--------



2006-04-27

無いとは言いたくないが

060426_1316~0001.jpg

本当は船の煙突区画を運んでいるのだが、やけに薄い船っぽく見えたので撮ってみた。

さて来週からの休みがすること無くて楽しみでしょうがねぇ~。とりあえずバイクの税金(ハーレー4000円/ゴリさん1000円)の納税しか思い付かない。言いたくは無いが金が無いのは不便だ。
どこかでバイクのミーティングなんぞ無いかしら。


2006-04-24

まとめて日記

金曜日は久しぶりに岡山の夜の街にいました。テレビに出てたバーに行ったり、人の多いラーメン屋に行ったりと満喫できた。
060422_1132~0002.jpg

060422_1204~0001.jpg

土曜日は朝から親父の猟犬の散歩に同行。鬼ノ城近くの山に登る。チョットのつもりだったのだがこの辺の山でも1500Mぐらいあるので相当キツい。数年前登った大山を思い出した。けど頂上付近では写真でちゃんと伝えれないのが残念だが山つつじがきれいだし、総社の街が小さくてなかなかの絶景。登れたご褒美のようなもんだ。頂上から見えた小さな滝を目指して降りてみると子供の頃の探検みたいな気分だ。しかし俺はキツいのに親父は「おっ、きれいな○○があるで」とか「この○○コケの生え方がエエな」とかしょっちゅう言いながら疲れることも無く歩いてた。やはり俺のような「たまには運動を」という考え方じゃ山登りは出来ない。「山を楽しむ」ようにならないと。
その後叔父叔母夫妻と親父と俺というレアな組み合わせで賀陽町道の駅でうどんを喰らう。
夜は金曜日夜にバーで会った友人に「ホームページを立ち上げたいけどどうやったらいいのか」という相談を受けていたのだが、いちいち説明が面倒なので作って公開してやろうという気分になり、適当に作って公開してみた。けどどう見ても俺色が強い。あとは適当にアレンジしてもらおう。やはりセンスだけはどうやっても良くならないもんですね。もしかしたらいらん世話だったかも。

2006-04-19

みんなはどうするの?

今日は仕事サボってというかずっと土曜も仕事してたので、耳鼻科に行けてないから、
仕事の合間を見て休んだ。ここの耳鼻科は間を開けたりするとちょっと怒られるのだ。Mの俺にしては有り難いことだけど。テレビじゃ裁判と竹島問題だらけ、あまり意見を書くともしかすると気分を害する人もいるんじゃないかというくらい考えが偏っているから、クリーンなブログを目指しているのでやめときます。

ところでGW間近ですね。私は今年は絶対これに行こうと思っていたのになんと5月5日は出勤・・・今からしょぼんって感じだ。
まあなるべく人の少ない方を選んで出ようとは思ってますけど。

そうだバイクにも乗らないとね。蒜山かな。

2006-04-17

日曜日の日記

060416_1412~0001.jpg

今日は昨日の日記を書きましょうか。
せっかくの晴天だったので愛車2号通称「ゴリさん」(本当はゴリロケッツ号という愛称にしたかったのだがどうせ呼ばないからこれにした)と海を見に旅に出た。さすがに長距離は心配だったが、なんとか海を見ることが出来た。
その足でちょっと前に会社を辞めた人に会いに行った。その人は企業戦士というファストライフを辞めてスローライフを選んだ。もちろん理由は納得がいくし、こんな生き方も当然有りだ。この人のように極めた上の選択ならいいが、俺にはまだ早過ぎるし自信も無い。とにかく話をすると落ち着く、俺の中で「癒し系」の人なのだ。また来よう。景色もきれいだし。

夜は最近の残業疲れを回復したいという単純な理由で焼き肉屋へ行った。行きつけの所が満席っぽかったので、初めての所へ行ったらちょっと失敗だった。まずサラダバー。500円で小さい皿が来た。じゃあ何回も取ればいいかと思っていたら何とポテトサラダが無ぇ、どういうこった。しかも3回くらい取って気づいたんだがメニューに「サラダを取るのは1回だけにして下さい」と書いてある。他の店のサラダバーの気分でいた、そういえば取るたびに店員が見てるような気が・・・。追加支払いは無かったけど。
次に「ハラミ」。貧乏性で味音痴の俺はいつもロースやカルビなんかより味のあまり変わらない(そもそもこの時点でおかしいのかな?)ハラミを良く注文する。しかしココのハラミは何故か生臭い。心臓みたいな匂いがする。そんな味だったかなあ~、俺の舌が肥えたんだろうか、体は肥えたが。これだから新しい店って冒険が出来なくなるんだよな~。っていうかここに来ても財布を気にして食べてる自分がコメェな、と思う。

