--------



2007-01-30

T村伝説

今回は書くことが無いが、我が部署のゲーマーでもあるT村が金持ちだって話になって、T村も交えて色々金持ち伝説を作ってみたら、結構盛り上がったので、さらに考えたものをここに書いておこう。

T村の金持ち伝説

伝説1:駄菓子屋での彼のキメセリフは「オーナー(この場合おばちゃん)この店で一番高いもん持って来てくれ」

伝説2:高速料金はトラック用のETCを普通車に付けている為、余計に金を払っている。

伝説3:ゲームに関して金に糸目を付けない彼はすでに「プレステ5」を予約してる。

伝説4:お菓子の応募でファミコンのカセットが当たるという企画が昔あって、そのお菓子を10万円分買ったことがある。実際には1000円分くらい食べて見事「ルート16ターボ」をゲットした。

伝説5:パチンコ屋では勝っても景品を金に替えない

伝説6:募金で立ってる人、恵まれない人じゃなくてその人自身に募金をしたことがある。

伝説7:寿司屋ではマグロに飽きてもっぱらかっぱ巻きだ。

伝説8:ボッタクリバーから出て「今日安かったねぇ」と言った。

伝説9:オレオレ詐欺に、騙してる彼らが可愛そうなので金を振り込んだことがある。

伝説10:スーパーファミコンを「ミハエルシューマッハモデルだから」と5倍の値段で売られようとしたが、もちろん即決で購入した。

まだまだ有るが、エスカレートしそうなのでこれくらいにしておきます。

2007-01-28

プチ笑

昨日は夕食を土日と作るのが面倒なのでカレーでも作っておこうと思い、冷蔵庫にあった猪肉を使いカレーを作ったのだが、肉の分量を確実に間違えたようで、普通の4、5倍の肉の入ったカレーとなった。それがどれくらいかというと、スプーンですくうと必ずチロル4個大の肉がスプーンに乗るってくらいの量だ、昨日の夕食後なんか気持ち悪ぃ~と不思議に思っていたのだが、今日の朝それを再び食べてようやくこれだっ、て気づいた。はっきり言って朝食べたらそれ以降何も食べる気に成らず、夜食は鍋の中の肉を勿体ないけど1個ずつ取り除いて肉無しカレーにして食べた。
しかし朝の気分が未だ直らず、豆腐を1個食っても野菜ジュースを飲んでも、サラダを食べてもそれは変わらないのだった。もし店に「サッパリの素」なんてのがあたら2パックくらい口に入れたいって感じです。
そんな中、朦朧としながらテレビを見ているとお馴染み「アタック25」をやってた。
何となく聞いてたらちょっと笑ってしまったのでそのやりとりを書いておこう。
ある質問と解答の1シーン

アシスタント「ドラえもんの好物は ドラ焼き ではドラミちゃんの好物は?」

ポーン(ボタンを押した音)

キヨシ「はい!青!!」

回答者「メロンパン」

キヨシ「そう!ドラミちゃんの好物はその通りメロンパン正解!!」

キヨシ「それではメロンパンの○○さん何番?」

ん?キヨシも興奮して「メロンパンの○○さん」って、そこは「青の○○さん」じゃないですか?
途中で見た人は回答者に赤、黄、緑、青、メロンパンの5人って思われてるかも・・・そりゃ無いな。

