--------

スポンサーサイト


2006-12-19

換装完了

この前の東京ツアーでは殆ど食事等に金を使い、土産といえば土産話くらいしか持って帰らなかったのだが(中学生の如く隠し金があることを昨日気付き、悔しい思いをした)、唯一パソコン関連のパーツを入手していた。
それはアップグレードカードとメモリ。うちのパソコンは時代の波に流されて購入したpowerMAC G4のAGPグラフィックスというモデルで、もう7年近くになる。この前ディスプレイがポシャって交換したのであるが、本体そのものも、不安定なことが多く音も出て来た。何より遅い、昔はWINなんて目じゃ無い起動時間を誇っていたのに、今はイライラする。
何とかこの事態を解消しようと以前から考えていたのだが、このたび秋葉原に行くということをきっかけに、これらを購入することにした。愛着が有り、新替するのも勿体ないから。
アップグレードカードというプロセッサ速度アップツール。交換するだけでプロセッサを現世代の速度と同等な能力にすることができるというもの。今回は予算の関係と、高いのを買うならMac-miniが買えると思うと悲しくなりそうなので、巷でも一番実績の有る簡単交換可能のsonnetのcrescendo/st G4用の1GHzを24000円で購入(あまり通販とでも値段に差は無い感じがした)これでも以前の400MHzと比べると単純に2.5倍の早さになる。また何年かしたら交換すれば良いだろうし。
次にメモリ、さすがに256MBでは時代の流れに乗れないようで、最近のアプリケーションでは推奨サイズ以下になる。そこでまとめて購入を理由にネゴをして1000円引きの5800円で256MBを購入。できれば512MBが1本欲しかったのだが、その時は隠し金の存在に気づいてなかったので、購入しなかった。これもいよいよとなれば購入すれば良いでしょう。
さて、交換作業に入ります。

まずはシステムプロフィールから自分のスペックを確認
061219_0053~0001.jpg

これは交換後なのですが、この「ブートROMのバージョン」というやつが曲者で、この数字が4.2.8で無かったらOS9.2を立ち上げ直し、ココからファイルをダウンロードし、指示通り(読まないと面倒なボタン操作があるよ)にこのファームウエアというのをアップデート、オートアップデートとかでは出てこないから今までこんなの知らなかった。最初これをやって無くて交換したは良いが立ち上がらなくて泣きそうになりました。
それから電源オフ後ケーブルを除去し、時間を置いてから背面の拡張カバーの鉄部分を触って静電気の除去、それから本体の蓋をはぐってますと
061218_2354~0001.jpg

出てきました。出前がちょくちょく拡張してきた168ピンDIMMメモリが3本、今回はPC133の256が1本追加になるのでソケットは一杯です。今度は他を外して新しいのを挿すようになります。んで銀のフィンが並んでいるのがヒートシンク、この下にプロセッサカードが有ります。061218_2355~0001.jpg

小ペンチで押さえを外し、ヒートシンクだけを上に取り除くとプロセッサが出てきますので、プラスドライバーで外します。このときドライバーは磁石機能の無いものを使用する方が良いかもしれませんね、念の為。
061218_2355~0002.jpg

垂直に上に外すとプロセッサカードが外れます。
061218_2359~0001.jpg

裏に白い部分が有りましてそこがソケットになっているので、そこを傷つけないように抜き差しを行います。まさにデリケートな部分を扱うときはいつでも何処でも慎重なのが良いようです。
061218_2359~0002.jpg

その後、新しいアップグレードカードを挿入し、プラスネジを締め込みます。このとき長いドライバーが必要になります。ヒートシンクとファンが付属になっています。

これで終了、まあ起動だけでいうと体感速度は倍になった気がします。しかしストレスからは完璧に開放されました。アプリケーションの起動時間は苦になりません。音も以前の調子が良い時と同様くらいの大きさ。
ホントは感動するくらい早くしたかったのだけど、最低限使えれば良いので満足しています。けどメモリが限界になったら中古でi-Macくらいで充分だと思います。カメラも付いてて12万くらいだし・・・けど何故かMacから離れられそうに有りませんね。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは、毎日考のsalsaです。

スージーさんは、私と同じ機種をお持ちだったんですね。ちゃんと認識していませんでした。
アップグレードカード積んで、メモリを1Ghz超積んで、ハードディスク速くしてTiger乗せたら、AGPだってかなりシヤワセですよ。
しばらくはこれで行けます。不満を覚えたら、デュアルのカードをぶちこむという手も…←80,000円くらいかかるけどねw

いちAGPユーザでした~

どうもどうもこんな散らかったブログにいらっしゃいませ、まあまあその辺にでもお座り下さい。
ちょうど報告しようと思ってたところです。このレベルでも今は快適快適の大満足で、ますます愛着が沸きました。
周りが結構買い換えてるので、salsaさんみたいな方がいると「今夜の僕、間違いじゃない」と何かの歌詞のように励みになります。
とりあえずこれ以上に早くすることよりまず使いこなすのが当面の課題ではありますけどw。

あぁいやどうも、じゃあお邪魔しますよどっこらしょっと。
というわけで、あけましておめでとうございます。
なにやら、関東にいらしていたようで。満喫なさいましたでしょうか。空気は汚く、人も無駄に多いですが、短期間遊び倒すには何でも揃っていて、刺激的で楽しいところだと思います。

私は、物持ちのいい方でして…
クルマでもマシンでも、手を入れてやれば十分使えますからね。
(その、手を入れたお金で新車やニューマシンが買えたかも、とかは考えちゃだめなんです!!w

それに、手を入れてあげると、その分愛着が倍以上に増しますからね。楽しんで使ってあげましょうね、お互い。

それでは、今年もよろしくです!

そうですよね、多分何年でも大丈夫なんでしょうね。だから売る方も「環境に良い」とか「静か」とか別の要素を付加価値として買い換えさせようとするんですよね多分。
そしてそれにいとも簡単に乗っかってしまおうとする私・・・。以後気をつけます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strokes75.blog11.fc2.com/tb.php/251-00820502