深夜は毎回見てる「情熱大陸」。最近良く見るリリー・フランキーという男の特集。テレビで見てもダラーッとやる気ねぇし何なんだ、と思っていたが、どうやら俺の勘違いだったようだった。テレビやスケベな言動は単なる物作りの為の休憩所で、物作りの為にいろんな事を吸収してもっと良いものを作るという職人に見えた。それに親をあらゆる意味で大切にしてるって所など共感する部分が多かった。ちょっと反省と謝罪の意味と興味もあるので本でも買ってみようかな。

また誤字脱字チェックするのめんどくせぇ。

2006-04-14

自己満足

060408_0935~0001.jpg

仕事に面白いなんてことは余り無いでしょう。やり甲斐や得るものは大きくて、それを面白いと言うケースは有りますが、笑いは無いですよね。幸いウチの職場には笑いも有ります。それに救われることも有るし・・・そう考えたらいい職場なんだろうな。
けど笑いも免疫が出来ると人とは違う笑いを求めるようになり、周りからは理解されないようになる。その典型がコレです。人の名前を書いた図面にさらに男前な名前を書き入れ、図面の価値を上げる。一人でコレ書いてニヤニヤ笑ってました。まあ解る人にだけ解ってもらえばいいか、迷惑はかけてないんだから。

人生一度っきりと自分に言い聞かせ、なら少しでも多く笑って生きようと自己満足に浸るのであります。

久しぶりなのにつまんね~内容だな。週末はネタ探そう。

2006-04-09

060409_1210~0001.jpg

さっき長たらしく書いてたらフリーズしやがったので手短かに書きます。
今日はアメリカンワールドフェスタに行った。→招待状を忘れ再度受け付け→ビューエルを試乗しに受付→免許を忘れて試乗不可能→駐車場でボーッと人のバイクを見物→腹が減ったのでぶっかけうどんに寄って帰る→帰宅後寝る。

と長々書いたのが数行になった。
ところで夕方「バンキシャ」を見てたらハーレー乗り(BMWもひどいらしいが)には切実な悩みである「バイク盗難」についての特集をやっていた。端的に言うととにかくムカついたのだが、現状は自分のセキュリティーを強化するか買わないしか防げないのが現状で、車両保険も購入額の10%(20万前後)と聞いたことがあり、とにかくその辺の環境は悪いのである。生きて来た証が「車盗難暦」っていう生き方もどうかと思うが、それより簡単に輸出出来る仕組みを変えないと国内の車両盗難が減る訳がない。
日本って国は問題にならない外来動物や麻薬はドンドン入れるし、技術や優秀な人や雇用や金や盗品は簡単に出て行くし、こんなんじゃ「いずれガラクタの国になっちゃうよ」(アルシンド風に)と思う昨今。閣僚クラスの愛車が盗まれないと問題にはならんのだろうな、結局。PSEマークよりこっちが先だと思うが。
と久しぶりに「イラッ」と来たので書いてみた。

2006-04-07

こんな時はこんなもん

今週はこれに行く予定だったのだが、どうやら行けそうにない。行けたとしても諸事情により愛車ハーレーではなくセカンド愛車ゴリラになるかも…。見かけたら声かけてねん。
俺ってこんなことが多く、去年もたいして忙しくもないのに岡山サーキットのミーティングに行けなかった。
また23日はこんなのも有るらしいのだが、これも無理そう。
こうやって俺はいろんな人との出会いがある大切な瞬間を逃しておるのかも。と大げさに思うと余計に悔しくなってくるM全開な私。

