--------



2006-03-30

自炊

そんなこんなで最近は自炊してる。けどスゲーめんどくせぇ。作るのはそこそこ楽しいけど、後方付けがちょっと面倒すぎる。方付けを少なくしようとすると即席が良い。でも30にもなって即席なんか食ってらんねぇし。栄養のバランスも光熱費や材料の節約も考えると…専属シェフでも雇うしかないねこりゃ。
一昨日カレーを作ってみた。1回作っておけば当分もつと思ったから。箱の裏に書いてある通りの分量通りに。作ったことは無いけど「とにかく煮込めばいいんでしょ」というイメージがあったので、コンロに1時間程つきっきりで何とかレシピ通りに10杯分が出来た。
でも何で今日で終わったんでしょうか…。むしろ面倒くさくないかこれ。

土日はレパートリーを増やしてみましょうかね、シーフードドリアとか。

2006-03-29

ある人へ

今日ある人、個人に向けて思っていることをとにかく物語風にブチまけたいので。ギャグを期待してる人や文章力を見る人は、ひとっつも面白くなく、寒いだけなので見ない方が良いでしょう。いつも見てる2ちゃんやエロサイトなどへ行きましょう。

2006-03-26

手がダル~

060325_1208~0001.jpg

昨日は全てのモヤモヤを吹っ飛ばす為にダムでも見てこようと新成羽川ダムに行ってきました。「思い切りバイクと俺のポテンシャルを引き出した走りで全てを忘れるんだ」と思っていたらオヤジから一言「今日は絶対取り締まりしとるで」・・・とっ、飛ばせねぇよ。そうでなくてもビビリなのに。ということで終止セーフティードライブ。まあこれがいつものスタイル、無理はしないようにしときましょ。
この前行けなかった新成羽川ダムこれはスゴイ、国内最大の重力式アーチダムは迫力満点。一言で言えばデカ気持悪スゲーって感じかな。
この前とは違う道を通って帰ろうと新見方面に向かっていたら吹屋ふるさと村の看板が。せっかくなので寄ってきました。

2006-03-25

久しぶりに筆を執る

060324_2139~0001.jpg

なんかずっと書く気になれず(ネタが週末しか無いのもあるが)ようやく変化があったので、日記でも書いてみることにした。
もう少ししたら、新しいオモチャが入手できそうなので、そのネゴをしに、夜の岡山に出かけた。とはいっても大事な話は最初だけで、あとは街をブラブラしてた。知り合いが店でバイトしてるってことでそこで時間つぶしをすることにした。そこはダーツバーみたいなところで、のんびりルールも知らないダーツなどを楽しんだ。ちょうど先週の結婚式で会ったメンツがいた。昔はこんな風にどこにいっても知り合いがいたのにな~、まあ昔はどうでもいい、これからが大事なのだ。
とにかく何故かそこをおごってもらい、次の獲物を求めて今度は焼き鳥屋に。そこは焼き鳥屋のくせにラーメンが美味いそうで、早速何も飲まず、串も頼まずにラーメンを食べる。味音痴の俺にはもちろん美味い。そしてまたそこに居たメンツといろいろ話し、その後は何となく夜の街をブラブラ。街に立ってるこいつらはどんな人生を送ってるんだろうか?現状で満足してるんだろうか?などと考えつつネオン街を後にした。来週はオモチャも手に入りそうだし、オークションでも掘り出しものを見つけたのでちょっとは楽しくなりそうだ。

