持するには運動しないとだめなんだけどね。運動出来るってことはメンタル面にも余裕があるってことだろうから、でも寒くて運動はちょっとね…ダメだわ俺。

2006-02-20

素晴らしい生き方

情熱大陸を見た。日本人の途上国ボランティア医師の話。地位や名誉や金よりも人の為、という私の思う究極人の姿がそこには有りました。俺が自分の人生や能力を悔やんだり恨んだりするならただひとつ、「医者」という道を歩めなかったこと。そんなにやりたいのなら今からでもと言われるでしょうけど。現在の状況を言い訳にして無理と思うあたりは、やはり小者。じゃあ今の現状で出来ることは何か?もちろん模索中です。
出来れば金持ちになってから「やっぱり人間金より人の為に生きる事だよ」とか「人の笑顔を見たいから」とか言えるようになりたいワン。今そんなこと言ってちゃ負け犬の遠吠えですから。
そんな事分かっとるわ、とまた言われそうだ。
じゃあ言われる前に自主的にこんな当たり前の日記にはこれでも喰らえ俺~

2006-02-17

恐っ

0602165f22125f0001.jpg

ベビースターのカリカリを食べていてふとパッケージを見ると…何だこれは!!
センス無さ過ぎだぞおやつカンパニーよ、お菓子のセンスはあるのにこのフクロウは何だ!
というかこの被り物を着たオッサンは何だ!!
百歩譲ってオッサンタイプの動物であったとしよう。しかしもっとキャラクターっぽい顔にするだろう普通、フクロウってセレクトにも疑問だが顔がリアル過ぎだろ。子供は泣くぞ。じゃあそれも千歩譲ってオッサンがリアルなフクロウの被り物だったとしよう、だったらフクロウの知的なイメージを壊さないようにもっとタキシードとかモーニングとか、アルマーニとかヒューゴボスとか無かったの?「ITOーGOFUKU」スタイルって、確かにイトゴは安くて便利だし店内の歌が耳に残るけど、どうして………
んっ結局別にこのままでもいいって結論になってきそうな流れ、とにかく全く理解不可能の組み合わせだがベビースターは相変わらず旨い。
実はこの格好をしているオヤジらしき人物が「田中 福狼」ってちょっと悪そうな名前だったりして

くだらなくてごめん

2006-02-16

考え出したら止まらない

今日会社で死亡事故が有りました。海への転落事故。みなさんも服着て泳げると思ったら大間違いなので、充分お気をつけて下さい。
こういうことが周りで起きるとすぐ「死」について考えてしまいます。いつ自分や周りに訪れるかという恐怖。てか俺が本当に怖いのは死ぬことでは無くてその後。このたった今考えている意識がどうなるのか、魂や霊などというが実証出来た人は何億人という人がこの世界で生き死にを経験しても今だにいない。分からない、だから単純に怖い。みんなもそうでしょうけど。
そしてそこから宇宙の端がどうなっているか、自分の存在は本当なのか、その答えの無い思考のループに俺はすぐ陥っていた、中学生の頃から。
ちょっと前に石原良純が俺と同じ様に「宇宙の無限な広さをや自分の存在の小ささを考え出すと頭が痛くなる」的な事を言っていたが、それにビートたけしが「だからそんな素晴らしい物や自然を与えてくれて、そして感じさせてくれて有難う、と思っていればいいんだよ」と意見していた。俺もその時は良純寄りな考えを持っていたので「なるほど、そんな考え方もあるか」とは思ったが共感は出来なかった。でも最近は特に時間の大切さを感じるようになってからはその言葉がちょっとづつ分かるようになって来た。とにかく俺の存在意義は分からんが、いつもの思考に陥ったとき、環境やチョットした幸運を思い返しとにかく神か仏か何か知らんが有難う、と思うと少し楽になる。
そう考えたら一番いいのはどうせ答えの無い問題なんだから考えないのが一番だし、誰が何をしようが勝手なのだろう、但しそのぶん人に迷惑をかけてはいけないし、勝手にその人の時間をリセットさせるなんぞ言語道断な行為なんだろう、とふと思う。
とにかく時間には限りがあるし、ジジイになるのは振り返ってみればそんなに長い道のりとは思わないだろう。だから小さいとこでも楽しむ方がお徳なのだ。と俺は思っている。