2007-01-27

24シーズン4やっと終了



今日ようやく24シーズン4を見終わりました。最近ではツタヤがキャンペーン中なので半額らしく、それを機に借りまくり、先週・今週とで12時間分見ました、けど最近テレビでやってたな。やっぱり今回も疲れた~。
24ファンにとって毎回一番気になるのは(俺だけかも)その後どうなった?的なところで、毎回最終話が「解決、ハイ即終わり!」みたいな終わり方だから、その後を知る上で最初の章は結構重要なのです。「ほぅ~やっぱりな」な所も有れば「何で!?」なところもあった。今回は人から「泣ける」という評判を聞いていたので、その部分を期待していたのですが率直な感想を言うと、分かるには分かるんですけどそんな理不尽さは全シリーズにあったじゃないの、って感じ。
もう4までくるとジャックの暴走ぶりやプライドごときで足を引っ張る野郎達、意味不明に揉める分析官達、細い糸をたぐるようにして犯人を探し当てるハラハラ感にも余裕の心で見れるようになりました。
最近ではトニーアルメイダの短くYESを「イヤッ!」というのと分析官クロエのものすごーく眉間にしわを寄せて頬を膨らませる不機嫌そうな顔のマネができるようになりました。今更は流行らせようと思ってる。
しかし面白い!聞く所によるとシーズン8までキーファーサザーランドは契約しているらしく、多分そこまでいくとジャックバウアーが救った人は累計1億人くらいになるんじゃないでしょうか?

では誰も期待していませんが今回も「面白い!面白過ぎる!!けどそこおかしくねぇ」を書かせて頂きます。

2007-01-25

今頃・・・

実は昔こんなことがあったんですけど、それから1年と数ヶ月という月日が流れ、ふと机を見ると海外からの封筒が・・・開けて見ると
070125_0051~0001.jpg

まったく同じ物が入ってた・・・。まさか、やはりあのときあの両手首の内側に蝶々の刺青のインパクト大の機関長があの時英語で「送る」的なことを言ったのは間違いじゃ無かったのだ。ミャンマーの遺跡の仏像の写真をラミネート加工したそれは今俺の家で静かに飾られるのを待っている。何と言うか重い、重いぞ~ぅこれは。

ど~しょ~

しかし考えて見ればこの人との会話といえば社交辞令ばかりで人との繋がりの希薄な世の中でよくぞ昔の約束を守ったなオッサンよ。俺は嬉しくも有り複雑な心境だぞ。「ウェルカムミャンマー」的なキーホルダーで良かったのに・・・。
まあ「北海道」とか「富士山」のタペストリー風にどこかに貼るしか無いな。

2007-01-21

土日日記

070121_1537~0001.jpg

私は世紀末覇者挙王だ!!
はて「挙王」とな北斗の拳は「拳王」だし、俺の知らないマンガがあるのだろうな。今日駆け込んだトイレにて正面の壁の落書き。でもトイレで「カシャ」何て写真を撮る音がしてたから外に居る人は「あいつ自分のウン○撮ってる」なんて思われてるかも。おっといつもの下品な俺が…。

さて、また1週間ぶりの昨日今日の日記ってことでどうもデイリーでは無くなってきてしまってますけど、私にしてみればこんなに長続きしてるのが珍しいくらいです。10年前に買った通販の身長のびのび講座なんか未だ封も開けていないですから。
昨日は何故か衝動的にフェリーに乗りたい気分になり、高松に行って来ました。しかしあまりにも衝動的だった為、フェリー代往復の700円とコトデンの180円で殆ど金を持っていなかったので、おろすのも面倒だったし、もし良い物が見つかったらおろせば良いかと思い。瓦町からフェリー方面に向かってブラブラ歩いた。
目的はしいて言えば古着屋だったんだけど、2、3軒くらいしか見つからず、あまり人もいないので入り難く、結局歩くだけで今考えたらうどんすら食べずに帰ってしまった。
けどこんなこともあまり出来ないから自分的には無駄だとは思っていないですけど、まあフェリー中に本くらいは持って行っとけば良かったですけど。
最終的には24のシーズン4を2枚借りて家でのんびりしました。
最近ベビースターをあまり食べなくなったんですけど(それでも週1くらい)替わり良く買ってるのが
070121_1602~0001.jpg