2006-03-20

ワシの底を見る

060318_2145~0001.jpg

昨日は後輩Tの結婚パーティーということで岡山へ行った。まあとにかく何十人呼んでんねんというぐらいの若者達、俺も久しぶりに会う男達との会話がはずみ本人達には悪いがちょっとした同窓会みたいな雰囲気になって時間はあっと言う間に過ぎていった。
そこで終わればメデタかったはずなのに…
それは2次会、昔は飲めもしないのに行っていたバーにて、駐車場に車を止めて外に出たはいいが俺には気にかかることがあった。あの車内に残っているベロベロの男が。そしてしばらくして車内を見ると、
「コ”ッ、ゴルァ~ッ!!」軽く俺のエルちゃんの後部座席にスパゲッティーの盛り合わせが…。ナゼ?俺車出して運転してしかもコレって…。何なんだ、酒飲みってのは酔うとこんなに見境がねぇのか?とりあえず渋々方付け。その5分後見るとまた注文もしていないスパゲッティーが…あの~軽く殺意すら覚えるんですけど、どうせ何言おうが記憶に無いんだろうし…。
その後方付けても方付けてもオーダーが上がるし…「そこはブーツが…」「そこはシートは…」と言うと何故かそこに置いてくれる。とそこでマゾな俺の中には「そうだ、こんな時に大きな車で来る俺が悪いんだ。そうだろう神サマよ。俺が悪いんだろ」みたいな気持ちになってきた。
そしてその後ようやく送り届け(しかもちゃんと家に入っていくか見届けてから出発するという草なぎ剛バリのいい人ぶり)深夜のガソスタで掃除してたら今度はAからの電話「悪いんだけど迎えに…」あぁ、電話の時点で予想はしてましたけど出た俺が悪いんですよどうせ、行きますよ岡山まででもどこへでも。

その後4時まで風呂でマットを洗い床につくが体が臭くて気になって結局無睡眠。あきらめて借りていた映画「SAW2」を見た。今日ゆっくり見るはずだったのに…

そして今日一日車内を洗ってはファブリーズを繰り返す。夜になる頃のは匂いにも慣れてきた。

もちろんこの後も不幸は続く

2006-03-15

書くことが無い

今日は寒かったですね。だんだんと忙しくなってきました。ゴールデンウィーク休めんのかな~?
金曜に「耳をすませば」をやってましたね。前も書きましたけど宮崎アニメでは好きなベスト3に入るので見ても飽きない。何というかその辺であった話っぽくてひたむきさが好きなのかな~。今日HDに撮ってあったのを見ようとしたんですけど寝てた。
起きてテレビをみてたらあの母子殺人事件についてやってた。この事件をきっかけに犯罪についての考察をするようになったきっかけでもある事件だ。あまり書いたり思い出すと「キキーッ」となるのでやめておこう。それにその後バラエティー見て笑ってる俺なんぞが話す資格なんて無いし。

最近面白い動画を見つけたので貼っておきます、音入りで見てね。岡山版誰か作ってくれ
大阪民国flash

2006-03-14

吐息でネット

060312_1203~0001.jpg

最近オカンが長屋(古い家なんだよウチは)の掃除を始めた。というのも我が総社市は4月からあらゆるゴミが有料になるという赤字財政のツケが回ってくることになり、その前に駆け込み廃棄しとこうってことでみんなと同じようにウチも家の掃除を始めたのだ。国体用の道路などインフラ整備で金を使い過ぎたんでしょう、と素人的発想。どうせ不法投棄が増えて…これ以上語り出すとまた長くなるので止めときます。
その掃除で自分の訳わかんねぇ布とか道具とかは大事にとっておくくせに俺の物は何でも捨てようとするので時々チェックしてたら、やっぱり捨てようとしてた。俺が小学校の時ファンだった”南野陽子”筆箱だ。周りのヤツらがボタンで小さい虫眼鏡や道具が飛び出す両面入る筆箱を使っている中、俺はこの筆箱をあるブローカーから入手し、チェッカーズや光ゲンジ好きで雑誌”明星”を買っている女子からシールを頂いていたのだ。
何で好きだったかと言うと良く覚えていないが、中学の時は西田ひかるファンだったのは覚えている。でも良く考えたらこの南野陽子のヒット曲”吐息でネット”、今のネット社会をこの時点で予想していたかのようなタイトル。
その今やプレミア(予想)物の筆箱が出てきたのだ。捨てるとは何事かオカン!!
そっと拾い上げ掃除して隠しておいた。オカンと同じく俺も捨てれない男だ、たぶん。いつか価値が出ると思って下らない物を結構隠してある。いずれ披露します。