また長たらしい意味の無いことを書いてしまった。みんなが普段当然のように思っていることをタラタラ書いてると「何分かったようなこと書いてんだ」と叱られるな。
次は笑いの有るネタにします。

2006-02-15

俺のガレージ見せたるわな

060215_2150~0001.jpg

昨日ふとサークル毛~に行ったらジョージアの缶コーシーに何か蓋が付いとる。よう見たらBMWプレゼントと書いてる。BMWオーナーが夢の私は即購入。すると中にはミニカーが。これで私の中途半端なコレクション魂に火がついた。早速今日もわざわざKまで行き3本購入。全部で12種類あるみたいだ。当分は缶コーヒー生活になりそうです。
しかしついついコンビ二に行くといらん物まで目に入ってしまう。昨日は目についたのだがバレンタインだけに自作自演だと思われるとハズいので購入を控えていた「トッポ抹茶味」を今日買ってしまった。逆に意識し過ぎだろうか。それと2日に1回は食べている「ベビースターチキン味」昔何回もプレゼントに応募したのに当選せず、「こんなに食っているのに当たらないとは、もう絶対食ってやらん」と心に決めてはや3年程経つが今だに止められない。

コンビ二の駐車場で車を止めたら横に枠線をハミ出たハニカミ野郎の車が近くで出れない。しかも女としゃべっていて何とも楽しそうな状況。キレた俺は反対側から降り車に近づき窓をノック、少しガラスが開いた上の隙間から自作のプラスチック爆弾コンポジション4、通称C4爆弾を投げ入れた。俺が振り返り少し歩きだした所で車は「ドッカーン!!・・・パラパラパラ」

と想像しながら、どうせ絡むと「オメーが広いところに止めりゃいいじゃねえか!!」と言われるのが分かっていた、というか俺でもそう言うと思うので車を止め直した。は~っ、いつからこんなにノンヴァイオレンスな性格になったんだろうか。情けな~

しかし俺まったく文才無いな。

2006-02-13

日曜日記

久しぶりに休みって感じの休みが取れたので、朝の8時からバスで岡山に出た。岡山をブラブラしようと思ったんだけどどの店も10時開店。開店時間が大阪や神戸みたいになってる、その分遅くまでやっているんだろうけど、貴重な休みを満喫したい俺なんかは朝から店に入りたいのに・・・まったく都会ぶりやがって。しかし30にもなると買い物も慎重でタワレコに行って1時間粘って買わなかった。これじゃ面倒な客だな。

とにかく久しぶりの岡山は知らない店がけっこう出来てた。有る程度のものは買えるんだよな岡山でも、けど何て言うか個性が無い感じがする。物自体はいいのは分かってる。けどどうしても服なんかは大阪とかでまとめ買いしてしまう。まあこんなこと思うのはむしろ俺が都会にあるものは全てがいいと勘違いしているからだろうけど。
とにかく駅前西口は開発ラッシュのようで、最近出来たらしいデジタルミュージアムへ行ってみた。本当はその横の全日空ホテルの最上階和風ダイニングレストランでランチなどと思っていたのだが常に数百円しか持たない俺には到底無理。デジタルミュージアムの感想はというとまあ施設は凄いしオシャレだし、あとはテナントとイベント次第だろうね。

その後またまたぶらりと国際交流なんとかへ行き、英語を安く教えてくれそうな先生はいないかチラシのチェックをした。一応当面の目標は英会話教室に行くのとブラジル人の友達を作ってカポエラを教えてもらうこと。ブラジル人の友達は難しそうだけど英語は1時間2500円くらいで教えてくれる人は結構いるみたいだ。とりあえずチラシを写真に撮っておく。