このキャラメルポップコーン。このサイズはセブンイレブンに置いてあるので良く買います。できれば800円の良く雑貨屋とかにあるサイズが欲しいんですけど1日で全部食べてしまいそうなのでいつも我慢してます。
やっぱりバイクに乗らないなら外に出るよりこれ食べながら映画見るのが一番ですね。

2007-01-14

土日日記

今週はいろいろ書きたいことがあるんで2日分の日記を長々と書かせて頂きます。
またまたバイクネタは無しですけどね。
070113_1847~0001.jpg

土曜日は夜から母親の還暦のお祝いにと友人の働く倉敷の寿司屋「寿し膳」にて食事、ココ融通が効くし、美味しいので良く忘年会や食事会に使わせてもらってる。あらかじめ言ってたので「焼き鯛」を準備してくれていて、母親も喜んでいたようだ。お世話になったので少し宣伝。
基本的にお祝いなんてしなくてもいいことなのかもしれないけど、こんな時じゃないと日頃の感謝を表すことができないので、俺は良い習慣だと思う。ただレッドちゃんちゃんこは無理そうだから辞めましたけど。

夜は極悪友のMと深夜のパトロールと称したドライブ。2時頃帰ろうと思った時人の土地でタムロ京介している若者を発見、久しぶりの虎舞龍かとほんのり期待していたら何と車が前輪後輪ともに穴に落ちているではありませんか。結局見て見ぬふりもできず重機と力で持ち上げてさらに帰れない若者を送ってやるというなんともキリストなエピソードを作った。重機使えるのって正直羨ましいな~なんて思いながら帰ったら朝4時…。残業し過ぎた。

話は変わってこの前MTVをみていたら衝撃的な画法の映画が紹介されていたのでリンクを貼っておきます。キアヌリーブスとかウィノナライダーが出るらしいので知ってる人もいるかもしれませんけど。まあこの手のはマトリックスみたいに内容もそこそこ面白ければ大当たりするんでしょうけどね。今年の期待ランキングの上位に「ラッキナンバー7」と共にランクインです。
映画「スキャナーダークリー」オフィシャルサイトへヒロミGO

それでは次に今日の日記

2007-01-12

やる気が…

070110_1530~0001.jpg


昨日今日と昼で帰ってしまいまして、昨日は私用、今日は自称病欠となりました。
昨日は母がこのたび還暦を迎えたということで、日本三大権現(あとは石鎚山と金毘羅宮かな)の一つ、また厄除けの総本山として知られる由加山へ厄除けのお参りに行って来ました。
前にも親父の厄よけで行ったことがあり要領は分かっていたので、予約を済ませ、祈願してもらいました。数え年の60歳は男女共通らしく、当然の存在だと思っていたオカンも歳取ってるんだな~と祈願してもらいながらちょっとしょんぼりしました。受付用紙で祈願内容は2つ選択できるので身体健康と厄除に印を付け、途中住所・名前・祈願内要を言われるのですが、客3人のうち、もう一人も家内安全と健康だったか、最後の1人は商売繁盛とここに来てる人の健康と安全みたいなことを言ってたような。何と利他の精神をお持ちのお釈迦様な人だと、プチ感動した。
これでひと仕事終了。後はレッドちゃんちゃんこを着させねば。
まぁどうせ着ないだろうから飯にでも連れていくか、赤い物でもプレゼントするか。
でも俺の初任給で買った低周波治療器を使わずにホコリだらけにして「いや~勿体ないから使えんわ」と堂々と言い放つような奴だからな~。俺も食べれるから何か食事にしよ~っと。

今日帰ったのは何故か気持ち悪くなったから、昨日正座しっぱなしだったからだろうな~、と考えると一気にやる気が無くなった。
明日から頑張ります、どうせ一日行ったら休みだし。