たいして書く話題も無いので
このゲームでもどうぞ。

あ~漠然と死にたくねぇ、と思う今日この頃

2006-04-02

ブルトーザー

朝から昨日の続きでゴリラの不調原因の究明してました。ヤフー知恵袋に投稿したりしてみましたが良い回答も得られず、ホームページで見かけた分解写真を頼りにもう一度キャブの細かな掃除を試みてみた。とりあえずゴミを捕獲し、エアスクリューやアイドルスクリューの動きを見てみた後、再度組上げ。しかし一行に良くならない。しかたなく近くのバイク屋のオヤジに聞いてみたが、「そりゃプラグだろうよ」だって。さっきプラグもばらしてアースしたあとキックした時火花が出てたのにそんなこと言うとは眉ツバもんだなこのオヤジ。でもとにかく不安要素は取り除いておこうとプラグを購入&交換。すると難なくエンジンスタート、しかも回転も安定、走行も絶好調。今迄の苦労は何だったんだ。まずは簡単なところから疑うべきなんだなこういう時は。けどとにかくレストアに興味が湧いてきたのは本音のところで、その後も先日イジリ回したキャブのセッティングにも挑戦してみた。そういうことするには絶好のベース車両だなこのバイクは。
調子が良くなったところで早速近所ツーリングを楽しんできた。最高速も60キロ程度出るし使えるぜぇ~これ。
ちなみに本当はもっともっと奥が深いのだが素人なりのセッティングを覚え書き。
キャブはケイヒンのPAというタイプ
・アイドルスクリュー(+ネジ:全閉アイドル回転大⇔全開アイドル回転低)設定全閉から2回転と3/4開き
・エアスクリュー(-ネジ;全閉回転止まる⇔全開黒煙大)設定全閉から2回転開き

って全然参考にはならんけど。



2006-04-01

くっさいおもちゃ

060401_1435~0001.jpg

ようやく昼過ぎたころ自分でも分かる程のプロパン口臭にも解放され、先週から楽しみにしていた「おもちゃ」を触れる時がきた。それがこれHONDAの「ゴリラ」50cc。仕事を休んでまで、市役所で名義変更、車屋で自賠責の加入を済ませていたので、あとは乗るだけ。
だが、譲ってもらう時点で分かってはいたのだが、このバイク、エンジンはかろうじてかかるけどアクセルをひねると回転が下がり止まるという症状が出ていた。それを直さないことにはせっかくの自賠責(1年7500円)が無駄になってしまう。
ところが今日はエンジンすらかからない。いろいろやってみて結局キックのやり方が下手だったようで、昔乗ってたSRのように上から踏み下ろすような方法では全然かからない、単純に座ってゆっくり自転車のように円を描いて踏めば良かったみたいだった。
しかし相変わらず回転が下がる症状は改善せず、ついに禁断の第一歩「キャブの分解掃除」を決意したのだ。
ところが案外簡単で仕組みを覚えるにはこのての小さいサイズのバイクでやってみるのが一番だと思った。「これがニードル」「これがフロート」と実際見れて勉強できた。ちょっと分解ハマりそうだ。
そして再起動トライしてみると、お~っチョークオンの時だけは調子いいじゃないの。ということで早速近所をツーリング。しかし35キロしか出ない。これじゃ逆にあぶねぇな。チョークオフ時は相変わらずだし。帰って早々にいろいろイジリ回ってみたところエンジンすらかからなくなった。でも眠くなってきたので明日にしよう。
とにかくキャブの洗浄スプレーの臭いのなんのって、3回洗ったのにまだ匂ってる。プロパン臭の後はこれかよ。

2006-04-01

濃密な夜

060331_1940~0001.jpg

今夜は反省もせず調子にのって紙一重の男Sと岡山へ出かけた。まず腹ごしらえにと、京橋近くの天平へ餃子を食べに行った。なんかテレビで見たことがあったのでミーハー心で行ってみようということになったのだ。サクラカーニバルを横目に店に入ると満席だったので散歩してからまた行くと今度は適度な空席。早速大阪名物どて焼きを喰らう、一応どて焼きとは牛スジ肉に味噌みたいなのをつけて焼いたもの、ウメエよこれ。大阪で食ったのより俺に合う味。プラス水、焼き、スープの餃子づくし。持ち帰りも出来るらしい。
その後先週行ったダーツバーにてダーツを堪能。今回は店の人と2vs2のダーツ対決。これなかなか面白かった。Sも興奮したようだ。だがSとの対決では初めての奴に三投連続プル(真ん中)に決められ、何か腑に落ちない感じだった。
その頃から気になりだしたのだが、なんだかプロパンガスみたいな匂いがする。多分Sだ。帰りに車の中もプロパンガスの匂いがする。問いただすとどうやら彼がいうには俺の方が匂うらしい。何のこたーない2人とも餃子でプロパンガスの匂いを発してしたのだ。ダーツバーの人はこれ匂ってどう思ったんだろう。エレベーターですれ違った女の人も。
その後例のおもちゃをゲットして岐路についたが山道で何と野生の猪に遭遇。ぜんぜん車が来てるのに避けてくれなかった。捕獲して食べたい気分だ。

とまあこんな感じでした。寝よ。