昨日の夜、待ちに待った時計が届いた。予想通りの大きさに形、重量感。しかしさすが逆輸入だけあってムーブメントはしっかりしているのだろうが外装に海外クオリティーなところがあった。あとはベゼルの文字盤が貼付けだったり、このへんが高級時計との違いなんだろう。けど仕事用としては充分。ただ難点なのは「俺に大きい時計が似合わない」って一番基本的なところ。まあもう買ったんだし使いますけど。せっかくなのでクロノグラフの使い方もマスターしようと思ってます。いずれマニュアルでも作りますよ。
060313_2228~0001.jpg

2006-03-12

ニッキ(否少年隊錦織)

060311_1331~0001.jpg

日記を書きますよ。
今日はソフテイルカスタムのオーナーだったO氏が急遽エレグラに乗り換えたので、披露してもらった。エレグラといえば私のロードキングの上位モデル、並べると確かに形も似てるし俺のより断然豪華だ。オッサンモデルに思われがちだが若い人が乗っていてもこれがなかなか似合うんだね。しかもラジカセやシガライター装備ときたもんだ、こうなるとまるで車の域だ。早速新岡山港まで走りに行きました。
フェリー乗り場でしゃべっていたのですが、やはりいつものごとく話しかけてくるジイさん達の御一行。だいたいこのタイプの爺は自分のバイク武勇伝を語り、よくよく最後まで話を聞いてみるとバイクに憧れていただけというパターンが多い、しかも長い。べつに爺さんと話するのは嫌いではないがもっと戦争体験とか貴重な話を聞きたいタイプの私は無口な男を装い頷くだけでスルーするのだが、運悪くO氏は捕まっていた。しかもその会話距離が尋常じゃない。アツアツカップルのような距離で話しかけていた。完全にパーソナルスペースを侵害されていたO氏はその後メチャクチャ文句を言っていたので、それで笑わせてもらいました。

2006-03-09

勘弁してください。

朝から突然鼻スープが止まらない。花粉の野郎がよ!!普通は除々に来るもんじゃねぇの?突然かよぉ~卑怯だろ。腹が立って逆に花粉を映画で出てくるクスリやってる見たいに吸ってやりたい気分だ。
頼む世界中の頭のいい人よヒトゲノムの解読が終わった今、次はその結果を元に風よりも早く花粉症根絶研究をススメてくれ!!などと書いたら他で苦しんでいる人に叱られるよな。とにかくそんな研究に税金が投入されるなら俺は消費税アップも我慢出来るぜ。

とにかく思考が止まってしまい昨日のオークションに力が入らず、結局普通にショップで購入予約してしまった。いつまで続くんだこの花粉は、ワイヤーブラシで口の裏を磨きたいくらい鼻の裏が痒い。

それとスラッとしたモテ男は花粉症にならず鼻水を垂らさないという法則を見つけた。

2006-03-08

センスと言い聞かせる

ココ数日は仕事が余り手についていません。というのも先日お手伝いしたおばあさんからこの歳にもなってこずかいを頂き、それを何か無駄なものじゃ無くて形に残るものにしようと思ってから。で、考えついたのが仕事用の時計。やはり携帯ばっかり見てるよりササッと時計を見たいもんだ。だったら曲がりなりにもエンジニアの端の端にいるんだから、それらしいものを買おうと思った。本当なら時計は好きなのでトゥールビヨンだ機械式だと言いたい所だが、生まれてこのかた、「俺金があるな~」という状況になった事が無い。それなリに使っているだけなんだろうけど。昔「明日こそロレックス買うぜ」って時に膨大な金を使うハメになって以来、高級時計は半ば諦めている。まあ親父に貰ったタグホイヤーも有るし。それに仕事で高級時計を使うのはスゲー渋いんだけどやはりもったいない。
だから時計選びは2万円前後のセンスの良いエンジニアっぽい物で探してみた。センス第一だ。ブランドはセイコー。昔ホームでも書いたかもしれないがジャミロクワイのJKだったかがセイコーをはめていて、それからというもの日本の時計の良さを改めて認識していたからだ。確かに値段に比べてムーブメント等の内容は高級時計に劣らないと言う人もいる。エンジニアらしいといえばダイバー系かクロノグラフ搭載の物だろう。いろいろ探しているうちに候補に挙ったのがダイバー系のこれとパイロットクロノグラフのこれです。安い割にはカッコイイと思うんですけど。まあ安いとはいえPS2が買えると思うと高いのか?
どちらかというと、使わないけど計算尺のついたクロノの方が欲しいです。
で早速オークション等を物色するのですが、有るには有るんですが値動きが激しくて、目が離せない、ってことで気が気では無いのです。しかも先ほど友人と話しててふと見りゃあと1分でパスワード打ち間違えて落とし損ねるし…。
出来れば1日中見ていたいですよ。もちろん仕事中にいっつも見てる訳じゃないですよ念の為。
ま~たどうでもいいことで説明長過ぎになってしまった。