2007-01-10

どうなんだろこの時間の使い方

日曜日に何げにyahoo動画を見てると「スラムダンク」1話~5話まで無料となっていたので、昼は5話分見て寝たら一日が終わっていた。やっぱりメチャ面白ぇ。金出してその後のも見たい気分だったが、他の事が出来なくなりそうでやめた。
バスケットは何かモテたい人がやるスポーツというイメージが中学の頃植え付けられて自称硬派の俺はキライなスポーツだったんだけど、このマンガがそのイメージを払拭してくれた。俺はキャラクターの中では実はキレ者の「三戸洋平」とか髪型がカッコ良くて衝撃を受けた「宮城リョータ」とかが好きです。あとグラマラスな「彩子」マネージャーとかw。俺ってこう言う目立たないけどキレ者なキャラとか前に出ないキャラが結構好きだったりする、みんなそうかもしれないけど。

しかしこんな激アツアニメをこれからも流されたら後戻りな時間ばっかり過ごすことになる、最近中学の時から撮り溜めした「ガキの使い」とか「ごっつええ感じ」とか「親子ジグザグ」とか「パソコンサンデー」とかの昔の映像とかマンガとかって保管してて改めて見ることに意味があんのかな~と疑問に思うことがある。確かに見てるときは面白いんだけどやっぱり新しい刺激や知識じゃないから。衝撃を受けたセリフとか思い出して元気になりたいセリフとかがあれば価値があるのかもしれないけど、限られた時間の中で同じことを何度もしてるって考えると…ねぇ。まあそれも思い返せば生活の中でもそんなことばっかりなのかも。これからは未知な物と確実な物との選択になった場合なるべく1度経験したこととは決別していこうと思う。明日からはカツカレーだけじゃ無くナス入りとかホウレンソウ入りとか…。無理だな、決別できないものだらけだ、読み返すとこの自問自答も相当無駄だな。

2007-01-08

気分転換

久々にテンプレートを変えてみた。カッコいいのはあったんだけど、今までと同じ配置じゃないと自分的にも不便だったので、シンプルなやつにした。
プロフィ-ルの写真も「柴田恭平」からフルメタルジャケットのヘルメットに変更、じゃないと俺が柴田恭平似の人だという固定観念を持たれるとけないので、本当はベンガル似なのにw

あまり書くことが無いので最近CDチェンジャーに入れた1枚。
ご存知の方も多いかと思われますけど BOOM BOOM SATELLITESの「ON」というアルバム、映画デスノートで使われていたらしいんだけど、キスミントガムのCMでもかかっていたような…
オススメは1と7曲目、ジャンルで言うとデジタルロックですかね?

2007-01-07

俺のイチ流な洞察力

今やってるテレビにちなんでこのタイトル。イチローすげぇ。俺のような右にならえの発想じゃ一生出てこない考えの数々に感動してます。見事今月のストロークス勲章授章です。
しかしテレビとHDDレコとコタツという3種の神器が揃うとパソコンの前にすら座る気になれません。夕食すらどうでも良くなる。北斗の拳に出て来たエリアの長ゲイラみたいに「あ~っめんどくせぇ、めんどくせぇ、息をするのもめんどくせぇ」状態だ。
けど多分俺にはこれが一番無駄な時間を過ごさせてるんだよね~勿体ない。と分かっているけど辞められん、「24」のシーズン4も見始めたし。でも「自分を変えなきゃ」とたいそうな事を言いながら泣く泣く「お笑いウルトラクイズ」となんか宇宙人のやつのデータを見ずに削除した。でも正月撮り貯めた分がまだ6時間くらいある、朝までに頑張って見たろ。
さて話は変わって最近「ツンデレ」という言葉を良く耳にするようになった。
余りにも良く耳にするので最近なら検索したり聞いて簡単に分かるところをこの31年で培った得意の洞察力を今こそ発揮し、言葉の雰囲気などから意味を見つけ出そうと思い、色々考えてみた。そこで俺の頭脳がはじき出した答えは
「あそこの毛を剃っていること」だった。
それを完全に自分の言葉にした俺はその言葉を聞く度に
「今日びのヤングはそんなことまで堂々ツンデレ宣言するようになったとは…昔は良かった、昔の日本にはまだ恥じらいがあった、今や何だ!そんな事までアメリカナイズされよって、欧米かっ!!
と思っていた…今日その意味を知るまでは。
まだまだ修行が足りんな「おやっさん!!俺にもっと大きな岩を投げてくれ!!」…これからは検索で調べます。

