fc2ブログ

2006-04-01

くっさいおもちゃ

060401_1435~0001.jpg

ようやく昼過ぎたころ自分でも分かる程のプロパン口臭にも解放され、先週から楽しみにしていた「おもちゃ」を触れる時がきた。それがこれHONDAの「ゴリラ」50cc。仕事を休んでまで、市役所で名義変更、車屋で自賠責の加入を済ませていたので、あとは乗るだけ。
だが、譲ってもらう時点で分かってはいたのだが、このバイク、エンジンはかろうじてかかるけどアクセルをひねると回転が下がり止まるという症状が出ていた。それを直さないことにはせっかくの自賠責(1年7500円)が無駄になってしまう。
ところが今日はエンジンすらかからない。いろいろやってみて結局キックのやり方が下手だったようで、昔乗ってたSRのように上から踏み下ろすような方法では全然かからない、単純に座ってゆっくり自転車のように円を描いて踏めば良かったみたいだった。
しかし相変わらず回転が下がる症状は改善せず、ついに禁断の第一歩「キャブの分解掃除」を決意したのだ。
ところが案外簡単で仕組みを覚えるにはこのての小さいサイズのバイクでやってみるのが一番だと思った。「これがニードル」「これがフロート」と実際見れて勉強できた。ちょっと分解ハマりそうだ。
そして再起動トライしてみると、お~っチョークオンの時だけは調子いいじゃないの。ということで早速近所をツーリング。しかし35キロしか出ない。これじゃ逆にあぶねぇな。チョークオフ時は相変わらずだし。帰って早々にいろいろイジリ回ってみたところエンジンすらかからなくなった。でも眠くなってきたので明日にしよう。
とにかくキャブの洗浄スプレーの臭いのなんのって、3回洗ったのにまだ匂ってる。プロパン臭の後はこれかよ。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strokes75.blog11.fc2.com/tb.php/159-0c0e6f68