2006-03-07

意味の無い収集

060304_1944~0001.jpg

先週末は親戚のいる香川へ行き、のんびりとして来た。そこはおじいさん&おばあさんがいるので、せっかく行ったついでにと、邪魔な竹を切ったり、ドアが重いのを直したりと出来る限りのことをして来た。ただ俺もシロウトなので、ドアは多分今頃再び重くなってるし、竹はその後の片付けの方が労力のいることになっているのでしょう。もっと俺に素晴らしい人脈があって、旅好きの大工の友達と林業の友達でもいれば連れて来て完璧な仕事をして貰えるんだろうに。決して自分が技術を身に付けるとは書かない横着な俺だとこ。
さて香川といえばもちろんうどん、地元の人は何故かセルフを好むようだ。人の金だからといって3玉平気で頼む俺はこれからも吉田栄作の志のようにビックな体型になっていくのでしょう。
行きのフェリーの暇つぶしにと漫画を探していたら「バガボンド22」があったので即買い。吉岡清十郎との死闘が完結するところだ、因縁の対決だけあって壮絶。でも俺この前のストーリー知らんな~、と思い帰りに21巻を購入したら・・・家にもうひとつあった。また無意味な金を使ってしまった。それより自分の記憶力が無いのか家にはjojoの奇妙な冒険、三国志、クローズと2冊買ってるものが結構ある、jojoは3冊有る巻もある。ニンテンドーDSのお世話になるとするか。

下の写真は3玉うどんです。しかもココのうどん屋は食べ残しを鯉が食べてくれます。それってどうなの?
060304_1308~0001.jpg

2006-03-01

やっぱり間違いがあった。

やっぱり見直してなかったので先日のブログの間違いを指摘された。文章力が無くて最後の詰めが甘い、俺のやる事いつもそんな感じだ。
最近は事務所仕事が多く、良くサボる。遠く設計の自動販売機に行き黒ゴマ入り珈琲を買おうと100円を入れるとチャリ~ンと自販の下へ、1円でも大切にする私はすぐさま手を入れると届き拾い上げると、んっ?500円に化けとる。こ、これはてじな~にゃやんけ!!もしかして一生の運を使い果たしてしまったのではないか、狙撃などされるのでは、と席に戻る最中はドキ胸よ。
その後俺が気になったのは拾ったあと見た自販の下にまだあった硬貨らしき物達。その中に俺の100円もあるのかと思うと気が気でない。でも探るのも恥ずかしいし、女子社員にでも見られようものなら、畑仕事とはごまかせず、セクハラで訴えられるかも知れない。そこである人達に話してみたことろ………

10分後

なんと30過ぎのコヤジ数人と30ちょっと前の青年が集まり物差しで自販機の下をササササやっていたのだった。結局成果は480円ぐらい、みんなで珈琲を飲んだ。
この風景を見て「人のやらない、汚い、恥ずかしい」と思っている所には必ず金が生まれるということを改めて感じた。だからどうだってんだ。結局きっかけは小者の俺さ。

そういえばウチのオカンはこの前テレビで荒川静香を見て「これそんなに難しいん?」とイナバウアーをやっていた。もちろん天井を背伸びして一生懸命見てるだけだった。