2007-01-03

初バイク

070103_1443~0001.jpg

今年初のバイクおでかけに行ってきました。
元々昨日集合の予定だったのですが、雨の為中止となり仕方なく今日一人でぶらりバイクの旅となった。昨日打ちっ放しなるものに行ったので左手と右手人差し指が痛かったのだが、ブルーライン一本松展望台→渋川沿い→鷲羽山スカイラインと180キロ程度を走った。昨日集まりが無かった分、一本松展望台には何チームかのバイク集団が集まっていたし、その他に買い物に訪れる人も多くて、正月感を満喫できた。
鷲羽山スカイラインをハーレーで走るのは思えば初めてのことだった。走りやすくて面白いし、止めてるといろんなバイクが見れる。よく見ると車は他県のプレートが多い、わざわざ正月に鷲羽山に来る用事って何なんだろうか?と良く見ると鷲羽山ハイランドは車が満車状態。地元のくせに一度しか行ったことが無い(チボリ公園に関しては1回も行ったことがない地元を愛していない私)のでこの賑わいは驚きでした。中では一体何が行われているのだろうか?今年は是非行ってみよう。
出がけは気持よかったのだが、帰りは雨男の本領発揮でゼロパーセントの降水確率にも関わらずどんより雲になって寒くてハナスイ大洪水だった。
まぁこれで寝正月を払拭できた。明日はバイク洗車だ。

2007-01-02

新年のご挨拶

どうもあけましておめでとうございます。
産まれてこのかた年越しは必ず家で過ごして来て、今年はというとくだらな過ぎて毎年見てしまう岡村のやつが無かったのでガキの使いを見て過ごしました。この番組は前代未聞でカウントダウンが無かったのであっさりと年明けを迎えてしまいました。いろんな意味でスゲー番組だった。
昨日は鍋パーティーに呼ばれていたので10時頃までそこで過ごした。この忙しい時期に鍋に呼んでくれるなんて有りがたい話だ、どこかでお返しせねば。
そして今日はめずらしく1日に発毛で初詣を決行しました。31年目の新発見だったのですが、朝7時~8時頃ならノン渋滞で最上稲荷まで行けることが分かり、朝から眠い目をこすりながら出かけた。
ここで今年最初のラッキーが、何と駐車場で棒を振ってるお方に見覚えが・・・噂では実家が駐車場とは聞いていたのだが棒を振ってるとは、「お~い、お~い」「おぅっお前か、入れ入れタダだ」とラッキーをゲット。
その後特にラッキーなことは無く参拝まで済ませ、おみくじをひくと「凶」
CA280166.jpg

まあ今年はこれを頭にいれときましょうかね。

ってことで今年の目標
1、何か資格を取ってみる。(去年の残り)
2、ホームページを通じて友達を作る。(去年の残り)
3、バイクをローダウン等改造してみる。(去年の残り)
4、自分の生命保険を見直す。(去年の残り)
5、ライブに行ってお気に入りのバンドを作る。(去年の残り)
6、ファッションの系統を変える。
7、DWやFLASHを勉強しHPを作成。
8、新たな寝床を作る。
9、仕事に関係する本を月1冊以上読む
10、秘密計画のさらなる進化
11、中坊の頃のようにバク転ができるようになる
12、黒人と殴り合いの喧嘩(死ぬかも)
13、ポッキーを両手に持って町中をダンスしながら走る。

さて沢山目標を立てましたが、3つくらい出来ればいいかな。