なかなか充実した岡山ぶらりでした。

2006-02-09

まともになった

060209_1843~0001.jpg

最近はちょっぴり忙しくてまともなブログが書けなかった。今日は普通の一日だったので、会社のメンバーでしかも課長のゴチで焼き肉を食べに行った。
この写真は店の前に置いてある石像の写真、イースター島のモアイのようなこの石像は焼き肉と何が関係あるのか分からんが、何故か頭の上に小銭を置かれている。このクソ寒いのに縁起を担がされている立派な石像だった。それとは関係なく、小学生の同級生よりも長く苦楽を共にした会社のメンバーや課長と熱く語り、しかも焼き肉なんぞ食べれば、もちろん日頃のストレスも吹き飛ぶ。俺は例によって普通人間なのだと感じる。それでいいのだ、だって肉は旨いんだから。

そして帰りには行きつけの本屋で欲しかったDVDを購入した。あまり共感はされないんだけど、俺的には良い映画はDVDを購入して保管し後世に伝えるものだと思っている。自分の子孫にはセレクトミスで無駄な時間を使って欲しくないからね。とはいえ映画自体が無駄な時間とか、映画の選択や、DVDはDVDでも映画じゃ無いのもあるよなどと文句を言われると困るのだが。何せ映画に関しては100%同じ趣味って人に会ったことが無い。
とにかく今回購入したのはガイ・リッチー監督の「ロックストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」と一応バイク乗りなら押さえとかないといけない「さらば青春の光」
これで今週の暇つぶしが出来た。


最近見て鳥肌がたったCM「日立製作所”つくろう”キャンペーン宣言篇」
黒沢明とナレーションとキャッチコピーがベストマッチの永久保存版

「マネーゲームはいつも空しい、えらそうな批評だけでは何も始まらない」

シブ過ぎる、俺のモチベーションを上げてくれる貴重なCMだ。
下をクリック
日立製作所「つくろう」キャンペーン 宣言篇

2006-02-09

えらい

20060209002107
まだ仕事中、えらい。けどみんなえらいから口には出さんとこ。
この際、残業代貯めてベガスに行こうか。

2006-02-04

先は長い

今日は本を読むことに集中した。本は「北方謙三 三国志」十何巻かあるうちのようやく第一巻。黄巾の乱から董卓の長安遷都、孫堅の劉表攻めあたりまでの内容?三国志は漫画しか知らなかったけどハードボイルド作家が書くこの作品はかなり面白い。まぁ語り出すと長くなるからそれは全巻見終わってから。しかしまだ読みかけの本が2冊あるというのに今日も小説を買ってしまった。もっと小学校の頃から本は読んどくもんだな。

2006-02-02

ちょっとの疑問とちょっとの改造

昨日は焼き肉というかプルコギ屋「うしべ亭」でたっぷりと肉を堪能した。そこは小さな焼き肉の鉄板の回りにしゃぶしゃぶのドーナツ状の鍋があって、焼き肉の汁がしゃぶしゃぶの鍋に落ちて出汁になるという具合に2種類の肉を味わえるめずらしい店なのだ。そこで食い過ぎて昨日は日記が書けなかったって訳です。

060202_1740~0001.jpg

話は変わって写真は会社の広告にでてた生協のゴマドレッシングです。よく見ると何か形が馴染みのある、ものに見えてきて笑ってしまったので思わず撮ってしまいました。これは狙っているとしか思えません。多分ボトルのフィット感を追求するとこの様な形になってしまったのでしょう。ということは全ての形は追求するとこの姿に回帰するようになっているのでしょうか?もしかするといずれは流行のヘアースタイルもリレーのバトンもドラえもんの手もBMWのマークもこの形になるのではないでしょうか?そういう見方をすればこのドレッシングも凄い最先端のデザインってことか・・・

30にもなって何を言うとるんだワシは

ってことでここからは携帯電話が好きな人用のお話

