--------

スポンサーサイト


2006-11-04

見ました?

さっき何げにテレビを見てたらやってたドキュメンタリー泣きながら生きて
中国から希望を抱いて妻と子を置いて日本に来て、想像とは違う内容に自分の夢を諦めそこから15年を子供の将来の為だけに不法滞在し3つの仕事を掛け持ちし仕送りを続ける男とその家族のドキュメンタリー。そして今やその努力と愛は実り、娘はアメリカで医者になりこれから親孝行ていくという感動屋の俺にしてみりゃ100点満点の話。
壮絶すぎて開いた口が塞がんないって感じでした。いくつもの職業を兼務し、自分への欲は捨て、最後には冷たい風を当て続けてきた日本にさえ感謝の手を合わせる。
この人を毎日毎日同じことを欲もなく不幸な人生と思っていたら大間違いで、この人の方がよっぽど小さい一歩だけど確実に前向きで結果を出してる。時間をただ流れるままに無駄に使っているのは、中途半端に充実してると思い込んでる俺の方だ多分。
普段自分の環境を充実させて最終目標は人の為にとノタまっているが、この人が最後に言った「しかし人生も捨てたもんじゃ無い」ってたった一言がどれだけの人を救ったことだろうか。俺は未だ誰も救っていない。
中途半端に人を評価したりどこかで曲げて見たり人にアドバイスしてる俺は、実は全くそんな資格や説得力の無い薄っぺらい人生しか送っていないんだということを今日確実に悟った。同じ言葉でも知識と経験でその重みは増す。
俺やることなすこと空回りしてんな~、多分こういったことが原因だったんだ。こんなにいい本やテレビや教材に囲まれてんのに、何やってんだろ。

またテレビに触発されて訳の分からないことをツラツラ書いちまったわ。最近暴走気味。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strokes75.blog11.fc2.com/tb.php/230-c5232df6

