FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006-12-24

久しぶりのバイク

今週は久しぶりに1年前の頃のような淡々とした土日でした。
歳なのか暇だからか細木が言ってたからかしらないけど、とりあえずオカンが先祖の墓掃除をするっていうので、初めて俺も掃除することにした。田舎特有の彼岸や盆、年末年始のしきたりに疎いのでできるだけ参加しておこうと常日頃から思っていたからその第一弾ってことになるな、田舎は大変だ。でも100年前から比べても、省かれたものも多いだろう。
どうせやるんなら他の家の墓よりキレイにしたく思うのが小市民精神、とにかく普段掃除しないところまで掃除してピッカピカにしてやった。ホントならペーパーで磨きたいくらいだったけどそれはまた来年にしておこう。それにあまりキレイにしても「コケがついて年季の入った方が良いぞ」などと訳の分からない年配のセンスがあるかもしれないし。
とにかく土曜日は掃除の日にしてやろうと、今度はいつも正月休みにやってる車の掃除をした。無精の俺はワックスなど年2、3回しかやらない、長期休暇の時だけ。だから一生懸命ワックスをかけてやったが、途中で機械の電線が切れて手がけワックスになってしまったので、左右の出来が違ってんじゃないかな~と思う。
とにかくウチのゴン(メス犬のくせに…まあ小野妹子とか郷ひろみのようなもんか)もあまりの奇麗さに、紐が足にループ橋状態になってた。
CA280158-0001.jpg

この後カップルだらけのイオンに用事で行ったり何だかんだと夜まで色々忙しい一日だった。
この日オカンが昼飯を作るのが面倒だと何処か食べに行ってこいと言われ、外に出たのだが、ラーメン、うどん、焼き肉、マック、牛丼やハンバーグの店の前を通っても全く食べたいと思わない、こんなトップテン入りなメニュー達を前にしても食べたく無いなんて今までの人生で無かったことなので、自分でも気持ちが悪くなり、何か病気なのかと不安に思いながらも何も食べず家に帰ると、オカンが文句を言いながら秋刀魚を焼いてくれた…メッチャ旨かった。夜はハンターのオトンが取って来たイノシシの味噌キムチ鍋、ご飯2杯にさらにラーメンを入れて食べた。次の日も2杯食べた…単純にそれらが食べたい気分じゃ無かったってことなのかな?やっぱり家のご飯が一番だねと改めて感じた。

そして日曜日の普通日記
日曜日は昼前から久しぶりのバイクで出かけた。何もこんな冬の寒い日にとお思いになるだろうが、何といったらいいのか俺的にはバイクを擬人化してしまい「たまには出たいだろうなぁ」と思って外に出してやるって気分になるのだ、確かに寒いし、目的地があっても寒くて出た事を後悔した頃帰路についてしまうのが俺の冬バイクの特徴なのだ。
さすがに今日はちょっとキツそうだったので、スピードを出す山方面より街乗りコースに変更し、倉敷のミリタリーショップに行きバイク用にS&Wのサングラスを探しに、その後メディオにディスカバリーチャンネルのDVDを探しにと倉敷町乗りコースを満喫した。
その後寒かったが寄島海水浴場まで行きコーヒー飲んでのんびり、でもやっぱり寒かったけど
061224_1341~0001.jpg

帰りはいつもの矢掛周りのコースを逆に走り総社まで帰って来た。昼ご飯も外食しなかった、前述の鍋の残りが食べたかったから。
途中でいつも見つけると立ち寄る大きな木に出会えたので載せときます。寄島から鴨方へいく途中にある「安倉八幡のくすの木」樹齢は160年とのこと。
CA280159.jpg

寒いだ何だ言ってもバイクには乗ってしまうし、乗れば面白いです。正月も何処か出かけたいな~と思いますね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strokes75.blog11.fc2.com/tb.php/252-6492dc30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。